日記・コラム・つぶやき

2010年4月12日 (月)

タントとルークス(パレット)を試乗してみた。

今年の夏、我が家の車は2年にいっぺんやってくる車検です。
前回もそうでしたが、今年は車検を受けるのか?
それとも買い替えか?
悩み始めております。
私は大きめのミニバンが好きですが、
家族は小さい方が運転しやすくていいと言うとります。
そこでディーラーまわりをしてきました。
しかしコンパクトカーで気に入るのがない!
特に内装が気に入らない。
普通車にこだわらず、軽四を見に行くと、
これがけっこういいではないですか!
早速試乗をしてみました。

まずはダイハツのお店へ。
Tabto_01_1
「タント試乗できます?」ときくと「ターボならすぐできます」との返事。
早速試乗にしゅぱーつ!
たしかに軽ですから非力ではありますが、
違和感なく街中を走れます。
坂道でも結構はしれます。
雨に濡れず、エアコンもきく足代わりには十分でしょう!
峠道はわかりませんが、車で峠に行くこともないし。

もしかしたらノン・ターボでも十分かも?
そこでノン・ターボにも乗ってみたくなりました。
残念ながらタントカスタムはなかったのですが、
同じエンジンを搭載しているタントエクゼがあったので試乗しました。
ターボ車に比べるとやっぱり非力です。
エンジンが頑張ってるって感じがしますが、
たいしてスピード出すこともなく、
コーナーをガンバルことなどしないですし、
大抵一人か二人くらいしか乗らないのであればこれでも十分
という感じです。
街中を違和感なく走れました。
この後価格交渉をして、ある程度の額を引き出してから
次の試乗に向かいました。

次に気になっていたのはパレットSW。
Palette_sw_01
スズキのお店に向かいます。
1店目、試乗できるのがないということで価格の交渉だけで
次のお店に。
2店目、ここにもないということで、
ここでは一軒目よりさらに値引き額を引き出したところで
3店目へ。
3店目はちょっと遠いなあ・・・と思ったのですが、
よく考えるとOEMで日産からもルークスとして販売されているので
こちらを試乗に行きました。

日産に行くとありました、ルークス!
お店の人に聞くとエンジンや足回りはすべて同じとのこと。
ノン・ターボ車に早速試乗させてもらいました。

お店を出て加速しようとすると、あれ?
音だけあがって加速しない。
なんかクラッチがすべっている車に乗ってるみたいです。
お店の人はグッと踏み込むとそうなるので
ゆっくり踏んでみてくださいと。
そうかなあ?
ゆっくり踏んでみたけど変わらないような気がするんですが。
坂道では結構音はするんですが、なんか進まない感じ。
タント、こんなんだったかなあ?
ま、違う道だし、こっちの方が急坂だからでしょうと
自分を納得させました。
というのもこっちの方が形や内装が気に入ってたから。
なのですが・・・・・・
坂から降りてきて曲がろうとした時にすごい違和感が。
それまでも信号で止まって発振する時に
気にはなっていたのですが。
アクセルを戻して直ぐに踏み込むと、
すぐに反応してくれない。
少しタイムラグがある感じです。
自分では加速しているつもりなのに動力が伝わらず、
すっごくイライラします。
CB1300だったとしたら、曲がろうとしてエンストしたのでは?
立ちゴケをする---とヒヤっとしたころに動いてくれた感じ?
これは最近の原付スクーターでも感じることなのですが。
この車、そのうちガマン出来なくなりそうな気がします。

ダイハツの車もこんなんだったかなあ?
もう一度ダイハツのお店に行き、
ルークスで走ったコースとまったく同じ道を試乗させてもらいました。
こちらもノン・ターボなので条件は同じはずです。
すると、まったく違和感ありません。
わざと同じようにアクセル戻して踏み込んでみたのですが、
ちゃんと思ったように加速してくれます。

きっとメーカーの考え方、味付けの違いなんでしょうね。
私が普段、バイクに乗るほうが多いので気になるのかも
しれません。
はじめっからこの車にしか乗っていなかったら
気にならないところなのかも知れませんが。
もう一度、今度は本家のパレットSWを試乗してみたいと思います。

