« ホタルの宿路 | トップページ | 久しぶりにラーメンてっぺいに行ってみたけど »

2009年6月 8日 (月)

東播磨の闘竜灘

ホタルを観にいく道すがらふと横をみると。
ごつごつ岩が川いっぱいに広がっています。
Toryunada_01
何これ?
ちょっと寄り道してみました。

Toryunada_03
ここは「闘竜灘」というところらしい。
川いっぱいに岩が広がっているため、
荷物を運ぶのに江戸時代までは上流で一旦荷物をおろし、
下流でまた積んで運んでいました。
そのためこのあたりは中継地として大いに栄えていました。
明治時代にダイナマイトで岩盤が切り開かれ、
船の通る水路が作られました。
Toryunada_02_2
たまたま通った場所ですが、すばらしい景色です。
町の中に突然こんな山の中のような景色がでてくるのも不思議。
いいところを見つけました。
近くに無料の大きな駐車場もあります。
ただ、お店などの休憩するところがありません。
料理旅館があるくらいです。
道の駅とかになっていたらツーリングで休憩をする
絶好のポイントなんですが。

|

« ホタルの宿路 | トップページ | 久しぶりにラーメンてっぺいに行ってみたけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほんとですね~(^^)川と岩の景色、見つめてしまう場所ですね。道の駅を作るといいって思います、ワタシも。
それと、ホタルもすごいですね。ワタシもチャンスあったら行ってみたいと思います♪

投稿: M(えむ) | 2009年6月 9日 (火) 12時26分

Mさんこんばんわ。
ほんとここの景色気に入ったんですけどねー。
国道沿いじゃないのでお店とかも少ないんですかね?

投稿: いちぞー | 2009年6月10日 (水) 22時54分

ここは旧街道沿いにありますが、JR加古川線をはさんで200mほど西側に平行している県道筋は、セブンイレブンやジャパンなんかもありますよ。
通りすがりに失礼しました。

投稿: とおりすがり | 2009年10月 4日 (日) 18時43分

とおりすがりさん、コメント有難うございます。
確かにちょっと離れたところにコンビニ有りました。
でもツーリングの休憩には難しいかなと思いました。
またきて下さいね。

投稿: いちぞー | 2009年10月 4日 (日) 22時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/29996589

この記事へのトラックバック一覧です: 東播磨の闘竜灘:

« ホタルの宿路 | トップページ | 久しぶりにラーメンてっぺいに行ってみたけど »