« 2回目の・・・・。 グスン。 | トップページ | 道後温泉 »

2009年8月13日 (木)

涼を求めて

今日は暑かったですねー!
山に行けば涼しいかと思い、涼を求めて行って来ました。

朝涼しいうちに出発するつもりがなかなか起きれず、
結局8時に出発。
木津から笠置を通って針テラスに向かいます。
出発が遅かったため、車の多いこと。
木津まで1時間ほどかかってしまいました。
針テラスに着いた時点で暑くてしんどい。
山に行けばきっと涼しくきもちいいだろうと思い、
下北山に向かいました。
R369、R370、R169で向かったのですが結構車が多い。
特にR369やR370では対向車も多いし、
車は遅いし、なかなか思うように走れませんでした。
今日は山道に入っても風が冷たくない。
スピード遅いと暑くてたまりません。
お腹も空いてくるし、道の駅吉野路上北山で休憩。
針テラスから1時間20分。
車少なかったらもっと早く着けたのに。
Shimokita_01
ここで情報収集。
R425で十津川に向かうつもりだったのに、
土砂崩れで通行止めらしい。
昨日までの雨のせいでしょう。
そして何か食べようと思ったら今日はレストラン休み。
えーーー!
外を見ると隣にお店があり、
そこできつねうどんを食べることができました。

ここから下北山まで走ったけど、やっぱり暑い。
下北山スポーツ公園までは車は多いし。
R169、スピード遅く、せっかくのワインディングが楽しめません。
熊野方面と分かれて七色ダムに向かうと車がいません。
細いけど、結構なクネクネでおもしろい道でした。
ここも暑い、暑い。
Shimokita_02

ここから吊橋をバイクで渡れるという道の駅おくとろ方面へ。
道の駅おくとろの少し手前にありました。
Shimokita_03
橋の途中で写真撮りたかったのですが、
スタンドがうまく立ちそうにないのでやめました。
この橋、下が見えるんです。
Shimokita_04
渡ってみましたが、どうってことありません。
ふつーの橋です。
期待はずれ。

このあと道の駅おくとろに行きましたが、とにかく暑い。
ここまで来る時になんか熱があるような気がしてたんですが、
おでこさわっても熱くない。
クーラーのきいた休憩室でしばらく動けません。
ここで気づきました。
熱があるのではなく、周りが熱すぎるんです。
それもそのはず、なんと気温は37℃!
Shimokita_05
暑くてもう乗りたくなくなってきた。
しかしここから帰らなければ。

R169をそのまま進み、熊野本宮方面へ。
昨日までの雨のせいか、ところどころ山からの水で濡れてます。
熊野本宮からはいつもの道で十津川から五條方面へ
と思っていたのですが、マップルを見ているとお勧めルートが。
県道53、21、48を経由してR309へ。
県道53、21、細いところもあるけど、まあ面白い道でした。
そして県道48。
この道、ほとんど車通ってないのではないでしょうか。
ま、きらいではないし、いいかと思って走っているとトンネルが。
このトンネル、真っ暗。
中に電灯ありません。
壁は岩肌。
むちゃくちゃ不気味で怖い。
走っているうちに鳥肌立ってきました。
い、いやや!
このトンネル!
しかし路面はびちゃびちゃ、スピードだせません。
やっとのことで出口。
トンネルを抜けると。
み、道がない!
直進はがけです。
道が90度右に曲がってました。
スピード出してたら絶対曲がりきれません。
このトンネル、確認すると「地蔵トンネル」というらしい。
いやな名前です。
「小南トンネル」らしいです。
(エボるさん、情報ありがとうございます)
なんだか気味悪くて写真も撮れず、
とにかく早く遠ざかりたかった。

この後の道、がけ崩れで土をかぶってるし、
あちこち水が流れてるし、
コケ生えてるし、
落ち葉、落ち木あちこち。
濡れた落ち葉でタイヤはすべるし、
道は車1台やっとやし。
大分走ったけど車まったくこないし、
使われているような雰囲気まったくありません。
廃道では?
Shimokita_06
引き返したかったけど、トンネル怖くてもどれません。
なんとかゆっくりと降りたのですが、
むちゃくちゃ時間かかった。
マップル!
どこがお勧めの道やねん!

帰りはマップルお勧めのR169、R165で針テラスへ向かいます。
しかーし。
R169とR165、大渋滞。
道細いし、街中通ってるし。
対向車も多く、道幅狭くてすり抜けもできません。
なんでこんな道がお勧めやねん?
針テラスについたのは19時過ぎ。

ここから真っ暗の笠置の山中はちょっと不安。
結局、柳生から奈良へ出て阪奈道路で帰りました。

結局涼しいところはトンネルの中だけ。
今日はくたくた。
暑いのがダメだったのでしょうね。
もう夏のツーはだめです。
ちょっと涼しくなるまでバイクやめとこかと思ってます。

|

« 2回目の・・・・。 グスン。 | トップページ | 道後温泉 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
いちぞーさんが“怖かった”トンネルは
小南トンネルちゃいますか?
小南トンネルの冬はすごいですよぉ~\(◎o◎)/!
なぜか、ナビも案内してくれるそうです。
地元民でもあまり通りません。
地蔵トンネルは、黒滝村と下市町の境あたりの
新しいトンネルです。
このトンネルができる前までは、
上の地蔵峠を越えており、
そこはまさしく・・・でるようです。
準地元です。(~o~)

投稿: エボる | 2009年8月13日 (木) 07時23分

エボるさん、情報ありがとうございます。
で、でるんですか~?
ほんとむっちゃ気味悪いトンネルでした。
もう二度と行きたくないところです。

投稿: いちぞー | 2009年8月13日 (木) 17時37分

こんばんは。
つり橋、廃道の写真見たら涼しくなりました(笑)

特につり橋の途中の写真。あれってサイドスタンド掛けずに両足着いての撮影ですよね???
私の足の長さでは不可能です(笑)
もし自分だったらと考えたら・・・涼しくなりました(笑)

投稿: Mr.T | 2009年8月18日 (火) 01時01分

Tさんこんばんわ。
そうですね、つり橋の写真、両足着いての写真です。
一応、両足とも踵まで着くことができますので、
両手を離して撮ることができました。
このつり橋、もうすこしレトロなよわよわしいのを期待してたんですが、
金属製ではね。

投稿: いちぞー | 2009年8月22日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/30937422

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 2回目の・・・・。 グスン。 | トップページ | 道後温泉 »