« CB1300SBで通勤。やっぱいいよな。 | トップページ | 夜桜 二条城ライトアップ »

2009年4月13日 (月)

大山ツーリング

高速1,000円なので日帰りで行けるところということで、
大山に行ってきました!
中国道はいつもと同じくらいの交通量。
宝塚あたりの渋滞を抜けると、あとはすんなり走れました。
服装は長袖シャツに皮ジャン。
高速走行は冷えますねえ。
気温は20℃以上あったのですが、寒くなりました。
1回目の休憩は米子道の蒜山高原SA。
予定通りの約2時間で到着することができました。
バイクを降りようとすると体が固まっている。
そして手はしばらく振動しているような感覚がとれません。
ここでは体をあたため、手の感覚も元にもどるまで
ゆっくりと休憩しました。

090412_daisen01
蒜山高原SAからみる大山は雪が積もっています。
さすがスキー場のある山です。

違う角度からの大山。
090412_daisen02
大山は伯耆富士と呼ばれています。
この方向からなら富士山の形に見えますね。
蒜山高原SAからは全然富士山には見えませんでした。

米子道の溝口ICを降り、県道45号を大山から蒜山に
向かいました。
ここのコース、クネクネと適度にしており、
なかなか面白いです。
高速コーナーではないと思います。
Rが小さめで、長いコーナーが多いように思います。
車があまり走っていないので、
楽しみながら走ることができました。

しかしここで困ったことが。
ガソリンが危ない。
高速降りてからまったくGSを見かけません。
とうとうガソリンメーターが流れ出して
ガス欠表示になりました。
こんなときに役立つのが携帯のGPSを使ったナビ機能。
「近くのGSを探す」で検索。
もう少し走ればあるようです。
ナビどおりに走り、ガソリンを補給。
17Lちょっと入ったので、残りは4L弱。
メーターが走り出しても50kmくらいは走れそうです。

バイクの次は自分の補給。
蒜山高原でレストランに入ってみると、
このあたりで有名な「ジャージー」という種類の牛の
焼肉があった。
ちょと高いがこれを注文。
090412_daisen03
これで1人前、肉1,900円、ライス大250円の
計2,150円也。
早速焼きます。
お味は?
まずくはないが、特においしいってこともない。
硬さも普通。
まあまあって感じだけど、この値段は高すぎる。
なんか損した感じ。

食事終わってしばらく走ると、
「ジャージー」の牛たちがいました。
この牛たち、かわいい。
特に1歳前くらいの牛たち、
餌がほしいようで柵のむこうではありますが
ついてくるんです。
そしてみんなで顔を出してくる。
090412_daisen04

牛たちにおさらばして中国道方面に向かいます。
帰りは米子道を走らずに
R482→県道65→県道56→R179経由で
中国道の院庄ICに向かいました。
県道65は途中で車1台分の幅になったりしましたが、
県道はほとんど車もなく、そこそこクネクネ。
楽しい道です。
調子にのってコーナリングしていると深い深い。
なかなか出口になりません。
倒した状態のまま耐えているとステップがガリっと。
このバイクでステップ初めてすりました。
大山のあたりはRがきつくて長いコーナーが特徴か?

帰りの中国道は神戸Jctあたりから宝塚まで渋滞。
これは高速1,000円のせいか?
このあたりは以前からそこそこ渋滞するところなので
どうなのかよくわかりませんが、
今日は渋滞が長かったような気がします。

今日の中国道や米子道、虫が多くて。
ボルやシールドがすごいことになりました。
本当は、もっと下道を走るつもりだったのですが、
洗車することを考えて
高速使って早めの帰宅になりました。

本日の走行距離520km。
この内下道は約150km。ちょっと少ないな。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっと一押しお願いします。
Bike88_31_3  Banner_22

|

« CB1300SBで通勤。やっぱいいよな。 | トップページ | 夜桜 二条城ライトアップ »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^^)
1,000円高速を堪能されましたね。
500kmオーバー行くと、効果ありですよね。蒜山は家族で行った事あります。車だったので蒜山のワインディングはブーイングが出て早々に断念しました(^^;)
今度はバイクで一人で行きたいです。

投稿: M(えむ) | 2009年4月13日 (月) 22時44分

Mさんこんばんわ。
私も山道きらいと言われたことあります。
ワインディングはやっぱりバイクが楽しいですよね。

投稿: いちぞー | 2009年4月14日 (火) 00時37分

こんばんは!
中国道って全く未知の世界です!

「ジャージー」という種類の牛はよく知らないんですけど・・・
高級な牛にしてはサシが少なそうで健康診断結果を気にし出すアラフォー世代には嬉しいっすね(笑)

最近、どうもサシが沢山入った超高級な牛肉って興味ないんですよね。。。
食う機会があっても2切れ位でいいかも、、、です。
もしかしてオヤジ化現象っすかね???(^^;)

投稿: Mr.T | 2009年4月17日 (金) 00時13分

Tさんこんばんわ。
近所の焼肉屋さん、前は好きだったんですが、
最近は脂っこくてだめになりました。
もうアラフォーなんてとっくに過ぎたおじさんには
安い食べ放題のほうがいいかもって感じです。

投稿: いちぞー | 2009年4月17日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/29094238

この記事へのトラックバック一覧です: 大山ツーリング:

« CB1300SBで通勤。やっぱいいよな。 | トップページ | 夜桜 二条城ライトアップ »