« タイヤが破裂! | トップページ | 東播磨の闘竜灘 »

2009年6月 7日 (日)

ホタルの宿路

ホタルを観に行ってきました!
Hotaru_01
場所は中国道滝野社ICから約15kmほど行ったところの
兵庫県多可町八千代区俵田。
野間川沿いに約2万匹が乱舞しています。
駐車場は何ヶ所かに用意されており、
無料なのですがホタル育成協力金として500円が必要。

夜店も出ていました。
Hotaru_02
まだ明るいうちに到着したのですが、
そこそこの人出です。
日が暮れるころにはすごい人。
ホタル保護のためか河原には降りることはできません。
土手の柵から観るのですが、柵前は満杯です。

土手でホタルを待っていると・・・。
すぐ後ろの草むらの中に光が!
ホタルです。
しばらくすると向こう岸のあちこちで光が!
Hotaru
だんだん増えて来ます。
こちらにふわふわ飛んできた光に手を出すと、
それをよけて飛んでいきます。
ちょっと歩いて斜めからみるとすごい!
まるでクリスマスツリーです。
正面から見るよりすばらしい景色です。

一度にこれだけのホタルを観たのは初めてでした。
これからも毎年ホタルを観れるように守って欲しいですね。

|

« タイヤが破裂! | トップページ | 東播磨の闘竜灘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。Tです。

すんごい数のホタルですね!
私の実家の近くでも昔はホタルがいたんですが、こんなにはいませんでした。これだけのホタルってなんだか幻想的ですね。

それに屋台まで出てるって・・・”祭”になってるんですね。楽しそ~♪

投稿: Mr.T | 2009年6月 8日 (月) 12時38分

Tさんこんにちわ。
すごい人出で、ほんとお祭りみたいでした。
明るいうちから行って待つよりも
暗くなってからいきなりみるほうが感動したんじゃないかなと思いました。

投稿: いちぞー | 2009年6月 8日 (月) 16時23分

こんばんは。
この蛍乱舞は凄いですね。シャッタースピードはどれぐらいですか?

一度見てみたいです。自然の蛍がこんなにいない今となっては、貴重な写真ですね。
実に羨ましい(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月 8日 (月) 23時39分

いちごさんこんにちわ。
カメラ、コンデジしか持って行かなかったので最大15秒しかできませんでした。
15秒では全く写りませんでした。
写真は私が撮ったものではないので、詳細はわからないんですよ。

投稿: いちぞー | 2009年6月 9日 (火) 08時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« タイヤが破裂! | トップページ | 東播磨の闘竜灘 »