« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月21日 (日)

松坂の焼肉食べ放題 オーシャン

今日の行き先は三重方面。
久しぶりに針に集合しました。
Ocean00
今日の針、バイクはやや少なめです。
ルートは
 名阪国道→R422→R165→R23→R42→K37
なんか雲行き怪しく、風は雨が降るのを知らせているみたい。

今日のルートはそこそこ交通量があり、
ワインディングでもないので食べるのがメインです。

目的地、松坂のオーシャンへはお昼前に着きました。
Ocean01

到着が12時前だったためかそんなに混んでいません。
しかし帰りには外で待っているグループもありました。
ここはわりと有名なお店らしいです。
肉はそこそこおいしいです。
この肉の食べ放題で2,300円は安いと思います。

しかし、それはたくさん食べる人の話で、
もうそんなに食べなくなった私にはやっぱり食べ放題は。
十年前なら十分元が取れたでしょうけど。
ごはんはだめです。
それとスイーツも。
おいしくありません。

帰りはR166から針に向かいましたが、雨!
降水確率30%以下だったのに。
途中から雨があがりましたが、
どうも降っていたのは三重県だけみたいです。
今日は雨のためか寄り道もせず、
針に着いたのは4時前。
解散後まだまだ明るいので下道で笠置方面へ。
針から笠置までのR369、今日一番楽しめました。

笠置から木津を通って枚方方面に向かっていると
突然「二輪通行禁止」の看板が!
こんなところでいきなり通行禁止と言われても
と思って看板を見直してみると、
通行可の道も表示してある。
そちらに向かっていくと舗装路がなくなり深い砂利道に。
ハンドルとられながら進むと、
完全なハイキングコースの山道に。
何これ?
Uターンして戻る途中でわき道発見。
ちゃんとした道に戻れました。
ちゃんと分かるように道案内の看板だしとけよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

夏のライディングパンツ

普段、夏のウエアは上はメッシュのジャケット、
下は、ジーパンで乗ってました。

CB1300のエンジン周り、熱いこと!
ジーパンで乗っていると、すね辺りが我慢できないほど熱い。
夏にストーブを足の間に置いているようなものです。
それと内腿あたりが汗疹になってかゆいかゆい。
夏は地獄です。
昼間は乗ってられません。

昨秋、防風効果のあるジーパンを見に
クシタニに行ったのですが、
そこで薦められたのがジーンズ風革パン
Kushitani_pants
パッとみたところでは好きではなかったが、
店員の勧めで試着したりしていると
バイクに乗るにはよさそうということで購入。
このパンツ、防風効果抜群で、
冬に駅で電車待ってても全然寒くない。
通勤にはかかせないパンツになりました。

そしてこのパンツ、夏でも優れものでした。
エンジンの熱気で足が熱いなんてことありません。
革パンが断熱してくれているようです。
そして内腿も汗疹になっていません。
休憩でバイク降りたとき、
たしかに暑いですが、
汗だくになるほど暑くもありません。
夏でも十分に使用できます。

このパンツ、濡れてもいいんです。
多少の雨なら中までしみてきません。
そして革なのに洗濯機であらうことができます。

夏のツーリング、いや一年中バイクに乗る時、
そして冬に外を出歩く時にはかかせないパンツです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

バンクセンサーが・・・

バイクセンサーが・・・・
Bank
ない。
先週洗車したときはあったのに。
昨日、龍神スカイラインか十津川あたりでおちたのかな?
ねじに残っていないので、折れたのではないみたい。
最近、たまにバンクセンサーを擦っていたので、
キズは気になっていたけど、まさかねじがはずれるとは。

これを機にバックステップを検討するか?
でも、これがないとマフラー擦っちゃいそうなので、
早速ドリームに行って注文。
約200円。

バックステップにするとどんな感じになるのかな?
乗りやすくなるのかな?
バンク角が深くなったらマフラー擦らないだろうか?
今、高速走ると足がしんどいのには効果ありそう。

次のカスタムはバックステップかHIDか。
まずはお金との相談ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

夜の峠、さすがはHID

近畿地方は梅雨入りとなりましたが、
本日は降りそうにありません。
予定していた白浜とれとれ市場ツーリングに行ってきました。
本日の参加は7台。
Toretore_01
コースは龍神スカイラインを抜けて白浜です。
龍神スカイラインに行くのに高野山から行くと車が多いため、
R169から県道を通って向かいました。
この道がショートコーナーが多く、すっごく楽しい道。
また来れるようにルートをメモメモ。

ここを抜けると龍神スカイライン。
ここからは高速コーナーの連続です。
みんな速いこと!
ついていくのがやっと。
コーナーからの立ち上がりでの開け方が違うんですよね、
私とは。
しかしボルもさすが、同じようにガバッと開けてやると
おいて行かれないようになりました。

護摩壇山の駐車場で一旦休憩し、
そこから白浜までまた高速コーナーの連続。
高速走行が多いため、
多めに休憩をとりながら白浜へ。
1時過ぎにとれとれ市場到着。
Toretore_02
いつものことですが、すごい人です。
すっごく並ぶためここでは食べたことないのですが、
今日は我慢して並びました。

山かけ丼680円也。
Toretore_04
これ、おいしかった。
先々週、勝浦にマグロ丼食べに行ったけど、
それよりおいしかった!
しかも勝浦では1,050円。
こっちのほうが安くてうまいし、行くにも近いし。
しかしご飯が少ない。
これだけでは足りないので、うどんも食べました。
他のメンバーに聞いたところでは100円プラスで
ご飯を大盛りにできたらしい。
大盛りにすればよかった。

