« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月13日 (木)

涼を求めて

今日は暑かったですねー!
山に行けば涼しいかと思い、涼を求めて行って来ました。

朝涼しいうちに出発するつもりがなかなか起きれず、
結局8時に出発。
木津から笠置を通って針テラスに向かいます。
出発が遅かったため、車の多いこと。
木津まで1時間ほどかかってしまいました。
針テラスに着いた時点で暑くてしんどい。
山に行けばきっと涼しくきもちいいだろうと思い、
下北山に向かいました。
R369、R370、R169で向かったのですが結構車が多い。
特にR369やR370では対向車も多いし、
車は遅いし、なかなか思うように走れませんでした。
今日は山道に入っても風が冷たくない。
スピード遅いと暑くてたまりません。
お腹も空いてくるし、道の駅吉野路上北山で休憩。
針テラスから1時間20分。
車少なかったらもっと早く着けたのに。
Shimokita_01
ここで情報収集。
R425で十津川に向かうつもりだったのに、
土砂崩れで通行止めらしい。
昨日までの雨のせいでしょう。
そして何か食べようと思ったら今日はレストラン休み。
えーーー!
外を見ると隣にお店があり、
そこできつねうどんを食べることができました。

ここから下北山まで走ったけど、やっぱり暑い。
下北山スポーツ公園までは車は多いし。
R169、スピード遅く、せっかくのワインディングが楽しめません。
熊野方面と分かれて七色ダムに向かうと車がいません。
細いけど、結構なクネクネでおもしろい道でした。
ここも暑い、暑い。
Shimokita_02

ここから吊橋をバイクで渡れるという道の駅おくとろ方面へ。
道の駅おくとろの少し手前にありました。
Shimokita_03
橋の途中で写真撮りたかったのですが、
スタンドがうまく立ちそうにないのでやめました。
この橋、下が見えるんです。
Shimokita_04
渡ってみましたが、どうってことありません。
ふつーの橋です。
期待はずれ。

このあと道の駅おくとろに行きましたが、とにかく暑い。
ここまで来る時になんか熱があるような気がしてたんですが、
おでこさわっても熱くない。
クーラーのきいた休憩室でしばらく動けません。
ここで気づきました。
熱があるのではなく、周りが熱すぎるんです。
それもそのはず、なんと気温は37℃!
Shimokita_05
暑くてもう乗りたくなくなってきた。
しかしここから帰らなければ。

R169をそのまま進み、熊野本宮方面へ。
昨日までの雨のせいか、ところどころ山からの水で濡れてます。
熊野本宮からはいつもの道で十津川から五條方面へ
と思っていたのですが、マップルを見ているとお勧めルートが。
県道53、21、48を経由してR309へ。
県道53、21、細いところもあるけど、まあ面白い道でした。
そして県道48。
この道、ほとんど車通ってないのではないでしょうか。
ま、きらいではないし、いいかと思って走っているとトンネルが。
このトンネル、真っ暗。
中に電灯ありません。
壁は岩肌。
むちゃくちゃ不気味で怖い。
走っているうちに鳥肌立ってきました。
い、いやや!
このトンネル!
しかし路面はびちゃびちゃ、スピードだせません。
やっとのことで出口。
トンネルを抜けると。
み、道がない!
直進はがけです。
道が90度右に曲がってました。
スピード出してたら絶対曲がりきれません。
このトンネル、確認すると「地蔵トンネル」というらしい。
いやな名前です。
「小南トンネル」らしいです。
(エボるさん、情報ありがとうございます)
なんだか気味悪くて写真も撮れず、
とにかく早く遠ざかりたかった。

この後の道、がけ崩れで土をかぶってるし、
あちこち水が流れてるし、
コケ生えてるし、
落ち葉、落ち木あちこち。
濡れた落ち葉でタイヤはすべるし、
道は車1台やっとやし。
大分走ったけど車まったくこないし、
使われているような雰囲気まったくありません。
廃道では?
Shimokita_06
引き返したかったけど、トンネル怖くてもどれません。
なんとかゆっくりと降りたのですが、
むちゃくちゃ時間かかった。
マップル!
どこがお勧めの道やねん!

