バイクカスタム

2010年3月18日 (木)

ミシュランのタイヤ POWER PURE

先日の小山ロールを買いに行った目的、
本当は新品タイヤの皮むきだったんですよねー。

新しく履いたタイヤはミシュランの「POWER PURE」。
今年の2月に新発売されたものです。

出発前はこんな感じ。
Power_pure_01
タイヤショップから家までの走行なので真ん中だけ使ってます。

ほら、横もまっさら!
Power_pure_03_2

ついでに前輪もまっさら。
Power_pure_05

そして峠に向かったわけですが、雨がぽつぽつ。
でも西の空は明るいので回復を期待してそのまま向かいました。
しかし山の空は暗く、雨が降ったりやんだりで路面はびしょびしょ。
行きの約70kmは濡れてるし、新しいタイヤだしで
緊張しながらゆっくり走ったのですが、
けっこう大丈夫そうな手ごたえがありました。

帰りは雨もあがり、路面も大分乾いてきていたので
ある程度走ることができました。

その感じですが、このタイヤ、すごくいいです!
ミシュランの「Pilot Road2」からの履き替えですが、
「Pilot Road2」の時はコーナーに入った後にリアタイヤが
遅れてついてくるような感じで、そこからググッと
路面をけっているような感じがしていたのですが、
「POWER PURE」はすでにお尻の下にいるって感じです。

犬の散歩にたとえれば、
曲がる時に「こっちにおいで」とリードを
引っ張らなくてはならなかったのが、
なにも言わなくてもついてきているって感じ。
スキーにたとえれば、初めてカービングスキーを
履いたときに簡単にターンが決まってうまくなったように
感じたのににているかな?

そしてリアがすっごく軽く、簡単に切り返しができて、
車体まで軽くなったように感じました。
そんなに倒している気がないのに、いつもより地面が近い感じ。
また、グリップもよくきいて、安心してコーナーに入れそうです。

タイヤの形状が「Pilot Road2」はおわん型、
「POWER PURE」は富士山型と違いがあるので、
そこもおおきな違いかもしれません。

約280km走行後がこれです。
Power_pure_11

サイドはこんな感じ。
Power_pure_14
マークが入っているところまでは使えてませんねー。
もうちょっと端まで使いたいなー。
今回はそんな高速ではなかったので、
高速コーナー行けばもっと使えるかな?

フロントはこんな感じ。
Power_pure_16

フロントのサイドはこんな感じ。
Power_pure_18
ネイキッドはフロントの端まで使えないらしいですが、
リア同様もうちょっと使わなきゃね。

これで十分タイヤの皮むきは終わりました。
次回からガンガンいけそうです。
ちょっと心配なのがタイヤのもち。
たった280kmの走行でこんな感じだったら5千kmくらいしか
もたないのではないでしょうか?
これで8千km以上使えれば文句なしでお勧めのタイヤです!

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2010年3月14日 (日)

バイク用ナビ、MAPLUS E-100MP-BKE

20100121_navi
バイク用に購入したナビ、MAPLUS E-100MP-BKEのインプレです。

いいところ
 ・経由地が8箇所設定できる。
  やはりこれは便利。
  目的地を設定しただけではバイク通行禁止を選んだり、
  通りたいルートを選んでくれなかったりしますが、
  8箇所も設定できると、だいたい思ったルートになります。
 ・生活防水
  突然の雨でも小雨程度なら安心です。
  特にボルの場合は、走行中はカウルがあるため
  ほとんどぬれません。
  ただしDC電源をつなぐところの防水ゴムをはずすと
  非防水となりますが、縦モードにすると露出部が下にくるため
  大丈夫です。
 ・縦モード表示
  前方の方を多く表示できるのは便利です。
 ・オービス情報
  カメラだけではなく、速度取締り場所が登録されていて
  注意表示と音が出ます。
  初めて走る道や、ボーとしていたとき注意できます。
 ・走行ログ
  走ったルート、時間を記録でき、再生するとスピードまで
  表示されてなかなか面白いです。
 ・音声がけっこう大きい
  フルヘルにスピーカーつけると違和感があるし痛いし、
  コードが邪魔になるしでつなげてないのですが、
  本体スピーカーがけっこう大きい音なので
  なんとなく聞こえます。