こんなのもあります。
海鮮丼1,360円。
これも安いほうだと思います。
Toretore_03

このあと三段壁の喫茶店でゆっくりし、
R311からR168を通って帰路につきます。
帰りも同じようにハイペースなのですが、
休憩でゆっくりしすぎたのか道の駅奥熊野古道ほんぐうに
着いた時はすでに5時過ぎ。
でもやっぱりゆっくり休憩です。
そして谷瀬の吊橋でもまたまたゆっくり休憩。
この道(R168)、GWから3回目。
適度のコーナーが続く楽しい道で、
白浜方面は高速使うよりこっちの道が絶対いいでしょう。

あまりにもゆっくりしすぎて五條に着いたときには8時前。
もうすっかり暗くなっています。
ここからまだひとやまあるのに。
五條で休憩した後、なにげなくついたポジションは3番目。
前の2台、そして後ろのバイクはHID装着車。
HID、すごい。
この3台が照らしてくれるので峠道が昼間のように
はっきり見えます。
コーナーがしっかりわかるのでぜんぜん怖くありません。
HID、いいなあ。
ほしくなりました。
でも、基本的には夜乗らないしなぁ。

本日の走行距離470km。
下半身くたくた。
長時間歩き回った時みたい。
バイク乗って下半身だけこんなに疲れたの初めて。
ハイスピードで一日くねくねだったので、
ずーとタンク締め付けてたのかな?
疲れはしたけど楽しいツーリングでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

アライのヘルメット、いい感じ

新しいアライのヘルメット、RX7-RR5 HAGAですが、
いい感じです。
今まで痛かったこめかみは、
何度もかぶってサイズ確認したのでさすがに大丈夫です。
そして今までと違うところは。
まず視界が広い。ほんとに左右がよく見えます。
軽い(ような気がする)。今まではSHOEIのX9だったのですが。
すずしい(ような気がする)。
ダブルレンズ、ほんと曇りません。
セミスモークにしたのですが、昼間は眩しくないし、
夜は暗くなく、よく見えます。

今まで自分はSHOEI頭と思っていたのですが、
そうでもないみたい。
アライはかぶる時に狭いので、
あご紐で十分にひらけながらかぶらないといけませんが、
初めてフルフェイスを選ぶ時、
開けるのが慣れていなかったのでうまくかぶれなかったのでは?
と今は思っています。
フルフェイスに慣れた今では、
アライのヘルメットも簡単にかぶることができます。

ただ一点だけ。
走っていたら鳥の鳴き声が。
海岸線だったので海鳥かと思い見上げたのですが、
鳥なんて飛んでいません。
気のせいかと思ったのですが、やはりたまに聞こえます。
走りながら首を回してみてわかりました。
風切音です。
角度によって鳥の声みたいな音がします。
この風切音さえなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

パイロンスラローム

いつも通る道にこんな所があります。
Poru
ここを自転車で通るとやりたくなるんですよ、スラローム。
ポール間は約3m。
自転車だとちょうどいい感じ。
うずうずしてくるけど、さすがにねー。
いい大人がこんなところでやれないですよね。
しかし、やりたーい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

久しぶりにラーメンてっぺいに行ってみたけど

久々にラーメンてっぺいに行ってきました。
Tepei_01
前回チャーシュー麺にしたら煮卵が入っていなかったので、
今回はてっぺいラーメンにしました。

まずはいつものようにスープを一口。
あれ?
こんな味だったかなぁ?
麺をたべてみると。
これも?
おっかしいなぁ。
もっと美味しかったはずなのに。
煮卵を食べてみると・・・。
し、塩っ辛い!

自分の味覚が変わったのか?
店の味が変わったのか?
カミサンに聞いてみると。
「私はあまり好きな味ではない」と。
残念ですが、私はもう行かないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

東播磨の闘竜灘

ホタルを観にいく道すがらふと横をみると。
ごつごつ岩が川いっぱいに広がっています。
Toryunada_01
何これ?
ちょっと寄り道してみました。

Toryunada_03
ここは「闘竜灘」というところらしい。
川いっぱいに岩が広がっているため、
荷物を運ぶのに江戸時代までは上流で一旦荷物をおろし、
下流でまた積んで運んでいました。
そのためこのあたりは中継地として大いに栄えていました。
明治時代にダイナマイトで岩盤が切り開かれ、
船の通る水路が作られました。
Toryunada_02_2
たまたま通った場所ですが、すばらしい景色です。
町の中に突然こんな山の中のような景色がでてくるのも不思議。
いいところを見つけました。
近くに無料の大きな駐車場もあります。
ただ、お店などの休憩するところがありません。
料理旅館があるくらいです。
道の駅とかになっていたらツーリングで休憩をする
絶好のポイントなんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ホタルの宿路

ホタルを観に行ってきました!
Hotaru_01
場所は中国道滝野社ICから約15kmほど行ったところの
兵庫県多可町八千代区俵田。
野間川沿いに約2万匹が乱舞しています。
駐車場は何ヶ所かに用意されており、
無料なのですがホタル育成協力金として500円が必要。

夜店も出ていました。
Hotaru_02
まだ明るいうちに到着したのですが、
そこそこの人出です。
日が暮れるころにはすごい人。
ホタル保護のためか河原には降りることはできません。
土手の柵から観るのですが、柵前は満杯です。

土手でホタルを待っていると・・・。
すぐ後ろの草むらの中に光が!
ホタルです。
しばらくすると向こう岸のあちこちで光が!
Hotaru
だんだん増えて来ます。
こちらにふわふわ飛んできた光に手を出すと、
それをよけて飛んでいきます。
ちょっと歩いて斜めからみるとすごい!
まるでクリスマスツリーです。
正面から見るよりすばらしい景色です。

一度にこれだけのホタルを観たのは初めてでした。
これからも毎年ホタルを観れるように守って欲しいですね。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »