ツーリング

2010年8月15日 (日)

勝浦マグロツーリング

暑い、熱い、あっつーい夏、バイクで走ってられません。
ということでわがボル君は夏期休暇中だったのですが、
長々と休んでられないということで夏期講習にでかけました。

どこ行こと思っていたところ、ちょうどチェヨンさんのブログに
”道の駅スタンプラリー”の記事が。
道の駅を確認してみると勝浦にうまくつながった!
今回の行き先は以前から気になっていた勝浦のお店、
桂城”にけってーい!

参加者はmatsさん、Mさん、RYOさん、こなつさんです。

Sanka

今回のルートはこちら。

2010_08_13_katuura
詳しく見たい方はこちら:
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTh18Q5JbWOJPl6pgidw--/detail

途中に道の駅が11ヶ所もあります。
いきなり11個ゲットするぞー!
と思っていたらmatuさんからオープンしてないとハンコ押せないとの情報が。
えー、ハンコぐらい外に置いといてくれたらいいのに。
しかたがないので道の駅おくとろ以降7個ゲットを目指してGO!

集合場所は大抵のライダーが知っている針テラス。
ここのオープンは9時なのですが、
Mさんから「オープン前でも休憩所でハンコ押せますよ」のお声が。
1つめのハンコは針でゲットしたかった私にはうれしいお知らせ。

8時過ぎに出発。
速度取締りもたまにやってるので、ゆっくり目に走行して
”道の駅 杉の湯川上”に8時50分着。
ここもゲット!
ここってスタンプ、ホテルの中にあるんですよ。
いつでも押せるやん。
ゆっくり走らず、もっと車かわせばよかった。
ここで気づいたこと、スタンプラリーはマスツーにはよくありません。
”針テラス”からなら”おくとろ”あたりが休憩にはちょうどいい距離。
その間に3ヶ所も止まるなんてめんどくさい。
もうスタンプラリー、あきらめモードです(はやっ!)。

この日はお盆休みの最中でキャンプらしき車の多いこと。
R169、結構車が走っており、下北山スポーツ公園まではゆっくり目の走行。
ちょっと欲求不満ぎみ。
そして”道の駅おくとろ”で休憩。
止まったからにはハンコをゲット。
ここでうだうだしていたら「桂城って有名だから並ぶのでは?」の声が。
うーん、そうかもしれない、ってことであわてて出発。
出発が11時過ぎ、ここから勝浦まで30分では無理だよな。
ここからのクネクネ、前に来た時は車ほとんど通らなかったし、
道は細いけど結構おもしろいはず。
ところがここにも川遊び風の車がちらほら。
できるだけかわしながらクネクネ道楽しみました。
そしてとうぜん道の駅はパス。
勝浦に着いたのは12時ごろ。

勝浦に着きはしたけどお店の場所がはっきりしません。
Mさんがナビをみながら「こっち!」と細い路地の方へ。
あった、ありました。

Katuragi__01
ちょっとわかりにくい場所です。
そしてお店の前には行列が。
ほんとに並ぶんや。
他の店で並んでるとこなんてないのに。
期待がふくらみます。

結構待ったあとやっとお店の中へ。
口コミにあった”まぐろ定食”をメニューでさがします。
げげ、値段が書いてない。
もしかして時価?
いえいえ、情報どおり1,500円でした。

出てきたのは刺身とフライとシーチキンとご飯。
そして何を焼くのか焼き皿が。
しばらく待つと美味しそうなマグロの切り身が出てきました。
これを焼いてポン酢で食べるそうです。

Maguroteisyoku
そして最後に赤だしが出てきました。

まずは刺身を。
う、うま!
フライ、これもうまい。
そして焼き物も。
口コミ情報うそじゃありません。
このお店、まじでうまいです。
欲をいえば、刺身もっと食べたかったなぁ。
ビールもほしいなぁ。
今度は運転手付きで車で来たいなぁ。

満足して時計を見ると2時!
matsさん、6時に予定がって言ってたけど厳しいんじゃね?
普段なら十分間に合う時間だけど、今回車多いから。
十津川あたり、川遊び帰りが多いだろうなぁ。
道の駅になんて寄ってられません。
2時間程度を目安に一気に走ります。