悪いところ
 ・画面のボタンが小さい
  地図画面でのボタンが大変押しにくく、
  冬用グローブではまず操作できません。
  指でも押しにくく、走行中に尺度を変えることができません。
  家でルート設定する時はペンを使用しています。
 ・フリーズする
  これについては後で。
 ・デモモードで見たい部分に合わせることができない
  全行程の初めからみないといけません。
  あるポイントがみたくてもあわせられません。

どうでもいい機能
 ・ワンセグTV
  車で使う人はいるのか?
  バイクのナビとしては不必要です。
 ・MP3
  走行中に聞かないし、私には入りません。
 ・音声が声優の声に変えられる。
  標準でガンダムのアムロの声に設定できるようになっていて、
  初めは面白かったんですが、すぐあきました。

フリーズについて
一日に何度もフリーズしました。
そこでいろいろ考えてみてある程度原因がわかりました。
新品なのに壊れている可能性は少ないと思うし、
そんなに頻繁にフリーズするならクレームの嵐のはず。
すると使用しているメディアが原因かも?
そういえばログをとるときに「ディスクがいっぱいです」と
表示されたこともあります。

このナビはメディアにMicro SDを使用し、
最大8GBまでとなっています。
動作確認ができているのは東芝とSanDiskということなので
ネットで海外パッケージですが東芝の8GBを購入しました。
この組み合わせではフリーズしまくりです。
そこでダメもとでSanDiskの2GBを使ってみました。
するとまったく問題ありません。
一回もフリーズしませんでした。
ログもちゃんととれてます。

ということで原因として考えられるのは次のどれかでしょう。
 ・メディアとの相性が悪い
 ・SDHCの認識部分でソフトに問題がある
 ・CLASS4との相性が悪い
 ・メディアの固定が弱く、接触部分が振動で離れる。
 ・ソフトの作り方が悪くて1周期に余裕がなく、
  容量が大きなメディアになると1周期の間にアクセス完了
  できずにタイムアウトエラーがおこる。
ま、どれにしても使用するメディアの問題で、
SanDiskの2GBを使用すれば問題なさそうです。

このナビ、気に入らない部分もありますが、
なかなかいいのではないかと思います。

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2010年2月28日 (日)

タイヤ交換

昨年からフロントタイヤが残り少なかったのですが、
リアタイヤがまだ大丈夫だったのでガマンしてました。
12月1月とそれほど走らなかったので大丈夫と思っていたのですが、
今日見てみるとフロントの溝が消えてるところが!
Front_old
先週の峠がとどめだったのかな?
めっちゃ片べりです。
Rear_old
リアはもう少し走れるんですけどねぇ。
MICHELINのPilot Road2、走行距離12,000km。
よくもちました。
前輪後輪ともほぼ端まで使っているようで、
台形に減るのではなく丸いまま減っているし、
ショップの人にもきれいに全体を使っているといわれて
ちょっと満足です。

次はMICHELINのPilot Power2CTに決めていたのですが、
今月新商品で、Power2CTよりハイグリップの製品が出た
ってことで迷いました。
持ちが悪くなるのは分かっているし、
見た目のトレッドパターンもPower2CTの方がいい。
でもハイグリップタイヤはいてみたいし。

結局新製品のPower PUREにしました。
Front_new
これがフロント。
縦長の溝がいやなのですが。
Rear_new
リヤも同じく縦長の溝。
このタイヤは軽量化されており、慣性力を軽減できるらしい。
また細身で切り返しがしやすいと。
デュアルコンパウンドも第2世代で、
Pilot Power2CTより新しい技術を採用しており、
柔らかい部分もより中心に近づいたところからになっていて
少しのバンクからハイグリップになるようです。
ま、その分減りは早いのでしょうが。

