ドライブ

2010年4月12日 (月)

タントとルークス(パレット)を試乗してみた。

今年の夏、我が家の車は2年にいっぺんやってくる車検です。
前回もそうでしたが、今年は車検を受けるのか?
それとも買い替えか?
悩み始めております。
私は大きめのミニバンが好きですが、
家族は小さい方が運転しやすくていいと言うとります。
そこでディーラーまわりをしてきました。
しかしコンパクトカーで気に入るのがない!
特に内装が気に入らない。
普通車にこだわらず、軽四を見に行くと、
これがけっこういいではないですか!
早速試乗をしてみました。

まずはダイハツのお店へ。
Tabto_01_1
「タント試乗できます?」ときくと「ターボならすぐできます」との返事。
早速試乗にしゅぱーつ!
たしかに軽ですから非力ではありますが、
違和感なく街中を走れます。
坂道でも結構はしれます。
雨に濡れず、エアコンもきく足代わりには十分でしょう!
峠道はわかりませんが、車で峠に行くこともないし。

もしかしたらノン・ターボでも十分かも?
そこでノン・ターボにも乗ってみたくなりました。
残念ながらタントカスタムはなかったのですが、
同じエンジンを搭載しているタントエクゼがあったので試乗しました。
ターボ車に比べるとやっぱり非力です。
エンジンが頑張ってるって感じがしますが、
たいしてスピード出すこともなく、
コーナーをガンバルことなどしないですし、
大抵一人か二人くらいしか乗らないのであればこれでも十分
という感じです。
街中を違和感なく走れました。
この後価格交渉をして、ある程度の額を引き出してから
次の試乗に向かいました。

次に気になっていたのはパレットSW。
Palette_sw_01
スズキのお店に向かいます。
1店目、試乗できるのがないということで価格の交渉だけで
次のお店に。
2店目、ここにもないということで、
ここでは一軒目よりさらに値引き額を引き出したところで
3店目へ。
3店目はちょっと遠いなあ・・・と思ったのですが、
よく考えるとOEMで日産からもルークスとして販売されているので
こちらを試乗に行きました。

日産に行くとありました、ルークス!
お店の人に聞くとエンジンや足回りはすべて同じとのこと。
ノン・ターボ車に早速試乗させてもらいました。

お店を出て加速しようとすると、あれ?
音だけあがって加速しない。
なんかクラッチがすべっている車に乗ってるみたいです。
お店の人はグッと踏み込むとそうなるので
ゆっくり踏んでみてくださいと。
そうかなあ?
ゆっくり踏んでみたけど変わらないような気がするんですが。
坂道では結構音はするんですが、なんか進まない感じ。
タント、こんなんだったかなあ?
ま、違う道だし、こっちの方が急坂だからでしょうと
自分を納得させました。
というのもこっちの方が形や内装が気に入ってたから。
なのですが・・・・・・
坂から降りてきて曲がろうとした時にすごい違和感が。
それまでも信号で止まって発振する時に
気にはなっていたのですが。
アクセルを戻して直ぐに踏み込むと、
すぐに反応してくれない。
少しタイムラグがある感じです。
自分では加速しているつもりなのに動力が伝わらず、
すっごくイライラします。
CB1300だったとしたら、曲がろうとしてエンストしたのでは?
立ちゴケをする---とヒヤっとしたころに動いてくれた感じ?
これは最近の原付スクーターでも感じることなのですが。
この車、そのうちガマン出来なくなりそうな気がします。

ダイハツの車もこんなんだったかなあ?
もう一度ダイハツのお店に行き、
ルークスで走ったコースとまったく同じ道を試乗させてもらいました。
こちらもノン・ターボなので条件は同じはずです。
すると、まったく違和感ありません。
わざと同じようにアクセル戻して踏み込んでみたのですが、
ちゃんと思ったように加速してくれます。

きっとメーカーの考え方、味付けの違いなんでしょうね。
私が普段、バイクに乗るほうが多いので気になるのかも
しれません。
はじめっからこの車にしか乗っていなかったら
気にならないところなのかも知れませんが。
もう一度、今度は本家のパレットSWを試乗してみたいと思います。

ところで、軽四に買い替えなんて自分で納得できるかな?
高速で遠くへ行ったり、
スキーとか家族でどこかに行くにはやっぱりちょっとしんどそう。
なんか今年も車検を受けそうな気が・・・・・・・。

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2009年5月24日 (日)

鳴門の渦潮

高速\1,000を利用して鳴門の渦潮を見てきました。
\1,000って言っても大阪近郊除外と明石大橋は
別料金なので2,000円以上するんですが。
なぜ別なんでしょうね。
全線で1,000円にしてくれればいいのに。

