« 酷道?暗峠 | トップページ | 龍神ツーリング »

2009年5月 2日 (土)

ホンダのライディングスクール

行ってきました鈴鹿のHMSライディングスクール!
Hms_01
ここが講習会場。
奥に見えるのは鈴鹿のレーシングコースの観客席。
コースでは走行しているようでいい音してました。

今日は11時半開始ということでゆっくり目なのですが、
平日のため高速が¥1,000ではない。
なので通勤割引となる9時前に高速に乗りました。
しかし早すぎるので、新名神の土山SAでゆっくり休憩。
ここのSA、変わってます。
レストランやトイレ等の建物をはさんで
上りと下りのパーキングがあります。
Hms_02
手前オレンジで書いてあるように、
こちら側は名古屋・亀山方面。
奥の建物の向こう側に青でちょっと見えているところには
大阪・京都方面です。
建物の使用は効率がいいのでしょうが、
ここのトイレ、数も少ないのにピーク時は
すごいことになるのではないでしょうか?
ちなみに今日のお土産屋さん、混んでました。

休憩をゆっくりして、高速もゆっくり走ったのですが、
10時半には鈴鹿サーキットについてしまいました。
あ、そうそう、高速で10台ほどでツーリングしている
バイクの集団があったのですが、
車からすると、うしろにつかれるとなんだか
すり抜けをしてきそうで、車線変更できないですね。
自分がバイクの時もそんなふうに見られてるのかなぁ。
気をつけなければ。

今日ライディングスクールで選んだのはCB1300SF。
乗った感じ、ボルドールとだいぶ違いますね。
どこがと言われると困ってしまいますが。
でも、私はボルドールのほうが乗りやすく感じました。
慣れてるからかもしれませんけどね。

初めはウォーミングアップで、
真っ直ぐ走ったり、ターンをしたり。
私、こういう目印もなしでターンすると、
どこでどうターンするかというイメージができなくて
だめなんです。
ウォーミングアップの次はブレーキング。
ここの急制動は60kmからです。
大阪・門真の試験場の講習会でも40kmからだったのに、
さすが鈴鹿。
ここ広いですからねぇ。
この時知ったのですが、CB1300、
ABS付きとなしがあったらしい。
それなら自分のは付いてないのでなしを選んだのに。
今乗ってるのはABS付きでした。
これでブレーキング練習してもABS効いてしまうので
あまり練習にならない。
結局どこまでブレーキ強くしたらいいかわかりませんでした。

その次はパイロンスラローム。
このリズミカルな細かい操作がきれいにできないんですよ。
自分の気になっている点へのアドバイスを聞いて、
注意しながら走行すると・・・。
よけいバラバラになってわけわからなくなりました。
考えれば考えるほどむちゃくちゃになっていく。
頭と体、そう簡単にイメージあいませんね。

次はブレーキングターン。
私は右回りターン、苦手なんです。
そういえばスキーも右回りが苦手だったような。
なんかあるんですかね?
練習で案の定、うまく曲がれません。
いろいろやっているとあやうく転倒しそうになりました。
結局克服できずに終わりました。

次はスラローム走行。
私の走り、ムラが多い。
気持ちよく走れたと思ったら次は無茶苦茶になったり。
いろいろアドバイスしてくれるんですがね。
終わりのほうにリアブレーキの使い方のアドバイスで
走りがちょっと安定してきたのですが、
満足できるまえに終了になってしまいました。

そして最後は30分間のレーシングコース体験走行。
30分といっても5週しかできないらしいです。
4、5人ずつのグループにわけて走行開始です。
先導車について走ると。
1、2周目、第1コーナー曲がった後のスピードは60km/h。
メインストレートは120km/h。
ちょっとものたらないよな。
一旦停車して3、4、5週目。
スピードがすこしあがりました。
しかしまだまだコーナーは余裕しゃくしゃくで回れるスピード。
ストレートは140km/h。
やっぱり体験走行ですね。

今日感じたのはボルードールのカウル、さすがですね。
SFだと120km/h走行でも相当な風圧です。
SBだと150km/h超えててもこんなに風圧ないのでは?

それともう一つ。
ABS、ほしい!
今日、大分リアブレーキの効用を感じたのだが、
ABSがないとロックしそうで怖い。
ABS付き買えばよかった。
今さらですが悔やまれるなぁ。

|

« 酷道?暗峠 | トップページ | 龍神ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
色々体験されてますね。参考になります。
私もABS無しです。
有りを買おうとしてたんですが・・・
ケチっちゃいました^^
でも、やっぱりあれば、良いんでしょうね。
同じく悔やまれます( ̄▽ ̄) ニヤ

投稿: ちゅがん | 2009年5月 2日 (土) 02時20分

ちゅがんさん、おはようございます。
ABS、使ってみて初めてよさがわかりますね。
大きな買い物なのでケチるんじゃはかった。

投稿: いちぞー | 2009年5月 2日 (土) 08時20分

こんにちは。
私のはABSありです。まだ恩恵に預かったことはありません。が今のバイクはリアディスク小さいので、昔のほどロックしないと思います。
サーキット走行は、もっとスピード上げたかったですね!

投稿: いちご | 2009年5月 2日 (土) 09時58分

こんにちは、はじめまして
“エボる”と申します。

昨日、ご一緒だったようですね!
多分、更衣室で最後までご一緒だった。
駐車場で車を横に停めていた・・・

間違っていたらゴメンなさい。

いちもこちらは拝見しておりました。
あの時気づけば、もっといろいろ話をしたかったのですが・・・

また機会があればご一緒させて下さい。

投稿: エボる | 2009年5月 2日 (土) 10時27分

いちごさん、こんばんわ。
ABS、急ブレーキでは使いたくないですね。
ターンの練習でリアブレーキを使うと安定したのですが、
大分踏み込まないといけませんでした。
コーナーで車体倒れてるのに踏み込みすぎて
ロックしたら転倒すると思うんですよね。
ABSあったら大丈夫なんじゃないかなと思いまして。

投稿: いちぞー | 2009年5月 2日 (土) 22時07分

エボるさん、いらっしゃいませ!
そうですか、見ていただいてたんですか。
ほんと、もっといろいろお話できたらよかったですね。
よかったら、また書き込んでくださいね。

投稿: いちぞー | 2009年5月 2日 (土) 22時10分

こんばんは。
私がボルを買う時モデルの切り替わりのタイミングで、2006年のABS無しのボルと2005年のABS付きのボルが同じ値段で出てましたので、迷わず2005年のABS付きを選びました。
私、結構鈍感且つ急ブレーキってほとんど掛けたことないんでABSのありがたみをまだよく判ってないんです。
やっぱそんなに違うものなんですね。
いちぞーさんの話聞いて、ABSにしてよかったと思いました(笑)

投稿: Mr.T | 2009年5月 3日 (日) 19時51分

Tさんこんばんわ。
たしか05と06は大きな違いなかったですよね?
同じ価格なら迷わず05のABS付きですよね。
私もそうしたと思います。
私がABS欲しいのは急ブレーキのためではないんですよ。
ワインディングでもっとリアブレーキを強くかけてみたいなと思いまして。

投稿: いちぞー | 2009年5月 3日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/29391015

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダのライディングスクール:

« 酷道?暗峠 | トップページ | 龍神ツーリング »