« 不愉快なCM | トップページ | マクドナルドのハンバーガー »

2008年11月25日 (火)

アメリカ感謝祭

やったー、仕事、明日で終わる!
帰りの飛行機、明後日に変更しようかと思ったところ
やめた方がいいと忠告された。
その次の日の木曜日は感謝祭で休日。
普通の休日と思っていたらアメリカでは大変な休日らしい。

そもそも感謝祭はヨーロッパから見知らぬ土地にやってきた
移民たちが困っているのをみた原住民(インデアン)が
作物の育て方等を教えてくれた。
そのお礼として原住民たちを夕食に招待したのが始まり。
今は家族が集まって一緒に食事をするという日になっている
らしい。
家族が集まるって、日本の元旦みたいな感じかな?
今は少なくなってきているようだが。

ということで、感謝祭の食事に間に合うように、
全米では前日に大移動がおこるらしい。
日本の盆正月のような1年のうちで最も交通機関が
混雑する日。
こんな日に空港に行くとなると、行くだけでもどうなるか。
飛行機に乗り遅れでもしたら大変。

そして感謝祭の翌日の金曜日は大バーゲンの日らしい。
1年で最も安く買える日。
デパート、小売店、電化製品店などで一斉にバーゲンを
するんだとか。
この日は「ブラックフライデー」と呼ばれているらしい。
うーん、この呼び方、「ブラックマンデー」みたいで
悪いイメージがするが。
なぜブラックなのか?
赤札市なら「レッドフライデー」、
みんなうきうきなら「ハッピーフライデー」の方が感じがいいのに。
とにかく整理券を配るほどの破格値がつくらしい。

これもあちこちで渋滞しそう。
結局今週は感謝祭の日が一番すいてそうということで
感謝祭の木曜日に帰国決定!

|

« 不愉快なCM | トップページ | マクドナルドのハンバーガー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/25637355

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ感謝祭:

« 不愉快なCM | トップページ | マクドナルドのハンバーガー »