ところで、軽四に買い替えなんて自分で納得できるかな?
高速で遠くへ行ったり、
スキーとか家族でどこかに行くにはやっぱりちょっとしんどそう。
なんか今年も車検を受けそうな気が・・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

IMAX 3Dで観たアバター

映画館の予告編で観たくなった映画、アバター。
テレビの番組で3DでもIMAXはもっとすごいって言ってた。
IMAXのシアター、日本には4つしかないらしい。
探してみるとその一つが箕面にあるではないですか!
早速行こうと朝インターネットで確認したら売り切れ。
次の日もほぼ満席。
土、日、祝はすごく混んでいるみたい。

3日前の0時からインターネットで購入できるらしいので、
休日の3日前の0時を待ってアクセス。
ところが少々後ろの通路に近いところしかなかった。
販売開始すぐにアクセスしたのに。
すごい人気のよう。

入り口でメガネを受け取って着席。
3DはUSJのターミネーター3Dがすごかったので期待!
始まってみると。
あれ?
こんなもん?
別に3Dでなくてもいいやん。
ちょっと立体感がある程度。
しかもIMAXは通常より400円高いのに。
ぜんぜん価値なし。
しかも3D映像、観ている時少し頭痛いし、
観た後はむちゃくちゃ疲れる。

この映画自体はまあまあ面白いんですよ。
でも3Dのせいで映画に集中できない!

人によるのでしょうが、私はこの映画、
3Dじゃないほうが面白かったような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

原チャリ買い換えかな?

家の原チャ、8年くらいになるかな?
悪くなりだすとあちこち来ますね。
ちょこちょこ悪いところがあったのですが、
夏前に突然セルが故障。
夢店で修理代どれくらいしそうか聞いてみたところ
最悪だと諭吉5枚近くいくかもだって。
キックがあるのでそのままにしてたら今度はマフラーから
カラカラ異音が。
マフラーの内部が剥がれ落ちたらしい。
マフラー交換すると諭吉2枚くらい?
そして今度はシートが開かなくなってしまった。
たぶんワイヤーが切れたのでしょう。
ぜーんぶ直すと諭吉10枚近く?
こりゃ買い替えかな?
ということでまずはカタログ集め。
最近はあんまり車種ないんですね。

家族みんなで相談してJOGかなぁってことになりました。
YAMAHA店、以前にマジェスティ買った店はよかったのですが、
今はスタッフ全員変わってしまってちょっとって感じ。
そこで今日はバイク店まわりしてました。

今日は価格交渉ではなく、気に入る店探しです。
まずはYSP。
2店舗行ってみましたが、1店舗は不合格。
50ccはどうでもいいのか?って感じ。
それともボルで行ったからか?
このお店はちょっと遠いし、渋滞道路にあるし、
将来ボルをYAMAHA車に乗り換えることがあったとしても、
ここでの購入はありえないですね。
もう1店舗は△。
ちょっとしゃべり方にカチンとするところがあった。
2店舗行ってみてYSPだからって特にいいことないみたい。

次はそんなに遠くない範囲のバイクショップをうろうろと。
だけどどこも似たり寄ったり。
なかなか気に入るお店ってないですね。
メンテで価格が分かりやすいオイル交換。
メーカーと型番聞いて比較してみます。
どこのお店もメーカーは有名どころなのですが、
グレードはあまりいいものは使用していません。
ま、原付なんでなんでもいいんですけどね。
しかし、通常使用しているオイル、メーカーは言えても
化学合成油か部分合成油か答えられない。
その程度は知ってて欲しいよな。

結局購入するだけのお店になるのかなぁ。
それなら一番近いところが一番安そうだし、
サービスもまあまあってとこだし、
ここでいいかなって感じ。
バイク、不調になったら心配残るけど。
そういう時はYSPに持ち込めばいいか?