やっぱり結構車が多い。
いつもなら熊野本宮から先はあまり車がないのですが・・・。
真っ直ぐな橋(?)をかっ飛ばし、
最後にある90度に近い左コーナーが終われば右折してクネクネ道。
この左コーナー、曲者です。
道路のつなぎ目が鉄です。
よく高架橋のつなぎ目にあるあれです。
それがバイクを倒しているところで出てきます。
もしかしたら滑るかもと思いながら突っ込むとやはりズルっといきました。
予測していたのでどうってことはなかったのですが、
やはり滑るのはいやですね。

その後のクネクネ、いつもなら自由に走れるのですが、
この日は車をかわしてもすぐに次の車が走ってます。
それといつもなら結構道を譲ってくれるのですが、
今回はだめですね。

”道の駅 十津川郷”に3時過ぎに到着。
のどが渇いて次の”吉野路大塔”までもちそうにありません。
先導車の特権で休憩させてもらいました。

Totukawa
ここ、無料の足湯があるんですよ。
でも今日はあたまから水をかぶりたいぐらいなので遠慮しときます。

水分を補給し、日陰で体を休めながらゆっくり休憩して出発。
この先が右に左に小刻みなコーナーが続く最も楽しいとこなのですが、
車が多くて楽しめません。

”谷瀬の吊橋”あたりから雲行きが怪しくなり、
路面がぬれてきました。
いつ降り出すかと思いながら走っていると
トンネル内でカッパを着ているバイクが2台。
トンネル内での停車は危ないですよー!
この先降っているのかと思いながらトンネル抜けたけど降ってません。
多分あの2台はトンネル入る前に降られたのでしょう。
私たちはほんの少しの差で雨に降られなかったのではないでしょうか。
雨が逃げていった?
相当な晴男or晴女がいてた模様です。

最後の休憩は五條のコンビニ。
Mさんがここから奈良方面に帰られるということで解散です。
ここですでに5時半。
予定では4時前のつもりだったのですが、
桂城があんなに並んでいるとは。
うかつでした。
十分6時に帰れるつもりだったのですがmatsさんごめんなさい。

matsさんも奈良方面から高速で帰られるということで、
R310ルートは3台となりました。
この道、結構楽しいんですよ。
右に左に小刻みなコーナーあり、ヘアピンあり。
道が細いので、車をかわすところが少ないのが難点ですが。

気持ちよく走っていると前方で警察が旗振ってます。
ま、まさかこんなところで取り締まり!!!
その先コーナーなので状況がわかりません。
おそるおそる近づくと片側車線規制でした。
原因はバイクと車の事故。
バイク大破です。
車はトラックに積まれて行きました。
コーナーでどちらかあるいは両方か、センターオーバーでしょうか?

約30分で”道の駅かなん”前に到着。
すでに5時を過ぎているためスタンプを押せないので素通りで帰宅しました。

走行距離455km、久しぶりにガッツリ走ってきました。
ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

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2010年7月13日 (火)

やっぱりバイクはスポーツ?

土曜日の出石ツーリングで3週間ぶりにバイクにさわりました。
3週間前といえばHMSライディングスクールなのですが、
せっかく習ったことを忘れてます。
やっぱりこまめに乗らないとダメですね。
土曜日は徐々に思い出しながらの復習になりました。

グリップ、腰、肩、ブレーキングポイント、ステップワーク。
いっぱいありすぎですね。

グリップ、注意しないとすぐつかんでしまいます。
これでも乗り始めた頃よりはずいぶん良くなってるんですが、
まだまだです。

腰、今回はうまくできていないみたいです。
全然腹筋使えてません。筋肉痛まったくなし。
というか、注意点が多すぎて忘れてました。

肩は意識さえすればなおせるので、
これでずいぶん苦手な右回りターンが楽になりました。

ブレーキングポイント、まだまだ突っ込みすぎです。
もっと早めにブレーキングしてコーナー入れば
もっと楽に回れて小回りでまわり、
早く抜け出せることはわかってるんですけどね。
なかなかできません。
染み付いちゃってるんですね。

