« 原チャリ買い換えかな? | トップページ | ヘルメットが »

2009年9月22日 (火)

リミッターカットとフルパワー化

本日、ボル君をフルパワー化しました!

来月サーキットミーティングに参加することになったのですが、
リミッターついたままでは思いっきり走れない。
そこでリミッターカットすることにしたのですが、
どうせならフルパワーもということで一緒にやりました。

ショップに預けて墓参りに行ってる間に仕上げてもらったので、
残念ながら作業中の写真はありません。
写真に写っている一番上が取り外した吸気制限(?)の筒で、
下の二つが交換したエアファンネルです。
Full_power
あと配線変更がおこなわれています。

夕方に受け取りに行き、そのままちょこっと走ってみました。
まず低回転でのトルクが落ちると聞いていたので確認です。
発進時はまったく違和感なし。
街中走行もまったく問題ありません。
私には違いがわからないのかも?
アフターファイヤーが出るようになることもあるそうですが、
軽いのが一発出ただけで、その後はまったくでませんでした。

そのまま山に向かい走ってみました。
連続コーナーでブラインドカーブも多く、
細い道なのでそんなに回転数をあげることはできません。
コーナーの手前で減速してシフトダウン。
うん?なんか違う。
コーナー立ち上がりでスロットル空けて。
やっぱり違う。
2,000~3,000回転あたりがどうも優しくなったみたいに
感じます。
今まではもうちょっとグンときてたように思うのですが、
それがなくなってちょっと物足らない感じ?
コーナーではもう一つシフトを落としてもっと高回転域を使うように
しなければいけないのかな?
スロットルワークを変えないといつものツーリングメンバーには
置いていかれるかもしれません。
フルパワー化すると燃費が悪くなると聞きますが、
高回転域を使うようにしないといけないからかな?
ハイオク入れると違うのでしょうか?
特にハイオクを入れる必要はないとのことだったのですが。
もっと高い回転数ではどうなんでしょう。
変わったのを実感できるでしょうか?

|

« 原チャリ買い換えかな? | トップページ | ヘルメットが »

バイク」カテゴリの記事

バイクカスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>変わったのを実感できるでしょうか?
お答えしましょう。高速乗って、アクセルをワイドオープンです! スピードメーターの針は、見る見る右下を指すでしょう。
(あ、これ、仮にやった場合の話ですからね。実際はサーキットでどうぞ)。

あとは、車のようなエンジンがバイクのエンジンらしくなったと思いました。

投稿: いちご | 2009年9月22日 (火) 22時49分

いちごさんこんばんわ!
>高速乗って、アクセルをワイドオープンです!
>スピードメーターの針は、見る見る右下を指すでしょう。
そっかぁ、そこまでいかないと実感できないのか。
通常の使用では低域での物足りなさの
デメリットのほうが大きそうですね。

投稿: いちぞー | 2009年9月22日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/31479158

この記事へのトラックバック一覧です: リミッターカットとフルパワー化:

« 原チャリ買い換えかな? | トップページ | ヘルメットが »