« 綾部山梅林ツーリング | トップページ | ダイナランドでスキー! »

2009年3月 7日 (土)

和歌山ラーメン プチツーリング

今日は前から気になっていた和歌山ラーメンを食べに
行って来ました。
いろいろあるお店の中から選んだのは井出商店。
ここのお店、TVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で
優勝したらしい。

和歌山までは100km程度しかないため、
下道をゆっくり行きました。
ルートは中央環状線から堺方面に向かい、
海沿いの臨海線(?)から24号線に入るルート。
中央環状線、白バイの多いこと!
捕まってるのを横目で見ながら走っていると前にも白バイが。
その後ろをゆっくりついて行って、
やっと曲がってくれたと思ったのもつかの間。
違う白バイに後ろに付かれたのでまた制限速度で走行。
思ったより時間がかかってしまいました。
やはりこちら方面は高速を使ったほうが
安心して走れます。

お目当ての井出商店、24号線沿いの田中町の交差点の
ところにあります。前にはロイヤルホストがあります。
20090307_01
看板(?)が色あせているのは雰囲気出すためわざと?
中にはいると・・・・・・・せ、せま!
写真のドアの右の窓あたりまでしかありません。
小さなテーブル1つに8人。
壁に向いたテーブルに5~6人?
隣の人とひっつくくらいせまい。
時間はお昼時がとっくに終わっているのに満席。
しかし待たないことだけでも空いているくらいみたい。
隣の二人は食べ歩きマップなるチラシを持っていた。
どこでもらえるんでしょう?
駅かな?
メニューは
 中華そば(ラーメン)・・・・・・・・・・・・・・600円
 大盛り中華そば(2玉)・・・・・・・・・・・・700円
 特製中華そば(チャーシュー麺)・・・・700円
 大盛り特製中華そば・・・・・・・・・・・・・800円
値段は普通です。
その他早ずしと玉子がありました。

大盛り特製中華そばを頼み、待つこと数分。
わりと早く出てきました。
大盛りのわりには器が小さい。
スープはすこしどろっとしたこってりとんこつ。
まずはスープを一口。
見た目ほど濃厚な味ではありません。
う~ん、なんというか、ま、うまいほうか?
麺は?
まあまあか?
麺、2玉のはずなのに、そんなに食べた気がしない。
もう1杯食べれそう。
しかし今食べると晩御飯の時間がおかしくなるのでやめときます。
これが昼ごろなら違う店にはしごするところです。
並みラーメンなら3軒いけそう。
初の和歌山ラーメンの感想は、
「ま、うまいほうか?」ってところ。
 星・・・・・☆☆☆△(満点五つ星で、三角は星半分)
ちょっと期待はずれでした。

帰りは広域農道を走って橋本へ。
初めはまっすぐな道が多く、橋本の方はそこそこくねってます。
信号少なく、車も少なく、走りやすい道なのですが、
民家が多いのでちょっと飛び出しの危険があります。
注意して走る必要があります。
右を見ると高野山が見えます。
高野龍神スカイラインはまだ冬季通行止め。
もう2週間もすれば通行できるようになります。
また行きたいよなあ。
広域農道を抜けて24号線のバイパスを五條へ。
五條から310号線で河内長野に抜けます。
この道がなかなか面白い。
しかし、狭いし、道の端には落ち葉が積もってるところも。
ところどころセンターラインがなくなります。
ここをそこそこ楽しんで、松原から近畿道で帰りました。
本日の走行距離、約240km。

|

« 綾部山梅林ツーリング | トップページ | ダイナランドでスキー! »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

Mさんのリンクより来ました。
ボクもここ、5年前に30分並んで食べました。
並んでいるあいだ中、換気扇からスープの肉くさ~い イヤ~な風をまともに受けながら待った記憶があります、
それ以来行ってません。
あくまでもボクの感想ですが、☆1つです。
もう近寄らないでしょう

でもこれから、いちぞーさんのブログには寄らせていただきます(o^-^o)

投稿: teltel | 2009年3月15日 (日) 05時59分

teltelさんこんにちは。
ここのラーメンは「こってり」なので、
好き嫌いが分かれると思います。
私はこってりとんこつが好きなので
まあまあの評価ですが、
あっさり醤油のようなのが好みの方は
きっと低い評価になると思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: いちぞー | 2009年3月15日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/28517044

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山ラーメン プチツーリング:

« 綾部山梅林ツーリング | トップページ | ダイナランドでスキー! »