« コンデジ購入とデジカメの動画をDVDに | トップページ | Araiのヘルメット RX-7 RR5 HAGAに »

2009年5月17日 (日)

ヘルメット Arai頭とSHOEI頭

最近ヘルメットがきつい、いや、痛い。
もう数年使っていて、昨年までは大丈夫だったのに。
バイク通勤やめて毎日かぶらなくなったから?
ツーリングの集合場所に着くまでに痛くてイライラする。
休憩するとしばらくは大丈夫なのですが。

ショップに行って新品の同型をかぶってみるが、
やっぱり同じところが痛い。
これは1サイズアップで買い替えでしょうね。
年数で考えるとそろそろってところですし。
頭なんてこの年で大きくなるんですかね?

今のヘルメット買うときにいろいろ試した結果、
Araiはどうもあたるところがあってしっくりこない。
SHOEIはしっくりきたので私はSHOEI頭のようです。
今回買い換えるのにSHOEIで調べてみたのですが、
気に入るデザインがない。
しいて選ぶとすればTARIUSってとこか。
Tarius
かぶった感じはいいんですけどねぇ。

Araiは気にいるデザインがあるのですが、
ちょっと頭が痛いんですよ。
Spike
もう1サイズあげるとぶかぶかだし。
もうちょっとこめかみあたりが広いとよかったのですが。
やっぱり私はSHOEI頭のようです。

Araiで違うタイプもかぶってみました。
Arai_rr5
Araiのヘルメット、機種によって内部の形が違うようです。
このタイプならこめかみ大丈夫そうです。
しかし、こいつは高い!

AraiのPROFILE、ずっとかぶっていると頭痛くなるのかな?
それともがまんできる程度なのか?
やっぱりSHOEIにしておいたほうが無難か?
おもいきってAraiのRR5にするか?
SHOEIに気に入るデザインがあれば一番いいんですけどね。
悩みどころですねぇ。

|

« コンデジ購入とデジカメの動画をDVDに | トップページ | Araiのヘルメット RX-7 RR5 HAGAに »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は現在Arai RR5を使っておりますが、これまでフルフェイスはSHOEIしか使ったことなく、RR5の前はZ5を使ってました。(初Araiフルフェイスです!)

RR5とZ5を比べますと高速走行はRR5の方が安定しておりますが、静粛性に関してはZ5の方が勝ってました。
私のボルはスクリーンを変えてあり、私の体型ですとヘルメットに風が集中して当たるせいか風切り音が酷く、RR5を使い始めの頃は難聴になるかと思いました。
最近は慣れたせいか難聴になり掛けてるのかわかりませんが然程気にならなくなりました(笑)

ちなみにスクリーンがほとんど無いDN-01の試乗を兼ねた高速を使ったツーリングに行った時は風切り音は殆どしませんでした。(RR5使用)

以上、参考になれば幸いです♪

投稿: Mr.T | 2009年5月18日 (月) 21時51分

Tさんこんばんわ。
コメントありがとうございます、参考にさせていただきます。
デザインと価格を考えるとAraiのPROFILEがいいんですけどねぇ。
ちょっとシェルがこめかみにあたる感じがするんです。
フィット感はSHOEIのX9なんですけどデザインがイマイチ。
AraiのRR5は大丈夫そうですが、価格がねぇ。
悩んでしまいます。

投稿: いちぞー | 2009年5月18日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/29656146

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット Arai頭とSHOEI頭:

« コンデジ購入とデジカメの動画をDVDに | トップページ | Araiのヘルメット RX-7 RR5 HAGAに »