そして今回一番注意したステップワーク。
まだまだしっくりきません。
どうもうまく力が伝わりません。
でも次の日、いつもと違いました。
内腿の筋肉痛がいつもよりましです。
今までは膝でタンクを押さえ込んでる感じだったと思うのですが、
今回はステップを踏みつけることに注意したので、
タンクを押さえつける力が軽くてすんだのではないかと思われます。

距離的には300km強と軽めのツーリングだったので
疲れはそれほどありませんでした。

と思っていたのですが、夜中に大変なことに。

明け方、なんとなく足が変な感じで目がさめました。
「足、つるかも?」と思ってじっとしてるとましになってきたので
そのままうとうとしていると突然ふくらはぎに激痛が!
そう、足がつったんです。
つま先もってふくらはぎ伸ばしたいのですが、
激痛でおきれません。
カミサンおこして伸ばしてもらいました。
しばらくして激痛はおさまりました。
ふくらはぎはまだ痛いですが、なんとかおちついて眠りにつきました。

次の朝、目が覚めるとふくらはぎの筋肉が収縮したままなのか、
筋肉が伸びる方向には痛くて動かせません。
そう、足首を曲げる方向です。
なので歩けないんです。
ゆっくり曲げ伸ばしをしたりして、
なんとか昼ごろに歩けるようになりました。

結構ふくらはぎに負担かかってたんですね。
その分タンクの押さえこみが軽くてもいつものように走れたのかな?
そんなにステップ踏みつけていたのでしょうか?
ただ下手で変なところに力が入っていただけ?

あっちこっち筋肉痛になるって、モータースポーツですね。
いやいや、ツーリングで筋肉痛ってただの運動不足?

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2010年7月12日 (月)

梅雨の合間 出石ツーリング

以前に食べておいしかった出石の皿そばをまた食べたくなり、
matsさん、チェヨンさんと3台でツーリングに行ってきました!

Shinkoro

天気予報では降水確率30%以下。
雨の心配はなさそうです。
matsさん、雨男なんて言ってましたが、
前にご一緒した時もいい天気だったし、そんなことはなさそうです。

朝8時に高槻集合して、少しワイワイとおしゃべりしてから出発です。
ルートは高槻から妙見山のワインディングを楽しんで猪名川へ。
そこから丹波篠山に向かい、またまた山を越えてR9に入り、
福知山の手前で休憩。
予定通り約2時間で到着です。
気持ちよく走っていたときにミラーを見ると怪しい車体が!
国家パンダのバイクか?
と思いきやチェヨンさんの白虎号でした。
白黒ってパッと見たら白バイみたいに見えるんですね。

No1kyukei

篠山からR9への山道、車があまり通らなくていいのですが、
ところどころコケが生えていたり落ち葉があったりという道。
コーナーでは生い茂った草や葉がせり出していて、
ヘルメットにあたります。
私は車の来ない道を選んで山の中をよく走るので、
たまにこのような道に出くわすために気にならなかったのですが、
お二人には悪いことをしてしまいました。

休憩ポイントから目指す出石までは1時間弱。
ちょっと早すぎるかななんて考えながらゆっくり目に出発。
ところが思ったより車が多い!
R426がいつもより混んでました。
途中で卵かけご飯で有名な但熊(HPが立派になってるではないですか!)
の横を通ったんですが、
めずらしくお店の前の待ちが2、3人。
11時ごろまでなら空いてるんですかね?

11時半ごろに目的地、出石に到着。
口コミの店で選んだお店「南枝」はすぐに見つかりました。

Nanshi

時間が早いからか、駐車場には車1台だけ。
江戸時代に信州上田からお国替えとなったときに
一緒に移ってきて以来というお店。
さっそくお店の中へ。
とりあえず全員1人前(五皿)を頼みました。

Izushisoba

久々の出石そば。
前に食べたお店とはそばの色が違います。
やっぱりお店によっていろいろあるんですね。
お味のほうは・・・・。

ご一緒してくださったみなさん、ごめんなさい。
それほどでもという味でしたね。
前に食べた辰鼓楼横にあるお店(名前、忘れました)は
美味しかったんですが。

追加はやめて、とりあえず中心街に行ってみることに。
駐車場に入れるとバイクも有料で200円ですが、
城跡の前(駐車場のすぐ近く)に無料で止めることができます。
ここにバイクを止めてぶらぶらと散策です。

Izushi
散策といってもあまり広くないのですぐですが。
観光センター前のベンチに腰かけ、あれこれとおしゃべり。
けっこう時間をつぶして次の目的地、Cafe Gentenへ向かいます。

車の少ない山越えをして和田山へ。
ここからR427の自動車専用道を通って目的地へ。
Cafe Genten、田んぼの中で分かりにくく、
間違わないかどうか不安だったのですが、
ナビのおかげですんなり到着。

Genten
わらぶき屋根の昔の家なのですが、
ここがCafeなんです。

くぐり戸を入り、中で呼び鈴を鳴らすとお店の方が出てきました。
「あのー、すいません、3時までなのでもうオーダー終わりなんですが。。。」
えっ・・・・。
みなさんすみません。
調査不足でした。
3時のお茶にと思っていたのに。
でも飲み物だけならOKですと言われ、お茶はできました。

この後帰りは無料となった舞鶴道で丹南篠山口までバビューンと、
と思っていたら車が多い!
いつもガラガラだったのに無料になったらみんな走るんですね。
って人のことは言えませんが。
無料も良し悪しですね。
無料はうれしいけど、混んでるのはいやだし。
混んでるくらいならお金払ってもすいてるほうがいいかな?
それと無料になってもチケットの受け取りとかあるんですね。
3台ともETC付いててよかった。
降り口で料金「¥0」の表示。
なんかへんな感じでした。

その後はまた篠山から猪名川、妙見と
ワインディングを楽しんで茨木で解散。
ご一緒いただいたお二人、ありがとうございました。
これに懲りず、またよろしくお願いします。

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2010年6月26日 (土)

明日は雨・・・・、残念。

木曜日の時点では週間天気予報で日曜日晴れだったのに、
明日は雨ですねー。
明日、天然うなぎを食べに
三方五湖の淡水まで行く予定だったのに。

来週の日曜日はサッカーW杯の決勝トーナメント2回戦。
日本対ポルトガル?
それともスペインか?
これは観なきゃね。
来週ツーリング行くとしたら土曜日ですね。
でもまたまた天気がビミョー。

三方五湖だったら片道150km。
プチ・ツーリングってとこですかね。
お昼を食べに行くにはちょうどいいくらいの距離ですね。
淡水のうなぎのほかに
ドライブインよしだのイカ丼もあるんですよねー。

Ikadon_2
ご飯の上にとれたてのプリプリイカと山芋と卵。
うーーーーー、うまそーーー。
ぜひ食べに行きたい。

土用のうなぎに淡水、
お盆明けくらいにドライブインよしだですかね。
早く食べに行きたーい。

食べに行ってみたい人はこちらも見てね!
     ↓
http://www1.rocketbbs.com/110/cb1300.html

ついでにこちらもポチッと一押しお願いします。
     ↓
  Touring88_31

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2010年6月23日 (水)

筋肉痛

サッカーW杯、前回準優勝のフランスが残念ながら
最下位で予選敗退してしまいましたね。
日本と南アフリカの時差は7時間。
キックオフが日本時間で20時半とか23時とかなので、
テレビで見るにはいい時間です。
ヨーロッパで開催されると真夜中なので見てられませんが。

サッカーの話はこれくらいにして、ライスクの話ですが、
日曜日のHMSライディングスクールでビシビシやられた結果、
月曜日から筋肉痛になっとります。
もともと1週間に1回乗るかどうかなので、
ツーリングに行くと内腿が筋肉痛になりますが、
今回の内腿はきっつい筋肉痛です。
痛くて足が組めません。
それ以外に膝、腹筋が痛いです。
今まで腹筋を使う感じがわからなかったのですが、
ちょっとしたことで使えるんですね。
インストラクターのアドバイス、さすがです。
HMSのインストラクターがいいのかな?
猪名川とかもあるけど、あっちも的確なアドバイス
してくれるのだろうか?