お店探し、むずかしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

雨・・・

明日、家族はそれぞれ予定があるらしいけど、
自分だけなーんにも予定なし。
これは朝からバイクででかけねばって地図見て
ウキウキしてたのに・・・・・・。
Yoho
明日の天気予報、雨。
おもいっきり雨。
なんでーーーー!
朝、もし降ってなくても山道はぬれていそうだし。
大好きなクネクネ道、ぬれてたら無理だし。

先週の信州ツーもおもいっきり雨。
それまでツーではめったに降られなかったのに。
ツーリング周期が雨季に入ったか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

久しぶりにラーメンてっぺいに行ってみたけど

久々にラーメンてっぺいに行ってきました。
Tepei_01
前回チャーシュー麺にしたら煮卵が入っていなかったので、
今回はてっぺいラーメンにしました。

まずはいつものようにスープを一口。
あれ?
こんな味だったかなぁ?
麺をたべてみると。
これも?
おっかしいなぁ。
もっと美味しかったはずなのに。
煮卵を食べてみると・・・。
し、塩っ辛い!

自分の味覚が変わったのか?
店の味が変わったのか?
カミサンに聞いてみると。
「私はあまり好きな味ではない」と。
残念ですが、私はもう行かないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

タイヤが破裂!

タイヤが破裂!
っていっても自転車なんですが。

昨日の帰り、駅から少し帰ってきたところで急に
「ブシューッ」って一瞬で自転車の後ろタイヤの空気が抜けた。
パンクにしてもこれは相当大きな穴でしょう。
それとも虫ゴムとんだか?
とりあえず真っ暗なので家まで押して帰りました。

そして今日。
ツーリングの予定が降水確率が高いということで中止。
時間ができたのでパンク修理をしようとタイヤを見たら。
溝がないなんてもんじゃなかった。
そしてパンク箇所を探していると。
な、なんと、タイヤが擦り切れてチューブが見えてる。
たぶんパンクはここでしょう。

早速コーナンでタイヤとチューブを購入し、修理開始。
タイヤをはずしてみるとやっぱり。
タイヤが擦り切れていた部分のチューブに大きなキズ。
チューブは修理すればまだまだ使えそうだけど、
ついでに新品に交換。

バイクのタイヤは気にするんですけどねぇ。
自転車のタイヤはまったく注意していなかった。
自転車もメンテしないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月25日 (月)

ヘルメットが届いた!

注文していたヘルメットが届いた!
初Araiです。
Helmet_01
2、3週間かかるということだったけど、
メーカーからすぐに送られてきたらしい。
お気に入りのポイントは、雪の結晶(?)と、後ろのバイク。
Helmet_02
後ろのバイクのデザインはヤマハのR1らしいのですが、
ま、いいでしょう。

一緒に購入したダブルレンズシールドに早速交換。
Araiのヘルメットは初めてなので、なかなかうまく交換できない。
慣れたら簡単なのでしょうけどね。
交換してシールドを閉めてみると、
ちょっと押さえ込まないときっちりと閉まらない。
シールドの上部にゴムが付いているので固いみたいです。

ダブルレンズシールド、「流水で洗わないでください」だって。
間に水が入るとだめらしい。
今までは虫が付いたら水道で洗い流してたのに。
これからは洗浄用のミニスプレーをいつも携帯しないと。
雨の時はシールドの開け閉めをしないでくださいだって。
ちょっと不便です。

今までのヘルメット、やっぱりもう無理みたいです。
土曜日のかねまつ食堂昼飯プチツーリングの時も痛くて痛くて。
今日もまだ頭が痛い。
今度からは大丈夫。(なはず!)
今度のツーリングが楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

Araiのヘルメット RX-7 RR5 HAGAに

いろいろ迷った結果、決めました!
Haga_2 
Araiのレプリカモデル、RX-7 RR5 HAGA。
私の選ぶ優先順位は
 1位 デザイン
    かぶった感じ
 3位 価格
 4位 機能
ってとこですね。
デザインとかぶった感じは絶対条件です。
で、これに決めました。

いろいろ価格を調べて、結局何回か頼んだ
ネットショップに注文。
しかーし・・・。
在庫なし。
メーカーにも在庫なしの回答。
数週間待ちです。
考えてみるとこの時期って一番品薄ではないでしょうか?
春に気持ちよくバイクにのるために売れてしまった後。
そしてもうすぐ梅雨なので売れにくくなる?
のであまり在庫持っていないのでは?
ちょっと遅かったようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ヘルメット Arai頭とSHOEI頭