帰りはマップルお勧めのR169、R165で針テラスへ向かいます。
しかーし。
R169とR165、大渋滞。
道細いし、街中通ってるし。
対向車も多く、道幅狭くてすり抜けもできません。
なんでこんな道がお勧めやねん?
針テラスについたのは19時過ぎ。

ここから真っ暗の笠置の山中はちょっと不安。
結局、柳生から奈良へ出て阪奈道路で帰りました。

結局涼しいところはトンネルの中だけ。
今日はくたくた。
暑いのがダメだったのでしょうね。
もう夏のツーはだめです。
ちょっと涼しくなるまでバイクやめとこかと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

2回目の・・・・。 グスン。

私は、クラッチのつなぎが下手です。
特に急発進、思いっきり下手です。

やっと雨もあがり、昼からぶらっと近くの山道行ってきました。
R477を滋賀県の琵琶湖大橋から亀岡まで。
この道、そこそこ酷道です。
途中、車がすれ違えそうにないところや、
路面があれた急な下り坂もあります。
でもこんな道、好きなんです。
車はあまりこないし、クネクネけっこう楽しめました。
亀岡から山を越えて大阪に向かうのですが、
ここも結構楽しめます。

ガソリンもなくなってきたので、帰る前に給油。
燃費は16.8km/L。
短距離が多かったので、ま、いいところか。
なんて思いながらいい気になったのが悪かった。
スタンド出てから自宅は右折です。

前の車がどんくさい。
早く行けよーーー!
ほら、次の車、曲がるやん。
え、これでも行かへんの?
ではお先に!
って出ようとしたら「プスン」。
しまった、クラッチつなぐの失敗したーーーー!
あ、あかん。
重い。
右足一本では支えきれん。
あーーーーーー、ガッシャン。
やってもた。
2回目や。
そんなことより早く起こさねば。
ここは交差点のど真ん中。
む、無理。
腰痛くて力が入らんやん。
そうなんです、腰痛持ちなんです。
CB1300SB、重すぎ。

そんなこんなやってたら対向車から降りてきてくれた。
ありがとう、助かります。
って、け、警察やん。

おまわりさん:大丈夫ですか? 事故ですか?
怪我はありませんか?
私:い、いえ事故じゃありません。怪我もありません。
おまわりさん:転倒ですか。とりあえずあちらに移動させましょう。
(一緒におこしてくれました)
私:エンジンもかかるし、大丈夫です。

おまわりさんにお礼をなんども言ってその場を立ち去りました。
とにかくかっこ悪いから早く消えたかったんです。
だって、後ろも前も、右も左も渋滞がおきそうなんですから。
後ろの車は倒れるとこからずーっと見てたわけで。
起こすの、手伝ってくれてもいいのに。
きっと「どんくさ」って笑ってたんでしょうね。
あーーーーかっこ悪い。はずかしい!

大事にしてるのに。
グスン。
いっぱいキズついてもた。

今日のキズです。
Kizu_01 Kizu_02
Kizu_03 Kizu_04_2

そしてエキパイも。
ここは前回やったときにちょっとついていたんですが、
いっぱいになってしまいました。
Kizu_05
今回はサイレンサーまでキズついてます。
Kizu_06 Kizu_07

そして倒れたあとにあきらめて手をはなすと、
ミラーがグニュッとゆっくりと曲がっていきました。
Kizu_08
これは手で簡単に直せたんですが、ミラーはキズだらけ。

そして体のほうも。
右足の太ももに青あざが。
左の脛は青くなって腫れあがり、痛いです。
なんで左足?
どこにぶつけたのでしょうか?
今日は革のジーンズだったのでこれくらいで
すんだのではと思います。
普通のジーパンだったら擦り傷できて血が出ていたかも。

たかが立ちゴケでこんな怪我するんですね。
走行中の転倒なら簡単に大怪我かも。
やはりちょっと乗るだけでもライディングウエアは必要ですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

雨・・・

明日、家族はそれぞれ予定があるらしいけど、
自分だけなーんにも予定なし。
これは朝からバイクででかけねばって地図見て
ウキウキしてたのに・・・・・・。
Yoho
明日の天気予報、雨。
おもいっきり雨。
なんでーーーー!
朝、もし降ってなくても山道はぬれていそうだし。
大好きなクネクネ道、ぬれてたら無理だし。

