« 東京で遊んできました | トップページ | 今週末からETCで高速\1,000なのに »

2009年3月22日 (日)

高野・龍神スカイラインから温泉郷へ

高野・龍神スカイラインの冬季閉鎖がまもなく解除です。
いつものルートは橋本から高野山にあがり、
龍神スカイラインを通って田辺から阪和道か、
十津川をまわって帰るというルートです。
十津川まわりになるといろいろな温泉の近くを通ります。
龍神スカイラインの終点あたりには日本三美人の湯である
龍神温泉があります。
20090322_04
ここの温泉は川のすぐ横にあり、
渓流を眺めることができます。
湯上りには本当に肌がサラサラになりました。

龍神スカイラインをぬけ、県道198からR311を
東に向かうと本宮温泉郷があります。
渡瀬トンネルを抜けたところでルートを左にとれば湯の峰温泉
右にルートをとればわたらせ温泉川湯温泉

湯の峰温泉は日本最古の温泉と言われ、
有名な「つぼ湯」があります。
20090322_01
つぼ湯は、「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録地
でもあり、湯の色が一日のうちに七回変化すると言われる
天然の岩風呂です。
つぼ湯は30分貸切になっていて、
公衆浴場の受付でチケットを購入し、順番を待ちます。
2時間待ちもざらではないらしいのですが、
私はラッキーなことに待ち時間なしでした。
20090322_02
湯船は小さく、二人が限度という感じです。
小さな温泉ですが、雰囲気抜群。
一度は入っておきたい温泉です。
20090322_03
公衆浴場の前の河原には湯筒があり、
ここに卵を入れると温泉卵のできあがり!
卵は周辺のお店で買うことができます。
なお、カラスが狙っていてくわえて行くことがあるらしいので
ご注意を。

川湯温泉は河原を掘れば温泉が出てくることで有名。
20090322_05
川の上は湯気がたっているように見えるのですが、
川の水は冷たいので湯気ではありません。
きっと周りの暖かさと川の上の冷たさのために
霧が出たようになっているのでしょう。
川湯温泉といえば仙人風呂。
この川を堰き止めて温泉にしてしまうらしいです。
冬季限定のため、仙人風呂を目当てに行く人はご注意を。

わたらせ温泉は西日本最大の露天風呂があります。
まだ入浴したことがないので、一度行ってみなくては。

これらの温泉郷を過ぎてR168に入り、
北に向かうとすぐに熊野本宮大社にたどりつきます。
熊野三山(熊野本宮、熊野速玉大社、熊野那智大社)の一つで、
世界遺産にも登録された日本全国に約3千社ある
熊野神社の総本山です。
20090322_06
ここは八咫烏(やたがらす)を祭っています。
八咫烏は日本神話で神武東征の祭に神武天皇の元に
使わされて、熊野国から大和国への道案内をしたとされる
3本足のカラスです。
この八咫烏はサッカー日本代表のシンボルにもなっており、
青いユニホームの胸でいつも一緒に世界と戦うエンブレム
になっています。

熊野本宮からさらにR168を北にあがると十津川温泉
たどりつきます。
ここには十津川の流れを聞きながら入る露天風呂があります。
このあたりはキャンプ場も多いところです。
十津川で有名なのはなんといっても谷瀬の吊り橋
長さ297メートル、高さ54メートルのこの橋、
ほんと足がすくみます。
観光客の多い時は一方通行になるのですが、
そうではない時に前から来た人とすれ違うのが大変。
橋の幅は十分にあるのですが、
両者が真ん中を歩くため行きかうことができません。
横を歩くのが怖いんですねえ。
とにかくビビリまくりで渡ります。
しかし地元の人はさすがです。
郵便配達のおじさんが赤いバイクで平気に渡っていきました。
おもしろいところでは野猿があります。
川の両岸に張られたロープに吊るされた籠に乗り、
ロープを自分で引っ張ることで移動する、
人力のロープーウェイ。
見かけたことはあるのですが、
まだ実際に乗ったことはありません。
ちょっと体力がいるかも?

ここから五條まではくねくねと気持ちのいい道が続きます。
また今年も行ってみたいルートです。

ブログランキング参加中です。
ポチッっと一押しお願いします。
Bike88_31
Banner_22

|

« 東京で遊んできました | トップページ | 今週末からETCで高速\1,000なのに »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
高野・龍神スカイライン&つぼ湯はかなり前から行きたかったところです!
特に龍神スカイラインはツーリングで行きたいと思ってるんですよ。
(以前、上からの写真見て行ってみたいと思いました)

道はどんな感じなんでしょう?ワインディング満載のうねうね道なんですかね?
気になりますね~( ̄ー+ ̄)

投稿: Mr.T | 2009年3月22日 (日) 18時31分

龍神スカイライン、いいですよぉ。
高速コーナーが多く、そこそこのスピードで気持ちよくコーナリングが楽しめます。
道幅広く、道路も荒れておらず、
高野山の奥の院を過ぎると車も少なくなり快適です。
途中の護摩山パーキングにはヘリポートがあるのですが、
事故者を早く搬送するためとのうわさも。
スピードにはくれぐれもご注意を。
それとたまにサイン会場ができるらしいので。

投稿: いちぞー | 2009年3月22日 (日) 19時06分

こんばんは。
暖かくて、ホッこりしたいちゅがんです。
温泉場までの道中が楽しそうですね。

公衆浴場も、行くなら平日か?
( ̄▽ ̄) ニヤ

投稿: ちゅがん | 2009年3月22日 (日) 20時17分

ちゅがんさん、こんばんは。
1月の連休に白浜の崎の湯に行ったら
人多くて入れませんでした。
やっぱりどこ行くのも平日がいいですね。
ETC割り¥1,000が使えないのが残念。

投稿: いちぞー | 2009年3月22日 (日) 21時51分

こんばんは!
早速見に来ました。この時季の高野山はまだ寒いのでは?
2年前の秋に龍神温泉&高野山行きましたが、行きはよいよい帰りは大渋滞で疲れました(@_@)
私も最近忙しくツーに行けない日々が続いているせいか禁断症状が・・・
今週末には久し振りのツーで、信楽にタヌキをみに行ってきます(^^)v

投稿: 本郷たかし | 2009年3月24日 (火) 01時01分

追伸:私のブログにリンク張っておきますね!
また遊びによって下さい。

投稿: 本郷たかし | 2009年3月24日 (火) 01時04分

本郷さんはじめまして。
リンクありがとうございます。
龍神からの帰り、阪和道に行けば
有田のトンネルあたりでいつも混みますね。
十津川の方も道が広くないので、
観光バスや車が多い時は混むでしょうねえ。
今週末、晴れるといいですね。

投稿: いちぞー | 2009年3月24日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/28737213

この記事へのトラックバック一覧です: 高野・龍神スカイラインから温泉郷へ:

« 東京で遊んできました | トップページ | 今週末からETCで高速\1,000なのに »