最近ヘルメットがきつい、いや、痛い。
もう数年使っていて、昨年までは大丈夫だったのに。
バイク通勤やめて毎日かぶらなくなったから?
ツーリングの集合場所に着くまでに痛くてイライラする。
休憩するとしばらくは大丈夫なのですが。

ショップに行って新品の同型をかぶってみるが、
やっぱり同じところが痛い。
これは1サイズアップで買い替えでしょうね。
年数で考えるとそろそろってところですし。
頭なんてこの年で大きくなるんですかね?

今のヘルメット買うときにいろいろ試した結果、
Araiはどうもあたるところがあってしっくりこない。
SHOEIはしっくりきたので私はSHOEI頭のようです。
今回買い換えるのにSHOEIで調べてみたのですが、
気に入るデザインがない。
しいて選ぶとすればTARIUSってとこか。
Tarius
かぶった感じはいいんですけどねぇ。

Araiは気にいるデザインがあるのですが、
ちょっと頭が痛いんですよ。
Spike
もう1サイズあげるとぶかぶかだし。
もうちょっとこめかみあたりが広いとよかったのですが。
やっぱり私はSHOEI頭のようです。

Araiで違うタイプもかぶってみました。
Arai_rr5
Araiのヘルメット、機種によって内部の形が違うようです。
このタイプならこめかみ大丈夫そうです。
しかし、こいつは高い!

AraiのPROFILE、ずっとかぶっていると頭痛くなるのかな?
それともがまんできる程度なのか?
やっぱりSHOEIにしておいたほうが無難か?
おもいきってAraiのRR5にするか?
SHOEIに気に入るデザインがあれば一番いいんですけどね。
悩みどころですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

コンデジ購入とデジカメの動画をDVDに

最近のデジカメはすごいですね。
あんなに小さなコンデジで動画も撮れるんですね。
使いやすくて面白そうなので、ほしくなってしまいました。

候補はCANONの IXY 510 IS とパナのLUMIX DMC-FX40。
FX40は25mmで5倍ズーム、IXY 510は28mmで4倍ズーム。
迷ったのですが、画質はやはりカメラメーカーのCANONの
方がよさそうなので、IXY 510を購入。
Ixy_510is

使い方は簡単。
オートでバッチリ撮れます。
それ以外にいろんなシーンでの設定ができるので、
その時々にあわせるともっときれいに撮れるみたい。
デジイチも設定等をあわせて撮れば
きれいに撮れるのでしょうが、
私の腕ではコンデジの方がきれいに撮れるのでは?

ズームがもう少し欲しいと思っていましたが、
4倍ズームでも十分でした。
動画もきれいに撮れます。
もう大満足。
これでツーリングの時も気軽に写真が撮れます。

さて、動画なのですが、
撮影したファイルはMOVファイルです。
このままではDVDプレーヤーで見ることはできません。
オーサリングと呼ばれる、ファイル変換を
おこなう必要があります。
早速フリーソフトを検索。
いろんなオーサリングソフトがありました。
その中のいくつかを紹介します。

初めに試したのは「VSO Divx To DVD」。
これ、おかしいんですよ。
変換はしているようなのですが、
何度やっても変換したファイルは0バイト。
なぜだか分かりませんが、
変換ファイルを作ることができませんでした。

次に試したのは「Video DVD Maker FREE」。
ちゃんとVIDEO用ファイルに変換することができました。
早速DVD-Rに焼いて確認してみると。
だめです。
画質は悪いわ、音は悪いわ。
使い物になりません。

次は「DVD Flick」。
使い方がよくわかりません。
さらに調べていると使い方を紹介したページがありました。
そして、別なところでは日本語のバッチファイルもありました。
早速このソフトでオーサリングをおこない、
DVD-Rに焼いて確認してみると・・・。
バッチシです。
満足できるぐらいの劣化しかありません。

これでデジカメで撮影した動画を
ビデオDVDにすることができるようになりました。
このカメラ、いろいろ楽しめそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