« ヘルメットが届いた! | トップページ | タイヤが破裂! »

2009年5月29日 (金)

ターン時のステップ加重

バイクでターン、気持ちいいですよねー!
そのターンを気持ちよく曲がれるようになりたいと、
あちこちのライディングスクールに通ってる訳ですが。

ターンのポイント、ブレーキングや舵角などいろいろありますが、
1つのポイントとしてステップへの加重があります。
ターンしたいほうのステップを踏み込んで加重してやる。
ターンの時やってみると、なるほどいい感じになります。
が、このステップへの加重、やりにくい。
特にブレーキを踏む右足。
ブレーキ踏まずに力強くステップを踏み込むのが難しい。

それと、すぐ忘れるんですよね、ステップへの加重。
なかなか体が覚えてくれません。

今日、自転車に乗っててステップ加重がやりにくいのはこれか?
と思い当たることがありました。
自転車のターンって考えてみると、
すらないように曲がる側のペダルが上にきてるんですよね。
この乗り方、40年ほどやってるわけで、体に染み付いてる。
だからバイクでも曲がる側のステップを踏み込むのが
難しいのではないですかね?

これって自分だけかと思って、自転車の人見てたんですが、
カーブの手前でブレーキかけて、
ペダル固定して曲がってる人なんてみかけません。
ま、駅前ですからね。
もうしばらく観察してみよう。
みなさんはどうなんでしょう?

|

« ヘルメットが届いた! | トップページ | タイヤが破裂! »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
遅コメですいません。
ステップ加重って頭でわかっててもなかなか出来てないんですよね~。
私もたまに意識してすることはあるんですけど、逆にぎこちなくなってしまいます。
やっぱ基本が出来てなさそうです(笑)

たまには自転車に乗って一つ一つの動きをバイクと連動しながら考えて乗るのも勉強になるかもしんないですね♪

投稿: Mr.T | 2009年6月 2日 (火) 01時27分

Tさんこんばんわ。
自転車の動き、ステップはやっぱり無理そうです。
ハンドルも軽くてすぐ手で曲がってしまいます。
両手離してターンなんて練習にならないですかね?

投稿: いちぞー | 2009年6月 5日 (金) 00時20分

こんばんは。Tです。
>両手離してターンなんて練習にならないですかね?
いちぞーさん、そんな事出来るんですか!?
凄いですね! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ガキの頃はそんなことやって遊んでたような記憶があるのですが、今となっては絶対できません(笑)

投稿: Mr.T | 2009年6月 5日 (金) 22時39分

Tさんごめんなさい。
自転車両手ばなしで「ターン」ではないですね。
ターンて言うとスパッと曲がるイメージですよね。
手放しでだらっと角を曲がって行くぐらいです、今できるのは。
これをだんだん小さく回ることができるようにならないかと。
でもこれってバイクに全然関係ないような気がする。

投稿: いちぞー | 2009年6月 6日 (土) 00時05分

> この乗り方、40年ほどやってるわけで
あれっ、そんなに歳だったの?
> ペダル固定して曲がってる人なんてみかけません
私は、今でもやってますよ~
自転車でコーナーを攻めてるバカなオヤジです。
高校生の時は、ママチャリでよく転けました。
私は下手くそですが、私のターンのコツは
曲がる方の手を前へ押し気味にしてます。
そうすることによって、ハンドルが内側に切れ込んでくるのを防いでます。
特にコーナーで加速中は有効です。

投稿: 小弘 | 2009年6月12日 (金) 18時27分

小弘さんこんばんわ。
>あれっ、そんなに歳だったの?
実は、そうなんです。
アラフィフです。
>私のターンのコツは曲がる方の手を
>前へ押し気味にしてます。
いろいろありますね。
私はバイクのターンのための練習として
自転車で曲がる時もできるだけ手を使わず、
舵角を感じて曲がれるようにやってるんですが。
自転車は軽すぎて感覚が違いますね。

投稿: いちぞー | 2009年6月12日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/29857523

この記事へのトラックバック一覧です: ターン時のステップ加重:

« ヘルメットが届いた! | トップページ | タイヤが破裂! »