膝の外側も痛い。
走りすぎた後みたいです。
バイクに乗って膝が痛くなるとは。
まだまだステップの踏み込みできなかったけど、
それでも結構踏み込んでいたってことでしょうか?

ただ年で体力不足のため、
ちょっとした事で筋肉痛になってるだけかも?

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2010年6月16日 (水)

暑さに負けてメッシュパンツ買っちゃいました!

先日、相互リンクでお世話になっているmatsさんと
ホンダドリームツーリングに参加してきました。
近畿一円のドリーム店による企画なのですが、
私が申し込んだお店だけで27台の参加。
こんな台数でまとまりがつくのだろうかと一抹の不安が。
スタッフのおかげでなんとか全員無事に目的地にたどりつけました。

ここでお楽しみのドリームガールとの2ショット写真。
Dream_cafe_wakayama_01
なんかワクワクです。
すけべオヤジまるだし!
また次も行きたいですね。
駐車場はバイクだらけ。
Dream_cafe_wakayama_02
これ全部ドリームのお客様。
すごいですね。

この日の私のライディングウエアですが、
上着はメッシュで下はクシタニのカントリージーンズ(革パンツ)。
前日まで涼しかったのに、この日は暑い暑い!
走っているときはエンジンからの熱気がこないので
ジーパンよりはいいのですが、
止まると暑くてたまりません。
メッシュパンツが欲しくなってしまいました。

そして、ついついいろいろお店を見て回ってしまいました。
タイチやイエローコーン等、
いろいろはいてみたのですがどうもしっくりしません。
最後にクシタニに行ってみたところ
いい感じのメッシュパンツがありました。
履き心地、形とも気に入ったんですけどねー。
お値段がねー。
ずいぶん迷いましたが、買ってしまいました!
Riding_pants
部屋で履いて歩き回ってみた感じ、スースーします。
ツーリングで履いて山道行ったら寒くないやろか?
ちょっと不安になってます。

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2010年5月 2日 (日)

世界遺産 白川郷ツーリング

今年のG.W.は予定がないのは今日だけ。
天気もいいし、どこに行こうかと朝から
ツーリングマップルとにらめっこ。
一度も行ったことがない白川郷に決めました。
ルートは東海北陸自動車道を美濃I.C.で降りてR256を通り、
郡上八幡からせせらぎ街道を通ってR360から白川郷へ。
地図ではワインディングもあり楽しめそうです。
時計を見るともう9時半。
出発がちょっと遅すぎるような気もしますが、
明日も休みだし、まあいいでしょう。

名神は大津I.C.まで渋滞。
渋滞抜けるのにいつもより30分以上のロス。
ますます時間が厳しくなります。
名神から東海北陸自動車道に入り、
予定通り美濃I.C.でおりました。
時間は11時半。
マップルによるとR256には鮎やアマゴを食べさせてくれる
お店が並んでいるらしいので、
お昼は鮎の塩焼きにしようと決め、そこまで我慢です。

美濃市街を走っていると「うだつの上がる町並み」の看板が。
せっかくなので寄り道してみました。
けっこういい感じの町並みで、観光客がちらほら散策していました。
Mino_udatsu_01
1階の屋根と2階の屋根の間の隣との境にある壁、
これが「うだつ」です。
うだつをあげる(つける)にはそれなりの出費が必要で、
これがあがっている家は比較的裕福な家に限られており、
ここから「うだつがあがらない」の語源になったとも言われています。

おなかもすいてきたので急いで「鮎の塩焼き」に向かいました。
R256は車も少なく、走りやすいのですが、
思ったほどクネクネしていません。
もっときついRを期待していたのでちょっと残念。
そんなこと思いながら走っていたら清流沿いの道、
終わっちゃいました。
うっそー、鮎の塩焼きはどこーーーー?