ショップから家までの感じではなんかいい感じでしたが、
これはタイヤが新しくなった時にいつも思うしなー。
それにまだ皮むきしてないから慎重に走らないといけないし。
来週、皮むきをしに走ってみたいと思います。

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2010年2月 9日 (火)

ナビのバイク取り付けキット

ナビが届いたのでさっそく使ってみました。
ナビ、タンクバックに入れておけばいいだろうと
かるーく考えていたのですが・・・・。
20100125_navi01
昼間はタンクバックが光って何も見えません。
夕方になるまでほとんど見えません。
そしてパネルをタッチしてもなかなか反応しない。
位置的にもタンク上では見づらいし。
そこで取り付けキットを購入しました。

MAPLUSは特にバイク用のナビということはないですが、
KIJIMAから専用のバイクキットが出ています。
取り付けは簡単。
取り付け台の向きを縦か横か決めてステーに取り付け、
それをハンドルに取り付けて、
あとは自分の好みの位置にセットしてビスを締めるだけ。
ビスは六角で、全てがインチのためか工具も付いています。
ま、インチのほうがピッチが合わないので盗まれにくいかな?
見た目は思ったよりすっきりでした。
20100130_kit01
横置き、縦置き、どちらもできるようになっているので、
前方向が先まで見えるように縦置きに設定。
縦置き、横置きが工具がないと変えれないのはちょっと残念。

専用品なのでナビの取り付けは簡単。
クレードルに差し込むだけ。
取り付けるとこんな感じです。
20100130_kit03

横から見るとこんな感じ。
20100130_kit02
実際に走るとどんな感じでしょうね?
使ってみた感想は次回ツーリングの後で!

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2010年2月 8日 (月)

ナビが届いた!

前からナビほしいと思っていたんですが、
2りんかんでさわってみてついに決断!
ネットショップで注文してしまいました。
そして届いたのがこれ。
20100121_navi
MAPLUS 2009年度版。
選んだポイントは
 ①経由地設定が8箇所できる。
 ②生活防水

自分の場合、ツーリングでは目的地に着けばいいだけではなく、
面白そうな道を走ること、これが大きなポイント。
走りたい道を設定して目的地に向かう。
なので設定できる経由地はできるだけ多いほうがいい。

生活防水はいつ雨に降られるかわからないバイク用としては
ほしいところ。

あとオービス地点が追加登録できるので、速度取締りポイントを
記憶させておくと便利。

早速使ってみたいが、うーーーーん、どこ行こう?

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2010年2月 7日 (日)

CB1300SBにシガーソケットを取り付け

じつはH.I.D装着のついでに
シガーソケットも付けてもらったのでした。
取り付け場所はカウルのポケット内。
作業に結構手間がかかると思うのですが、
HIDと同時取り付けということで工賃無料。
ありがたや、ありがたや。
20100124_dc12v

見た目を気にしていたのですが、ポケット内についたので
すっきりとできました。
狭いため取り外しがちょっとしにくいですが、ガマンできる範囲。
ポケット内だったら雨でも心配ないですしね。

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2010年2月 6日 (土)

H.I.D装着!

いやー、久しぶりに更新!
なんか更新しなくなるとしずらくなっちゃいますね。
なので、心機一転!
タイトルも変えてみました。

心機一転後、初めのネタはH.ID。
前から欲しかったんですが、ついに装着しました。
20100123_hid
安いのもいろいろありましたが、
信頼できるメーカーで検討した結果、
CB1300のオプションカタログにあるPIAA製の6000K。
標準品よりもこちらのほうが若干安くなりました。

今は日が暮れると寒いので明るいうちに帰宅するため
まだ違いがはっきりわかりませんが、見た目は違います。
ちょっと優越感?
早くマスツーに行って、みんなに見せたい!