高速を鳴門北I.C.で降りて少し行った所に観潮船乗り場があり、
大型の船と、小型で水中展望室がついた観潮船があります。
水中を見るのも面白そうなので、水中観潮船に乗りました。
Naruto_01
初め水中展望室に入って渦潮に向かいます。
渦潮のところでは水中に気泡が巻いているのが見えます、
って乗務員は説明するんですが。
わかりません。
窓の外は緑一色。
たまに気泡が。
うずなのか、船が動いているからなのかさえわかりません。
甲板に出てみるとすごいうずです。
Naruto_02
大鳴門橋の下はうずがいっぱい。
あちらこちらにうずができては消えていきます。
最速時の前後90分がみごろらしいです。
うずがない時間帯もあるようなので、
時間を調べて乗船しなければなりません。

今回は水中展望室に期待していたのですが、
これは失敗でした。
何も見えません。
小型船なので甲板狭くて人多いし。
しかも普通の船より乗船券高いのに。
ここには大型船もあるのでそちらの方がよさそう。
Naruto_03
大型船は1等と2等があって値段が違いました。
船の1階は人がいっぱい乗ってたけど、
2階にはあまり人が乗っていなかったので、
1等は2階になるのかな?

他の乗り場からは帆船も出ています。
Naruto_04
こちらの方が風情があっていいかも。
お客さんは多いみたいです。
帆船は予約ができるようなので、
潮見表で時間を調べて予約したほうがいいでしょうね。

船を降りたのは12時前。
お昼はおすすめの食事処「びんび屋」に向かいました。
乗船場から十数キロ、約30分です。
海沿いのR11を走って行くと見えてきました!
前まで行くとすっごい人。
店の中から外まで待っている人が長蛇の列。
駐車場も満杯で、大型バスまで止まっています。
すっごく待たなければいけないようなので
今日はあきらめて、鳴門市街でうどんを食べて
鳴門をあとにしたのでした。

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2009年3月21日 (土)

東京で遊んできました

東京に遊びに行ってきましたぁ!
しかし家族4人となると新幹線は高いですねえ。
約10万円かかります。
しかーし、車で行くと高速代とガス代で全員で約2万5千円。
ということでETCの深夜割引を利用して車で行ってきました。
朝4時前にゲートをくぐり、まだ暗い道を東に向かいます。
富士川SAで富士山の写真を撮るつもりだったのですが、
この日はまったく見えませんでした。
残念。これも楽しみの一つだったのですが。

東京に着いたのはちょうど通勤時間帯。
首都高速こみこみでした。
まずは浅草。
20090317_asakusa
一度見たかった雷門。
満足、満足。
ここから境内までお土産やがならんでます。
人形焼きや雷おこし。東京だあ!
食べ物以外は京都でよく見るようなお土産ばかりでしたが。

子どもたちが原宿や渋谷に行きたいというのでそちら方面へ。
20090317_harajyuku
原宿うろうろして表参道あたりで昼食。
そして国会議事堂へ。
残念ながらこの日は国会やってるのか、
入ることができませんでした。
そして東京タワー。
遠くからみると周りのビルが高くなりすぎてめだたんやん。
すごくないやん。
ちょっと残念な気持ち。
20090317_tokyo_tower
でもまじかでみると、やっぱり東京タワー!
上にあがるの、けっこう高いです。
一つ目の展望台までが820円。
その上の特別展望台までがさらに600円。
ここから見る夜景はきれいでしょうねえ。

そしてお台場。
20090317_fuji_tv
丸い部分、「はちたま」というらしいのですが、
今はほぼ「あいのり」一色でした。
下にあるお土産やでジャンクスポーツの浜田大明神の
携帯ストラップとシールを購入。
シールはメットに貼ろう!

ディナーはやっぱり横浜中華街。
20090317_yokohama_china_town
以前とちがって人が少ない。
数年前は歩くのも大変なくらいの人出だったのに。
食事を終えて出てきたらまだ9時前だというのに
閉店のみせもちらほら。
最近の中国の食品安全問題のせいか?
不景気のせい?