しかたがないのでお昼は明宝ハムに変更です。
郡上八幡からR472に入り、道の駅明宝に向かいました。
1時半とちょっと遅めの昼食になってしまいました。

道の駅明宝の案内板には「磨墨の里公園」と書いてあり、
駐車場には騎馬武者の像がありました。
Surusumi
これは平家物語で有名な名馬「磨墨(するすみ)」と
梶原景季の像らしいです。
磨墨は名宝で生まれたといういいつたえがあるそうな。
お昼ごはんの明宝ハムステーキ定食は・・・・、ふつうでした。

ここからせせらぎ街道までに有料の飛騨美濃道路があるのですが、
地図でみると並行する国道の方がクネクネで面白そう。
もちろん無料のクネクネに向かいました。
ところが。
な、なんと冬季閉鎖中。
冬季ってもう5月なんですが。

この閉鎖されている道のところにすっごい芝桜がありました。
Shibazakura
「国田家の芝桜」というところらしく、結構有名だったようです。
このあたり、気温が低いので桜もまだ咲いており、
桜と芝桜、すっごくきれいでした。

国道が閉鎖中なのでしかたなく有料道路に向かったのですが、
今年の4月から無料になっていました。
せせらぎ街道は快走できるところなのですが、
まわりのせせらぎを見ながらゆっくりと走ってみたいところです。
とばしたいし、ゆっくりも走りたい、何回か行きたい道です。
紅葉の頃なんて最高なんでしょうね。

せせらぎ街道を抜けると一部無料の高速道で飛騨清見I.C.まで
走り、R360に向かおうとしたのですが、
なんと、「積雪のため通行止め」との表示が。
積雪?
そういえば道路の端にはまだ雪が残っています。
R360はあきらめR156で白川郷に向かいました。
午後4時半、やっと目的地に到着です。
Shirakawa

おぉ、写真で見たことのある景色です。
本当は明かりがつきだす時がすばらしいらしいのですが。
暗くなるまで待っていると家に着くのがえらいことになるので、
すこし見て回って高速で帰宅です。
帰りは東海北陸自動車道の白川郷I.C.から。
東海北陸自動車道ですが、
郡上八幡のあたりまでほとんどが1車線です。
結構時間がかかりました。
帰宅は午後9時過ぎ。
本日の走行距離680km。
日帰りツーでの最長距離となりました。

今日一番よかったのは芝桜かな?
それ以外の観光地も結構よかった。
ただ残念だったのは期待したような急なクネクネ道がなかったこと。

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2010年4月 3日 (土)

福知山ランチツーリング ラーメン屋とん吉

今日はいい天気でそんなに寒くない!
時間は10時をまわったところ。
こんなツーリング日和はバイクに乗らなければもったいない。
そこで前から気になっていたラーメン屋、
福知山駅近くのとん吉に行ってみることにした。
距離は約100km、10時半に出発すれば昼過ぎには着けるでしょう。

一つ目の山を越え、次の山道に入った辺りから雲行きがあやしい。
篠山のあたりから福知山まで、パラパラと雨が降ってました。
しかも寒い!
天気予報、晴れだったのに。

とん吉には予定通り12時過ぎに到着。
なんと、10人以上並んでいるではないですか!
人気あるんですね。
期待できそう。
Tonkichi01
20分ほど待って入ることができました。
並んでいる人は多いけれど、結構回転が早いようです。

ここのラーメンはこってりで、天下一品のラーメンと似ているらしい。
天下一品のラーメンは過去に一回だけ食べたことがある。
この時は失敗でした。
たしかこってりを頼んだと思うのですが、
スープがシチューみたいで、どろどろなんです。
麺がスープにからまってあがってこない感じ。
これはダメでしたね。
食べたくないと思いました。
好きな人はそれがいいみたいですけどね。
もう一度行って普通のを食べて見たい気もしてたのですが、
行く機会がありませんでした。

とん吉もすごいこってりで、天下一品よりおいしいとの情報。
メニューはラーメンとチャーシュー麺で、
それぞれとんこつ、しょうゆ、ミックスの3種類。
ミックスってなんでしょう?
とんこつ醤油のことかな?
なんかわからん味が出てきてもいやなので、
無難なところでとんこつラーメンを注文。