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2009年9月28日 (月)

高速での燃費と未体験ゾーン

今日は中国道を使って倉吉までツーリングに行きました。
Kurayoshi_02
ほぼ予定通りに集合場所から出発。
何組かのツーリンググループと一緒に走ったりしながら
中国道を西に向けて走ります。
そのうちに先導車がグングン加速。
ついに未体験ゾーンに入りました。
そのまま走行してカーブに入ると・・・・・・。
あ、おかしい!
リアタイヤがぶれる?
うしろがあばれて、このままでは転倒しそう。
今までの体験ゾーンあたりまでにしないと無理です。
考えられるのはショックの硬さ?
ショック、納車後触ったこともないので、
どの硬さにしているかさえわかりません。
次の休憩で確認すると柔らかいほうから2つ目。
もう1段階硬くしてみました。
ここからは下道なので、確認は帰りに。
帰りの高速で再び未体験ゾーンに突入。
リアタイヤのぶれ、大丈夫のようです。
先導車はまだ加速。
それに合わせて加速したのですが、残念。
ビビリミッターがきいてしまいました。

昨日通勤での燃費がアップしていたのですが、
高速ではどうなのでしょう?
いつものツーリングではだいたい18km/Lで、
高速をゆっくり走るとやっと20km/Lくらい。
でも高速をかっとぶと15km/Lです。
今日はいつも以上に高速をかっとんで走ったので
相当悪いことが予想されます。
帰りにガソリンを入れてみたところ思ったよりも入りません。
計算してみるとなんと20.8km/L。
過去最高の燃費です。
今日はいつも以上のかっとびだったのに。
やはりフルパワー化で燃費が良くなったようです。

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2009年9月26日 (土)

燃費アップ?

フルパワー化後、初めて燃費計算をしました。
走行はほぼ通勤だけです。
通勤だと大体同じような走行になるので
あまり燃費に違いはでません。
フルパワー前は大抵14Km/Lでした。
燃費走行してやっと15Km/Lくらい。
それがなんと、フルパワー後は16.3Km/L。
16を超えるなんて、通勤ではがんばっても無理でした。
しかも今回は燃費走行ではなく、
いつもより回したと思うのですが。
フルパワー化すると効率が良くなるのかな?

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2009年9月22日 (火)

リミッターカットとフルパワー化

本日、ボル君をフルパワー化しました!

来月サーキットミーティングに参加することになったのですが、
リミッターついたままでは思いっきり走れない。
そこでリミッターカットすることにしたのですが、
どうせならフルパワーもということで一緒にやりました。

ショップに預けて墓参りに行ってる間に仕上げてもらったので、
残念ながら作業中の写真はありません。
写真に写っている一番上が取り外した吸気制限(?)の筒で、
下の二つが交換したエアファンネルです。
Full_power
あと配線変更がおこなわれています。

夕方に受け取りに行き、そのままちょこっと走ってみました。
まず低回転でのトルクが落ちると聞いていたので確認です。
発進時はまったく違和感なし。
街中走行もまったく問題ありません。
私には違いがわからないのかも?
アフターファイヤーが出るようになることもあるそうですが、
軽いのが一発出ただけで、その後はまったくでませんでした。

そのまま山に向かい走ってみました。
連続コーナーでブラインドカーブも多く、
細い道なのでそんなに回転数をあげることはできません。
コーナーの手前で減速してシフトダウン。
うん?なんか違う。
コーナー立ち上がりでスロットル空けて。
やっぱり違う。
2,000~3,000回転あたりがどうも優しくなったみたいに
感じます。
今まではもうちょっとグンときてたように思うのですが、
それがなくなってちょっと物足らない感じ?
コーナーではもう一つシフトを落としてもっと高回転域を使うように
しなければいけないのかな?
スロットルワークを変えないといつものツーリングメンバーには
置いていかれるかもしれません。
フルパワー化すると燃費が悪くなると聞きますが、
高回転域を使うようにしないといけないからかな?
ハイオク入れると違うのでしょうか?
特にハイオクを入れる必要はないとのことだったのですが。
もっと高い回転数ではどうなんでしょう。
変わったのを実感できるでしょうか?

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