« ナビのバイク取り付けキット | トップページ | IMAX 3Dで観たアバター »

2010年2月10日 (水)

冬の加太ツーリングとナビのインプレ

さっそくナビを使ってツーリングへ。
でも冬なので北方面や滋賀方面は行けない。
大丈夫なのは和歌山方面、四国、瀬戸内海。
ということで加太へプチツーリングに行ってきました。

片道100kmくらいしかないので、
高速使ったらすぐ着いてしまうし、高速は面白くない。
下道でまったり行くつもりにしてたら朝だらだらしてしまい、
出発は10時過ぎに!
いくらなんでもこれでは昼ごはんが遅くなりすぎる。
なのでちょっとだけ近畿道を走行。

前の日にナビに設定したのは下道ルートだったので、
近畿道に向かうとナビがリルート開始。
このナビ、ルート検索が遅い!
ま、気にせず近畿道に入り一気に加速。
数分走るがまだナビはルート検索中。
いくらなんでもおかしいだろう?
しかし高速ではさわれない。
近畿道にあるたった一つだけのPA、東大阪。
ここで確認するとなんと!
20100206_navi_freeze
フリーズしてるじゃないですか!

リセットしてPAから出るために走り出すと
ナビルートから外れたのでリルートが始まり、またフリーズ!
なにこれ!?

本線に出る前にもう一度リセットして走行開始。
今度は大丈夫なようです。

ここからはナビどおりに走っていると、
ナビが ”スピード注意” 音声と画面で知らせてくれました。
初めから入っている速度取締りポイントらしいです。
これはいいですね。

予定よりちょっと遅れましたが12時過ぎに最初の目的地、
加太国民休暇村の入り口途中にある砲台跡。
バイクを止めてしばらくあるくと広いところが。
ぱっと見ただけでは気がつかなかったのですが、
ここの砲台跡は地下にある弾薬庫跡でした。
20100206_kata_hodai01

降りてみると”天空の城ラピュタ”で見たような雰囲気が。
20100206_kata_hodai02

弾薬庫内は何もなく、がらんとしています。
20100206_kata_hodai03

地上もいい雰囲気です。
20100206_kata_hodai04
だれもおらず、ひっそりとしています。
子供のころなら秘密基地って感じで
面白かったのではないでしょうか?

砲台があった場所からは紀淡海峡が、
向こうには淡路島が見えます。
ここからの眺めはすばらしい!
海の色、空を飛ぶ鳥たち。
たまに行きかう船、そして関空をめざす飛行機。
絶景です。
今日は友ヶ島がきれいにみえていました。
20100206_kata_hodai05
ここにはもっと多くの砲台跡が残っているらしいです。
今は無人島ですが、船で渡れるらしく一度行ってみたいものです。

砲台跡を後にして次の目的地、淡島神社へ。
20100206_awashima01
ここは人形供養の神社で有名なところ。
境内には多くの人形が!
20100206_awashima02
髪の毛が伸びるというお菊人形も安置されているとか。

まねきねこもこんなにいっぱい!
20100206_awashima03
この子達はもうお役ご免になってここにいるんですかね?

これは友白髪ですよね?
20100206_awashima04
共に白髪になるまで
いつまでも仲むつまじく添い遂げられるようにと
長寿と夫婦円満の願いをこめた縁起物ですよね?
これ、いらなくなったものでしょうか?
なんか寂しいような。
しかし、これだけ並べられると攻められているようで、
ちょっと圧迫感があります。

いろいろ見物したのでちょっと遅くなりましたが、
お昼は淡島神社参道で。
20100206_mankou
美味しそうに貝を焼いていた満幸商店に入りました。
中で店のお姉さん(おばさん?)が
「大きな声で言われへんけど(店の名前)」っていいながら
客に名詞を渡してました。
この店名なので、探偵ナイトスクープにも出たらしいです。

満幸商店、結構ボリュームがあってお腹パンパンなのですが、
最後の目的地は揚げパン屋「キシモト」です。
おばあちゃんが1人でやっている、ひそかに有名なお店らしい。
淡島神社からすぐのはず。
ナビを見ると画面真っ暗。
電源は入っているようなのですが?
どのボタンも利きません。
またまたフリーズしたもよう。
今日3回目のフリーズ。

ナビをリセットして出発です。
しばらく走ってからナビでは右折のようですが、どこ?
行き過ぎてしまったようです。
そんな道なかったような?
戻ってみると道がありましたが・・・・。
軽自動車1台分くらいの道なんですが?
ほんとにこれ?
入ってみると”音声案内を終了します”って。
車のナビもそうですが、これからがややこしいって時でも
近くになったらおかまいなしにルートが消えてしまう。
ナビの地図を見ながら細い道を何度も曲がりながら行くと。
ありました!
20100206_kishimoto
こんなとこ、わかりませんで。
よくまあ、みなさん見つけてくること。
1個80円。
とりあえず1個食べて、
美味しかったらお土産に買って帰ろう。
まさに”あんドーナツ”ですね。
今日は寒いからかパンも冷えすぎ。
揚げたてじゃないのが残念。
お土産はやめました。

お腹パンパンで同じ道を帰ります。
思ったより遅くなってしまったので、
帰りも近畿道を使うことに。
いつものように走りながらふとミラーを見ると、
タスキがけしたカメラバックが
飛んでいきそうに泳いでいるではないですか。
メーターの11時あたりを超えるとカメラが心配。
それでもやはり高速。
17時半には帰宅できました。
本日の走行距離、210km。

|

« ナビのバイク取り付けキット | トップページ | IMAX 3Dで観たアバター »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイク情報」カテゴリの記事

コメント

PSPでもたまにフリーズします。
原因は振動によるUMDからの読み込みミスと思っていたのですが、E-100MPでも起きるとなるとソフト的なものという可能性が・・・。
PSPとは違うのですが、車のカーナビ(Panasonic製)は三重県のとある場所を通ると必ずおかしくなりました(2回通って2回とも発生)。

CBは2月15日に新品タイヤ(BT023)を装着予定。標準タイヤは前後とも12000Kmしかもちませんでした。
前乗ってたVTR1000Fは20000km近くもったんですけどね。

投稿: NIS | 2010年2月10日 (水) 02時21分

私もナビには何度かだまされました。
そこそこ信じつつ、しっかり疑うのが良いようですね。
京都市内で電話番号検索したら、とんでもないとこへ案内されて・・・
それ以来電話番号検索はしないことに。

追伸)いちぞーさん、是非相互リンクお願いします。

投稿: mats | 2010年2月10日 (水) 12時25分

NISさんこんばんわ。
どこかの掲示板にもフリーズするって書いてあったんですよ。
フリーズはこまりますよね。
タイヤ、12,000kmもったらまあまあじゃないでしょうか。
BT-023もそこそこもちそうな感じですね。

投稿: いちぞー | 2010年2月10日 (水) 22時46分

matsさんこんばんわ。
車のナビも行き先だけの入力では思わぬ道を
選択してくれます。
だから経由地が多く設定できるこのナビ
選びました。
相互リンク、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: いちぞー | 2010年2月10日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/33277654

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の加太ツーリングとナビのインプレ:

« ナビのバイク取り付けキット | トップページ | IMAX 3Dで観たアバター »