待つこと10分以上、やっと出てきました。
Tonkichi02
スープの見た目はシチューではありません。
スープの味はまあまあ、どちらかといえば・・・・よいかな?
チャーシューは並み。
特にやわらかいわけでもなく、味がいいわけでもなく。
かといってまずいわけでもなく。
チャーシュをよけて麺を食べてみると、
うまい? まずい?
うーん、まあ、うまいにしとこか?
って感じ。
チャーシュー等がなくなってスープと麺が完全に
見えるようになると、
麺を持ち上げるとスープが絡み付いてきて
一気に減るのがわかります。
やはり、そうとうドロドロですね。
ゆらしてもスープがたいしてゆれない感じです。

麺を食べ終わり、スープを最後まで飲み干すのが好きなのですが、
このスープはだめです。
飲めませんでした。
まずくはないんですけどねー。
この種のラーメンは好き嫌いがはっきり分かれるんでしょうね。
私はだめな方でした。
ラーメン屋っていっぱいありますが、
気に入るお店ってなかなかないもんですね。

帰り道、行きとは違う道を通ったのですが、
ブラインドコーナーを曲がるとその先に、
なんと、野生の小鹿です!
道の真ん中に2頭もいます。
向こうも驚いて山の中に逃げて行きました。
カメラを出すまもなく見えなくなってしまいました。
落ち葉が多くコケも生えてて滑りそうなので
ゆっくり走っていたのですが、
ガンバって走ってたら危なかったですね。
以前にはたぬきがいたし、
さるや熊もでるし、丹波にはまだまだ自然が残ってますね。

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2010年3月18日 (木)

ミシュランのタイヤ POWER PURE

先日の小山ロールを買いに行った目的、
本当は新品タイヤの皮むきだったんですよねー。

新しく履いたタイヤはミシュランの「POWER PURE」。
今年の2月に新発売されたものです。

出発前はこんな感じ。
Power_pure_01
タイヤショップから家までの走行なので真ん中だけ使ってます。

ほら、横もまっさら!
Power_pure_03_2

ついでに前輪もまっさら。
Power_pure_05

そして峠に向かったわけですが、雨がぽつぽつ。
でも西の空は明るいので回復を期待してそのまま向かいました。
しかし山の空は暗く、雨が降ったりやんだりで路面はびしょびしょ。
行きの約70kmは濡れてるし、新しいタイヤだしで
緊張しながらゆっくり走ったのですが、
けっこう大丈夫そうな手ごたえがありました。

帰りは雨もあがり、路面も大分乾いてきていたので
ある程度走ることができました。

その感じですが、このタイヤ、すごくいいです!
ミシュランの「Pilot Road2」からの履き替えですが、
「Pilot Road2」の時はコーナーに入った後にリアタイヤが
遅れてついてくるような感じで、そこからググッと
路面をけっているような感じがしていたのですが、
「POWER PURE」はすでにお尻の下にいるって感じです。

犬の散歩にたとえれば、
曲がる時に「こっちにおいで」とリードを
引っ張らなくてはならなかったのが、
なにも言わなくてもついてきているって感じ。
スキーにたとえれば、初めてカービングスキーを
履いたときに簡単にターンが決まってうまくなったように
感じたのににているかな?

そしてリアがすっごく軽く、簡単に切り返しができて、
車体まで軽くなったように感じました。
そんなに倒している気がないのに、いつもより地面が近い感じ。
また、グリップもよくきいて、安心してコーナーに入れそうです。

タイヤの形状が「Pilot Road2」はおわん型、
「POWER PURE」は富士山型と違いがあるので、
そこもおおきな違いかもしれません。

約280km走行後がこれです。
Power_pure_11

サイドはこんな感じ。
Power_pure_14
マークが入っているところまでは使えてませんねー。
もうちょっと端まで使いたいなー。
今回はそんな高速ではなかったので、
高速コーナー行けばもっと使えるかな?

