« 勝浦マグロツーリング | トップページ | 大文字 五山送り火 »

2010年8月15日 (日)

MICHELIN POWER PUREの寿命はやはり・・・。

先日のツーリングで久しぶりにバイクに乗った。
走り出してすぐ「おかしい、ハンドル重い。曲がりにくい。」と思った。
乗るの数週間ぶりだからねー。
タイヤの空気圧落ちてるような気もするけど、
ま、いいっか。
そのうち慣れるでしょ。
針テラスで集合して出発。
クネクネ道に入る頃には気にならなくなった。
ほーらね。
慣れたら大丈夫!

昨日洗車して乾かしがてら乗ってみるとやっぱり乗りにくい。
いつものタイヤ屋にチェックしてもらいに行った。
私が「なんかハンドル重いんで空気圧見てもらえます?」
と言うと、お店の人が「一段と減りましたねー」。
そうなんです。
なんか、目に見えて減っていく感じ。

Power_pure
ちょっとわかりにくいですが、フロントのスリップサインまでもうすぐ。
まだ4,000Kmなのにーーー。
寿命はあと1,000km程度?
ミシュランのPOWER PURE、やっぱライフは短いようです。
リアはまだいけそう。
次回はフロントだけ交換して、その次前後セット交換かな?
今まで履いたタイヤ、
 純正:14,000km
 メッツラー スポルテックM1:5,000km
 ミシュラン PILOT ROAD2:12,000km
POWER PUREの寿命はメッツラーM1と同程度って感じですが、
メッツラーはスリップサインが近くなってきたらグリップ悪くなった。
コーナー不安だったので早めに交換になった。
今回のミシュランPOWER PUREはまだ大丈夫。
十分グリップします。

このタイヤ気に入ってるんですけどねー。
グリップいいし、曲がりやすいし。
もう少し寿命長かったらなー。
なんて話しながら空気圧見てもらうとやっぱり少し減ってました。
標準値にしてもらい、お礼を言って乗ってみると全然違います。
これこれ、この感覚。
乗りにくかったのは空気が少し減ってたんですねー。
ツーリング行く前に入れるべきだった。
空気圧が適正値だったらもう少し早く走れたんだろうなー。
やっぱ、ツーリング行く前にはチェックが必要ですね。

|

« 勝浦マグロツーリング | トップページ | 大文字 五山送り火 »

バイク」カテゴリの記事

バイク情報」カテゴリの記事

コメント

いちぞーさん、エアーチェックは基本ですよ。
不具合チェックは消去法ですからね。
それにしてもタイヤの消耗が早いですね。
フロント使いでしたか。
私はリアが先にへたります。
スリップサインまであと1mmってとこかな。
大事に使います。

投稿: mats | 2010年8月16日 (月) 12時37分

matsさんこんばんわ。
>エアーチェックは基本ですよ。
そうですね、たしかにね。基本は。
でもエアーゲージなんてふつー持ってないと思いますよ。
たまーにいつものタイヤ屋で見てもらうくらいですね。
それに不具合じゃないっすよ。
少しへんな感じで、こんなもんと言われたら納得できる程度ですから。
高速走行する前は気を使うんですけどねー。
今回は高速走行ないですからわざわざエアーチェック行かなかったですねー。

投稿: いちぞー | 2010年8月16日 (月) 22時14分

もう次の記事がぁ~(汗)
帰省ラッシュにハマってき来まして、遅コメ失礼します。
勝浦お疲れさまでした。先導ありがとうございました。
ウマかったですね~。
地元のツー友から、早速連れていけメールがきました(笑)
パイロピュア、やはりハイグリップタイヤだけに減るのも早そうですね。
今度は何にされるんでしょ~

投稿: M[えむ] | 2010年8月16日 (月) 22時52分

Mさんこんばんわ。
>ウマかったですね~。
ほんと桂城、おいしかったですね。
ぜひお友だちを連れて行ってあげてください。

>今度は何にされるんでしょ~
パイロットパワー2CTもはいてみたいって思ってるんですけどねー。

投稿: いちぞー | 2010年8月16日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/36179921

この記事へのトラックバック一覧です: MICHELIN POWER PUREの寿命はやはり・・・。:

« 勝浦マグロツーリング | トップページ | 大文字 五山送り火 »