勝浦マグロツーリング
暑い、熱い、あっつーい夏、バイクで走ってられません。
ということでわがボル君は夏期休暇中だったのですが、
長々と休んでられないということで夏期講習にでかけました。
どこ行こと思っていたところ、ちょうどチェヨンさんのブログに
”道の駅スタンプラリー”の記事が。
道の駅を確認してみると勝浦にうまくつながった!
今回の行き先は以前から気になっていた勝浦のお店、
”桂城”にけってーい!
今回のルートはこちら。
詳しく見たい方はこちら:
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTh18Q5JbWOJPl6pgidw--/detail
途中に道の駅が11ヶ所もあります。
いきなり11個ゲットするぞー!
と思っていたらmatuさんからオープンしてないとハンコ押せないとの情報が。
えー、ハンコぐらい外に置いといてくれたらいいのに。
しかたがないので道の駅おくとろ以降7個ゲットを目指してGO!
集合場所は大抵のライダーが知っている針テラス。
ここのオープンは9時なのですが、
Mさんから「オープン前でも休憩所でハンコ押せますよ」のお声が。
1つめのハンコは針でゲットしたかった私にはうれしいお知らせ。
8時過ぎに出発。
速度取締りもたまにやってるので、ゆっくり目に走行して
”道の駅 杉の湯川上”に8時50分着。
ここもゲット!
ここってスタンプ、ホテルの中にあるんですよ。
いつでも押せるやん。
ゆっくり走らず、もっと車かわせばよかった。
ここで気づいたこと、スタンプラリーはマスツーにはよくありません。
”針テラス”からなら”おくとろ”あたりが休憩にはちょうどいい距離。
その間に3ヶ所も止まるなんてめんどくさい。
もうスタンプラリー、あきらめモードです(はやっ!)。
この日はお盆休みの最中でキャンプらしき車の多いこと。
R169、結構車が走っており、下北山スポーツ公園まではゆっくり目の走行。
ちょっと欲求不満ぎみ。
そして”道の駅おくとろ”で休憩。
止まったからにはハンコをゲット。
ここでうだうだしていたら「桂城って有名だから並ぶのでは?」の声が。
うーん、そうかもしれない、ってことであわてて出発。
出発が11時過ぎ、ここから勝浦まで30分では無理だよな。
ここからのクネクネ、前に来た時は車ほとんど通らなかったし、
道は細いけど結構おもしろいはず。
ところがここにも川遊び風の車がちらほら。
できるだけかわしながらクネクネ道楽しみました。
そしてとうぜん道の駅はパス。
勝浦に着いたのは12時ごろ。
勝浦に着きはしたけどお店の場所がはっきりしません。
Mさんがナビをみながら「こっち!」と細い路地の方へ。
あった、ありました。
ちょっとわかりにくい場所です。
そしてお店の前には行列が。
ほんとに並ぶんや。
他の店で並んでるとこなんてないのに。
期待がふくらみます。
結構待ったあとやっとお店の中へ。
口コミにあった”まぐろ定食”をメニューでさがします。
げげ、値段が書いてない。
もしかして時価?
いえいえ、情報どおり1,500円でした。
出てきたのは刺身とフライとシーチキンとご飯。
そして何を焼くのか焼き皿が。
しばらく待つと美味しそうなマグロの切り身が出てきました。
これを焼いてポン酢で食べるそうです。
まずは刺身を。
う、うま!
フライ、これもうまい。
そして焼き物も。
口コミ情報うそじゃありません。
このお店、まじでうまいです。
欲をいえば、刺身もっと食べたかったなぁ。
ビールもほしいなぁ。
今度は運転手付きで車で来たいなぁ。
満足して時計を見ると2時!
matsさん、6時に予定がって言ってたけど厳しいんじゃね?
普段なら十分間に合う時間だけど、今回車多いから。
十津川あたり、川遊び帰りが多いだろうなぁ。
道の駅になんて寄ってられません。
2時間程度を目安に一気に走ります。
やっぱり結構車が多い。
いつもなら熊野本宮から先はあまり車がないのですが・・・。
真っ直ぐな橋(?)をかっ飛ばし、
最後にある90度に近い左コーナーが終われば右折してクネクネ道。
この左コーナー、曲者です。
道路のつなぎ目が鉄です。
よく高架橋のつなぎ目にあるあれです。
それがバイクを倒しているところで出てきます。
もしかしたら滑るかもと思いながら突っ込むとやはりズルっといきました。
予測していたのでどうってことはなかったのですが、
やはり滑るのはいやですね。
その後のクネクネ、いつもなら自由に走れるのですが、
この日は車をかわしてもすぐに次の車が走ってます。
それといつもなら結構道を譲ってくれるのですが、
今回はだめですね。
”道の駅 十津川郷”に3時過ぎに到着。
のどが渇いて次の”吉野路大塔”までもちそうにありません。
先導車の特権で休憩させてもらいました。
ここ、無料の足湯があるんですよ。
でも今日はあたまから水をかぶりたいぐらいなので遠慮しときます。
水分を補給し、日陰で体を休めながらゆっくり休憩して出発。
この先が右に左に小刻みなコーナーが続く最も楽しいとこなのですが、
車が多くて楽しめません。
”谷瀬の吊橋”あたりから雲行きが怪しくなり、
路面がぬれてきました。
いつ降り出すかと思いながら走っていると
トンネル内でカッパを着ているバイクが2台。
トンネル内での停車は危ないですよー!
この先降っているのかと思いながらトンネル抜けたけど降ってません。
多分あの2台はトンネル入る前に降られたのでしょう。
私たちはほんの少しの差で雨に降られなかったのではないでしょうか。
雨が逃げていった?
相当な晴男or晴女がいてた模様です。
最後の休憩は五條のコンビニ。
Mさんがここから奈良方面に帰られるということで解散です。
ここですでに5時半。
予定では4時前のつもりだったのですが、
桂城があんなに並んでいるとは。
うかつでした。
十分6時に帰れるつもりだったのですがmatsさんごめんなさい。
matsさんも奈良方面から高速で帰られるということで、
R310ルートは3台となりました。
この道、結構楽しいんですよ。
右に左に小刻みなコーナーあり、ヘアピンあり。
道が細いので、車をかわすところが少ないのが難点ですが。
気持ちよく走っていると前方で警察が旗振ってます。
ま、まさかこんなところで取り締まり!!!
その先コーナーなので状況がわかりません。
おそるおそる近づくと片側車線規制でした。
原因はバイクと車の事故。
バイク大破です。
車はトラックに積まれて行きました。
コーナーでどちらかあるいは両方か、センターオーバーでしょうか?
約30分で”道の駅かなん”前に到着。
すでに5時を過ぎているためスタンプを押せないので素通りで帰宅しました。
走行距離455km、久しぶりにガッツリ走ってきました。
ご一緒いただいた皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
最近のコメント