フロントはこんな感じ。
Power_pure_16

フロントのサイドはこんな感じ。
Power_pure_18
ネイキッドはフロントの端まで使えないらしいですが、
リア同様もうちょっと使わなきゃね。

これで十分タイヤの皮むきは終わりました。
次回からガンガンいけそうです。
ちょっと心配なのがタイヤのもち。
たった280kmの走行でこんな感じだったら5千kmくらいしか
もたないのではないでしょうか?
これで8千km以上使えれば文句なしでお勧めのタイヤです!

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2010年3月14日 (日)

バイク用ナビ、MAPLUS E-100MP-BKE

20100121_navi
バイク用に購入したナビ、MAPLUS E-100MP-BKEのインプレです。

いいところ
 ・経由地が8箇所設定できる。
  やはりこれは便利。
  目的地を設定しただけではバイク通行禁止を選んだり、
  通りたいルートを選んでくれなかったりしますが、
  8箇所も設定できると、だいたい思ったルートになります。
 ・生活防水
  突然の雨でも小雨程度なら安心です。
  特にボルの場合は、走行中はカウルがあるため
  ほとんどぬれません。
  ただしDC電源をつなぐところの防水ゴムをはずすと
  非防水となりますが、縦モードにすると露出部が下にくるため
  大丈夫です。
 ・縦モード表示
  前方の方を多く表示できるのは便利です。
 ・オービス情報
  カメラだけではなく、速度取締り場所が登録されていて
  注意表示と音が出ます。
  初めて走る道や、ボーとしていたとき注意できます。
 ・走行ログ
  走ったルート、時間を記録でき、再生するとスピードまで
  表示されてなかなか面白いです。
 ・音声がけっこう大きい
  フルヘルにスピーカーつけると違和感があるし痛いし、
  コードが邪魔になるしでつなげてないのですが、
  本体スピーカーがけっこう大きい音なので
  なんとなく聞こえます。

悪いところ
 ・画面のボタンが小さい
  地図画面でのボタンが大変押しにくく、
  冬用グローブではまず操作できません。
  指でも押しにくく、走行中に尺度を変えることができません。
  家でルート設定する時はペンを使用しています。
 ・フリーズする
  これについては後で。
 ・デモモードで見たい部分に合わせることができない
  全行程の初めからみないといけません。
  あるポイントがみたくてもあわせられません。

どうでもいい機能
 ・ワンセグTV
  車で使う人はいるのか?
  バイクのナビとしては不必要です。
 ・MP3
  走行中に聞かないし、私には入りません。
 ・音声が声優の声に変えられる。
  標準でガンダムのアムロの声に設定できるようになっていて、
  初めは面白かったんですが、すぐあきました。

フリーズについて
一日に何度もフリーズしました。
そこでいろいろ考えてみてある程度原因がわかりました。
新品なのに壊れている可能性は少ないと思うし、
そんなに頻繁にフリーズするならクレームの嵐のはず。
すると使用しているメディアが原因かも?
そういえばログをとるときに「ディスクがいっぱいです」と
表示されたこともあります。

このナビはメディアにMicro SDを使用し、
最大8GBまでとなっています。
動作確認ができているのは東芝とSanDiskということなので
ネットで海外パッケージですが東芝の8GBを購入しました。
この組み合わせではフリーズしまくりです。
そこでダメもとでSanDiskの2GBを使ってみました。
するとまったく問題ありません。
一回もフリーズしませんでした。
ログもちゃんととれてます。

ということで原因として考えられるのは次のどれかでしょう。
 ・メディアとの相性が悪い
 ・SDHCの認識部分でソフトに問題がある
 ・CLASS4との相性が悪い
 ・メディアの固定が弱く、接触部分が振動で離れる。
 ・ソフトの作り方が悪くて1周期に余裕がなく、
  容量が大きなメディアになると1周期の間にアクセス完了
  できずにタイムアウトエラーがおこる。
ま、どれにしても使用するメディアの問題で、
SanDiskの2GBを使用すれば問題なさそうです。

このナビ、気に入らない部分もありますが、
なかなかいいのではないかと思います。

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