« 小山ロール (小山ぷりん追記しました) | トップページ | ミシュランのタイヤ POWER PURE »

2010年3月14日 (日)

バイク用ナビ、MAPLUS E-100MP-BKE

20100121_navi
バイク用に購入したナビ、MAPLUS E-100MP-BKEのインプレです。

いいところ
 ・経由地が8箇所設定できる。
  やはりこれは便利。
  目的地を設定しただけではバイク通行禁止を選んだり、
  通りたいルートを選んでくれなかったりしますが、
  8箇所も設定できると、だいたい思ったルートになります。
 ・生活防水
  突然の雨でも小雨程度なら安心です。
  特にボルの場合は、走行中はカウルがあるため
  ほとんどぬれません。
  ただしDC電源をつなぐところの防水ゴムをはずすと
  非防水となりますが、縦モードにすると露出部が下にくるため
  大丈夫です。
 ・縦モード表示
  前方の方を多く表示できるのは便利です。
 ・オービス情報
  カメラだけではなく、速度取締り場所が登録されていて
  注意表示と音が出ます。
  初めて走る道や、ボーとしていたとき注意できます。
 ・走行ログ
  走ったルート、時間を記録でき、再生するとスピードまで
  表示されてなかなか面白いです。
 ・音声がけっこう大きい
  フルヘルにスピーカーつけると違和感があるし痛いし、
  コードが邪魔になるしでつなげてないのですが、
  本体スピーカーがけっこう大きい音なので
  なんとなく聞こえます。

悪いところ
 ・画面のボタンが小さい
  地図画面でのボタンが大変押しにくく、
  冬用グローブではまず操作できません。
  指でも押しにくく、走行中に尺度を変えることができません。
  家でルート設定する時はペンを使用しています。
 ・フリーズする
  これについては後で。
 ・デモモードで見たい部分に合わせることができない
  全行程の初めからみないといけません。
  あるポイントがみたくてもあわせられません。

どうでもいい機能
 ・ワンセグTV
  車で使う人はいるのか?
  バイクのナビとしては不必要です。
 ・MP3
  走行中に聞かないし、私には入りません。
 ・音声が声優の声に変えられる。
  標準でガンダムのアムロの声に設定できるようになっていて、
  初めは面白かったんですが、すぐあきました。

フリーズについて
一日に何度もフリーズしました。
そこでいろいろ考えてみてある程度原因がわかりました。
新品なのに壊れている可能性は少ないと思うし、
そんなに頻繁にフリーズするならクレームの嵐のはず。
すると使用しているメディアが原因かも?
そういえばログをとるときに「ディスクがいっぱいです」と
表示されたこともあります。

このナビはメディアにMicro SDを使用し、
最大8GBまでとなっています。
動作確認ができているのは東芝とSanDiskということなので
ネットで海外パッケージですが東芝の8GBを購入しました。
この組み合わせではフリーズしまくりです。
そこでダメもとでSanDiskの2GBを使ってみました。
するとまったく問題ありません。
一回もフリーズしませんでした。
ログもちゃんととれてます。

ということで原因として考えられるのは次のどれかでしょう。
 ・メディアとの相性が悪い
 ・SDHCの認識部分でソフトに問題がある
 ・CLASS4との相性が悪い
 ・メディアの固定が弱く、接触部分が振動で離れる。
 ・ソフトの作り方が悪くて1周期に余裕がなく、
  容量が大きなメディアになると1周期の間にアクセス完了
  できずにタイムアウトエラーがおこる。
ま、どれにしても使用するメディアの問題で、
SanDiskの2GBを使用すれば問題なさそうです。

このナビ、気に入らない部分もありますが、
なかなかいいのではないかと思います。

|

« 小山ロール (小山ぷりん追記しました) | トップページ | ミシュランのタイヤ POWER PURE »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイクカスタム」カテゴリの記事

コメント

オービス情報がうれしいですね。
最近、車用でも良いので安価なレーダー探知機があればと思ってます。
あまり飛ばしませんが・・もしものために

投稿: mats | 2010年3月15日 (月) 15時11分

matsさんコメントありがとうございます。
電器屋で数千円でレーダー探知機売ってたので
買って車につけてるんですが、
安物には取り締まりポイント情報が入っていないですね。
先頭走ると効き目なしになるので気をつけてくださいね。

投稿: いちぞー | 2010年3月16日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/33770808

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用ナビ、MAPLUS E-100MP-BKE:

» 事故車査定で売りたい [事故車査定で売りたい]
事故車査定で売りたいを紹介します [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 17時13分

» 査定でドン! [査定でドン!]
査定でドン!を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 21時44分

» 事故車査定 [事故車は査定にだそう]
事故車は査定にだそうを紹介します [続きを読む]

受信: 2010年6月 1日 (火) 22時30分

» 事故車 売りたい [事故車 売りたい  ]
事故車 売りたいのサイトを紹介する [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 22時11分

« 小山ロール (小山ぷりん追記しました) | トップページ | ミシュランのタイヤ POWER PURE »