先週の信州ツーもおもいっきり雨。
それまでツーではめったに降られなかったのに。
ツーリング周期が雨季に入ったか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

信州一泊ツーリング 2009

やっと今日、近畿も梅雨明け。
この週末、8/1、2で信州ツーリングに行ってきました。
例年なら8月は梅雨明けしているはずが、
まだ明けず、天気予報は土日とも雨。
なんとか雨にあわないように神だのみです。

集合時間は朝4:30。
家を出る時は雨は降っていません。
なんとか曇りでいけそうな感じも・・・・。

みんなそろって総勢14台、A班、B班にわかれて出発。
名神を名古屋方面に走っていると関ヶ原あたりの空には
黒い雲が一面に。
しかし、なんとかパラついただけで名神、中央道を走り、
ビーナスラインを走ることができました。
Shinsyu_01_2 

今の時期でもビーナスラインは涼しいですね。
私は革ジャンだったので気持ちよかったのですが、
メッシュジャケットの人は寒かったらしいです。

涼しく、きれいな緑の中を爽快に走ったのですが、
残念なのは雲が多くてきれいな山々が見えないこと。
晴れていれば日本アルプスの山々、
そして富士山まで見えるんですけどね。

白樺湖畔での昼食の後、湯の丸高原へ。
Shinsyu_02
ここにはすごい多くの種類のソフトがあるってことで、
さっそく食べに。
たしかにいろいろ種類はあるけど、味は。
うーん、ふつう。
なんかがっかり。
ビーナスラインで牛乳ソフト食べればよかった。

そんなことしていたらついに!
降ってきました。
まあ、休憩中でよかったんですが。
ここでカッパを着て出発。
今日の宿は志賀高原。
雨が降ってきたので予定を変更して宿に直行。
明日に期待してこの日は温泉入ってゆっくりと就寝。

次の朝、まだ路面は濡れているけど雨は降っていません。
出発する頃には乾いているかも!
朝から温泉入って、食事して、清算していたら・・・・。
あ、あめが・・・・・。
降ってきました。
今日も・・・・・・。
しかたなくカッパを着て出発。

Shinsyu_04
渋峠の国道最高地点で記念撮影。
ここでは雨は降っていません。
景色もそこそこ見えます。
みーんなでわいわいやっているとだんだん周りが白く。
景色も道も白いもやにつつまれてしまいました。
行く予定だった白根山の湯釜も見れそうにありません。
浅間山から白糸の滝の有料道路を通って軽井沢に。
ここで昼食をして外に出ると雨があがっていました。
しばらく散策。
Shinsyu_05
ライディングジャケットやカッパ。
なんか自分たちのグループ、浮いてますね。
お土産買いながらうろうろしてそろそろ集合時間って時に。
またまた雨が降ってきました。
バイクに乗ろうとすると雨。
今日はなんなん?

軽井沢からは次の予定はやめて高速乗って帰ることに。
帰る方面の空はどんより。
しかし降りそうで降りません。
このまますんなりと帰れるかも?
っと思ったら甘かった。
駒ケ岳SA手前くらいで大雨。
ま、まえがみえません!
左車線を並んでゆっくり走っていると急に前車のストップランプが。
びびったぁ。
後で聞いたところでは前の車が急にブレーキをかけたらしい。
その車はすぐにあったPAに入っていきました。
そのあとは大水。
高速が川のようになっています。
後ろについて走っていると
前車が巻き上げた水で見えないので右車線に。
するとバイクが急に深い水に突っ込んでちょっと衝撃が。
バイクで走っていられる状況ではありません。
なんとか駒ケ岳SAに到着してしばらく雨宿り。
すっごい雨はなかなかやまず、1時間以上足止めです。

雨がましになったので出発しましたが、
やんだわけではなく、強くなったり弱くなったり。
恵那峡あたりでやっと小降りになりました。
その後は名神では雨に降られず、なんとか帰宅。
予定より約4時間遅れの到着となってしまいました。

きっとこんなすごい雨の中をバイクで走ることは
もうないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »