フュージョンのマフラー交換。WirusWin、あかんやん
息子のフュージョンのマフラー交換をしようということで、
あれこれ見てWirusWinのマフラーに決まったのですが・・・・・。
スクーターのマフラー交換ぐらい簡単なので取り付けは
自分でおこないました。
マフラーはサイドカバーの下の部分だけはずせば交換できます。
下カバーは4つのビスをはずし、前側のブッシュを抜くだけで
簡単にはずれます。
純正マフラーのサイレンサー部分は4つのボルトで固定し、
エキパイはアダプターのようなものでエンジンに
取り付けてあります。
下の写真のように2つのパーツになります。
WirusWinのマフラーのサイレンサー部分は2つのボルトで固定
するので2つのボルトがあまるのですが、
このボルトは車体の固定に重要なものなので、
とりはずしたボルトを利用して固定しておきます。
取り外した4本のボルトは2種類の長さがありますが、
短いほうを使ったほうがいいでしょう。
純正マフラーはエキパイとサイレンサーが一体ですが、
WirusWinのマフラーは別になっています。
初めにエキパイを取り付けようとすると・・・。
あれ?
形がちがう?
エンジンに取り付けるフランジが純正はアダプターがあって、
段になっています。
WirusWinのはフランジがまっすぐです。
こんなん取り付けられません。
付属品をみたけど何もありません。
箱にはちゃんとフュージョンって書いてあります。
ショップからメーカーに問い合わせてもらったのですが、
「特になにもせずに取り付くはずです」って、どうすんねん?
取り付けるところは
やっぱり段違いです。
たしかにナットは閉めれるので取り付きはしますが、
裏側がフリーの状態なのでよくないでしょう。
それに閉めればどんどん閉まるはずで、
閉めすぎるとスタッドボルトが折れる可能性があるし。
しかたがないのでカラーを用意しました。
長さは15mmです。
ガスケットを取り付けて、エキパイをとりつけて、
サイレンサーを取り付けて完了。
あとはカバーを取り付けて終了です。
カバーを取り付けてみるとエキパイとカバーの隙間が少ない。
これ大丈夫かいな?
そう思ったのですが、とりあえずその状態でエンジンをかけて
マフラーを焼きました。
しかし家の周りではうるさいのでしばらく走って来ることに。
すると案の定、マフラーの熱でカバーが溶けてしまいました。
マフラーにも溶けた樹脂がこびりついてしまいました。
このままではどうしようもないので、カバーを加工します。
マフラーが十分冷えてから、カバーの切り取る部分に
マークをつけてとりはずします。
次にエキパイの樹脂をとり、とれないものはステン磨きで
きれいに磨いてとります。
そしてマークを付けた部分を糸のこで切り取ります。
切り取った面はガタガタなので、紙やすりできれいにします。
この時はしの部分が角張っていたらかっこ悪いので、
紙やすりで丸みをつけて自然な感じに仕上げます。
あまりうまくはありませんが。
これで溶けることはありません。
しかし、WirusWinという会社、こんなんあかんで!
こんな設計、プロじゃない!
失敗やで。
加工しなちゃんと取り付かんやん。
「特になにもしなくていい」ってうそやん。
取り付いたらいいって、それじゃあ素人の仕事やん。
これで飯食ってるなんて信じられへん。
私はもう二度とWirusWinのパーツは使いません!
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