本日の食事はテレビでも有名な周富新さんのお店「周苑」。
あとで肉まんとかいろいろ食べまわるつもりで
ちょっとおさえぎみに頼んだつもりが。
量、おおい。
くるしいくらい満腹になってしまいました。
しかし、おいしかった。
でもお値段もすごかった。

次の日からは東京ディズニーリゾートへ。
いやあ、ランドもシーもすごい人。
アトラクション、約3時間待ちってなにそれ?
昨年、カリフォルニアのディズニーランドのことで
「東京で十分」(過去記事はこちら)と書きましたが、
やっぱ違いました。
むこうはこんなに待ちません。
一番並んでいたのでもインディジョーンズの90分でした。
その他は待っても1時間程度。
スプラッシュマウンテンなんて待ち時間なしでしたから。
しかもこれで休日の待ち時間。
東京は平日で3時間ですか。
休日になったらどうなるんでしょう?
食べるものも三拍子そろってて、
「まずい、高い、サービス悪い」ですね。
ま、ディズニーは今度行くとしたら孫を連れてってとこですね。

帰りは首都高がまた渋滞。
レインボーブリッジでは止まったり動いたり、のろのろ。
そして都内に入っても渋滞。
もう午後11時過ぎてるのに渋滞って。
首都高ってこんなもんなんですかねえ。

帰りは途中から大雨になりました。
旅行中はずっといい天気でよかった。

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2008年9月 3日 (水)

速度取締り

先日白バイが家の間のようなわかりにくいところで
手元を見ていました。
私はメールしてるんやと思ったのですが、違うらしいです。
こちらの速度取締り、スピードガンらしいです。
白バイは速度を測っていたんですねえ。

日本の場合、白バイは後ろにくっついて走るので、
見かけたらスピードダウンですが、
アメリカではスピードガンで計測してからおっかけてきます。
高速でも目立つ車はすぐねらわれるらしいです。

アメリカでドライブする人はお気をつけ下さい。

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2008年8月27日 (水)

アメリカ西海岸のツーリング ホエールウォッチングスポット

La080826_01_2  アメリカの道路、
路面があれていて
すごく走りにくいです。
とてもバイクで
かっ飛ばす気には
なれません。
そんな中、
路面もきれいで景色もきれいな
ツーリングにぴったりな道を見つけました。
ロサンゼルスから海岸方面に向い、
そして海岸線をずーっと南下します。
La080826_02 このあたりは
ビーチが続いて
いるため、
夏の間は混みます。
ビーチが終わる
あたりから車も
少なくなり、
そして路面がきれいで走りやすい道になります。
ここから続く海岸線は太平洋を望む、
絶景ポイントが連続します。
ところどころに駐車場もあり、
ゆっくりと景色を楽しむことができます。
道はくねくねでもかっ飛ばすような道でもなく、
ゆっくりと景色を楽しむツーリングになるでしょう。
この道をしばらく走ると右手に小さな灯台、
Point Vicente Lighthouse(ポイントビセンテ灯台)が
見えてきます。
灯台は毎月第2土曜日のみ公開となっているようです。

La080826_03 灯台の直ぐ横にあるのが
Point Vicente
Interpretive Center
(ポイントビセンテ
利用案内センター)です。
中には博物館があり、
くじらについていろいろ
展示してあります。
小さなショップもあります。
そしてここからは、くじらたちが見えるそうです。
ホエールウォッチングスポットのようです。
双眼鏡で海を見ている人が数人いましたが、
くじらを探しているのでしょうか?
センターの周りは公園になっており、
絶壁の海岸線を散歩できるようになっています。
La080826_04 その公園の中で
みつけたこの立て札。
ガラガラヘビ注意!
日本でもよくみる
「マムシに注意」と
同じですね。
野生のガラガラヘビ、
ちょっと見てみたい気もします。
ポイントビセンテをあとにしてさらに南に走ると
路面が荒れてきます。
気持ちのいい道はあまり長くはありません。
すばらしい景色はずーっと続くんですけどねえ。
ロサンゼルス近辺、きれいな道がなかなかないんですよ。

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2008年8月18日 (月)

ハーレーが似合う町 オールドタウン

La080816_11_2 テメキュラの
オールドタウンは
19世紀後半から
20世紀初頭に
かけての、
昔ながらの
木造建築が保存
されています。
Front St.の両側はアンティークショップが並んでいます。
La080816_13 ほとんどのお店が
陶器やガラス製品
なのですが、
そのなかで見つけた
このお店!
店の前には馬の鞍。
窓には古いライフルが。
中に入るとジョン・ウェインが使いそうな拳銃も。
子供のころあこがれた銃や腰にまくホルダーがそこにあるんです!
そのほか幌馬車の鞭とかインディアンのナイフとか。
西部劇の大好きな私はもうどれもこれも興味あるものばかり!
それが売ってるんですよ。
ライフルも拳銃もどうも本物のようです。
古くて使えないかもしれませんが、買うことはできません。
しかしワクワクするお店でした。

La080816_14 少し行くと
ハーレーの並んだ
お店が。
きっとツーリングに
来て休憩しているの
でしょう。
やっぱりこの町は
アメリカンが似合います。
そう思いながら歩いていると後ろからドッドッドっといい音が。
La080816_15 これですよ!
イメージピッタリの
アメリカン・ライダー。
どっしりとして
半ヘルでひげ面。
この町でみかける
バイクはほとんどが
アメリカンタイプのハーレーです。
もう少し行くとイベントをやっており、その前にたくさんの
ハーレーが置いてあります。
La080816_16_2 そして同じ
Tシャツ。
もしかして
ハーレーの
試乗会か?
ハーレーに
乗れるのでは?
と興味あるそぶりでよって行きます。
するとTシャツのおじさんが話しかけて来ました。
そら来た! やっぱり。 チャンス!
と思い、ニコニコとしていると、どうも様子が違う。
よーく聞いていると、あのバイクは自分ので・・・・・と
自分のバイクの自慢話のようです。
どうやらオーナーズミーティングみたい。
それでハーレー多かったのか。
ま、しかたがないのでわからん英語で
自分のバイクはホンダの1300ccとか言ってたら、
おじさんが、おー、高速タイプ。
自分たちのはツーリングタイプだから。
とか言ってるようです。
CB1300SBもどちらかといえばツーリングタイプだと
思うのですが。
しかしバイクの話なら言葉わからなくても
ある程度通じ合えるものですね。

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2008年8月15日 (金)

ガソリン価格

La080814_01_2 本日のガソリン価格。
397と9/10?
よくわからない表示
です。
これは$3.979のこと
らしい。
最後の9/10は¢0.9
のことで、安くみせるためらしい。
日本の298とか398の表示みたいなもんですね。

さて$3.979は安いのか?
アメリカはガロンで計算します。
1ガロンは4.54609リットルなので、リッター表示にすると$0.875/L。
今$1が約\110なので、\96.3/Lです。

ガロンにも英ガロン、米国液量ガロン、米国乾量ガロンとあり、
1ガロンはそれぞれ、4.546L、3.785L、4.405Lと違いが
あるらしい。ややこしい。
アメリカのガソリンの販売は米国液量ガロンで扱われると
いうことなので、$1.051/L。
$1を\110として計算すると\115.6/Lとなります。

日本の半値に近い!
安いですね。これでも1.5倍以上に値上がりしたらしい。
この値段なら愛車のボルはガソリン気にせず走れるのに。

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2008年7月18日 (金)

ロスでの運転

ロサンゼルスは車社会のため、ハイウェイが発達しています。
通行料は無料で、日本の国道のような感じです。
制限速度は65マイル、ということは104km/h。
日本よりちょっと早めですね。
La080717_01_2 ハイウエイに入ろうとすると、
入り口に信号がありました。
ハイウエイに1台ずつ
入るようになっているようです。
1台行けば赤に。
しばらくすると青になるので進入します。
進入時の事故防止?
渋滞対策?
どんな効果があるのでしょうか?
La080717_03 ハイウエイの車線は片側
4、5車線あります。
そして一番左側は
黄色い線で仕切られており、
写真の看板があります。
La080717_04 ちょっとぶれてしまいましたが、
2人以上乗っていないと
走行できない車線です。
渋滞時でもこの車線は
流れていました。
ここ、バイクが走っていたのですが、
バイクはいいのでしょうか?

La080717_02 これは一般道の右折用
信号です。
通常の信号とは別に
矢印の青、黄、赤があります。
はじめてみた時は赤の矢印しかなく、
日本の緑矢印のことかと誤解してしまいました。

こちらでは、道路に行き先案内板がありません。
まったく土地勘のない私はナビがないとどこにもいけません。
レンタルバイクでツーリングにでもと思っていたのですが、
とても行けそうもありません。
それどころか、たぶんちょっと走っただけで帰れなく
なるのではないでしょうか。

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2008年5月22日 (木)

バイクで走れない? 国道260号線 

R260 国道260号線は紀伊長島から伊勢方面の
鵜方までつながっています。
しかしこの道、おかしいですよ!
英虞湾のあたりで国道が海をわたっているではないですか。
橋が架かっているわけではありません。
本当に海で切れています。
フェリーで渡るみたいです。
途中、フェリーを使わなければならないのに
同じ番号の国道っておかしくね?

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2008年5月 6日 (火)

ブタ~! 六甲山牧場にて

Buta 牧場内を自由に歩き回っていたブタは、帰りには寝てました。

連休最後の日、六甲山に行ってみたところ、
六甲山牧場と駐車場が無料でした。
羊舎が消毒のため立ち入り禁止になっていたので
無料だったのかな?

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