« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ロサンゼルス空港の免税店

以前にも書いたけど、ロサンゼルスの免税店は
ハリウッドと空港の2箇所しかありません。
ハリウッドの免税店は小さく、品数も少なく、あまりよくない。
ロサンゼルス空港の免税店はというと。

ロサンゼルス空港はアメリカ系の航空会社
(ユナイテッドやノースウエスト等)は専用の
ターミナルとなっています。
JALやANA等のアジア系航空会社はトム・ブラッドレー
国際線ターミナルというところから出発します。
前回はアジア系の航空会社だったので、
トム・ブラッドレー国際線ターミナルを利用したのですが、
ここの免税店はセキュリティゲートに入る前にあり、
規模もそこそこ大きくて、化粧品、酒、ブランド品等が
いろいろありました。
今回もそのつもりで、空港でお酒等を買うつもりでいました。
しかし今回はユナイテッドを利用したため
前回とはターミナルが違います。
前回と同じように荷物を預けたあとに免税店を
探しましたがありそうにありません。
ユナイテッドの係員ぽい人に聞いてみると
セキュリティゲートの中にあるということでした。
セキュリティゲートをくぐり出発ゲートの方へ歩いていくと
ありました免税店。
しかし・・・・・。
この店、品揃えが少ないなんてもんじゃない。
ほとんどない。
化粧品少々。
酒類も少々。
ブランド品なんておいてない。
考えてみるとトム・ブラッドレーのターミナルは国際線ばかり。
そのため免税品を購入する人も多い。
しかしアメリカ系航空会社のターミナルは専用ターミナルなので
その航空会社を利用する客しかこない。
しかも国内線のゲートが多く、国際線は少ない。
そのため免税品購入客も少ないので免税店も小さいのだろう。

ロサンゼルスの免税店で買い物を考えている人、
航空会社はどこですか?
トム・ブラッドレー国際線ターミナル利用の航空会社なら
空港で購入もいいですが、
専用ターミナルを持っている航空会社だと免税店は
ないに等しいですよ。
ハリウッドで購入するか、荷物を預けた後に
わざわざ連絡バスでトム・ブラッドレーまで購入行くか
しないといけないので気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

あそこのピザ、おいしかったな

今日のお昼はショッピングモールでピザを食べた。
味はおいしくもなくまずくもなく。
そういえばこの前サンタモニカで食べたピザはおいしかったなあ。
サード・ストリート・プロムナードの真ん中あたりで、
映画館の隣にあるお店。
名前は「Stefanos」サンタモニカ店。
La081126_01
こちらでピザは何度か食べたけど、特においしいと思うようなお店はなく、
この日も期待するでもなく、お腹がすいたときにあったから買っただけ。
通りに面したテーブルについてかぶりつく。
「え、う、うまい!」
これが一口目の感想。
もう1ピース買えばよかった。
ここはお薦めのお店です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

マクドナルドのハンバーガー

ハラへったー。そろそろお昼にと思ったところで
マクドナルドがあったので入った。
客も少ないので今日はじっくりとメニューをみる。
クオーターパウンダー、チキン&ベーコン、テイスティ、
デラックス。
なんかいろいろある。
クオーターパウンダーってこないだ東京でマクドが
期間限定でマクドじゃないお店を出して販売するって
言ってたあのでかい肉のやつだな。
でも野菜は入ってないみたい。
今日は一番高そうなデラックスにしよう!
ビッグマックより約$1高い、$3.99。

でてきました。
お、なんか箱がビックマックより大きい気がする。
中身は?
La081125_01
肉もでかいし、やさいも入っててうまそー!
さっそく、いっただきまーす!

え・・・・・。
ま、まずい。
味がうすい。
たまねぎにがい。
なんでー!
テイスティはうまいんだろうか?
こっちのマクド行けるのもあさってまで。
うーん、チャレンジするか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

アメリカ感謝祭

やったー、仕事、明日で終わる!
帰りの飛行機、明後日に変更しようかと思ったところ
やめた方がいいと忠告された。
その次の日の木曜日は感謝祭で休日。
普通の休日と思っていたらアメリカでは大変な休日らしい。

そもそも感謝祭はヨーロッパから見知らぬ土地にやってきた
移民たちが困っているのをみた原住民(インデアン)が
作物の育て方等を教えてくれた。
そのお礼として原住民たちを夕食に招待したのが始まり。
今は家族が集まって一緒に食事をするという日になっている
らしい。
家族が集まるって、日本の元旦みたいな感じかな?
今は少なくなってきているようだが。

ということで、感謝祭の食事に間に合うように、
全米では前日に大移動がおこるらしい。
日本の盆正月のような1年のうちで最も交通機関が
混雑する日。
こんな日に空港に行くとなると、行くだけでもどうなるか。
飛行機に乗り遅れでもしたら大変。

そして感謝祭の翌日の金曜日は大バーゲンの日らしい。
1年で最も安く買える日。
デパート、小売店、電化製品店などで一斉にバーゲンを
するんだとか。
この日は「ブラックフライデー」と呼ばれているらしい。
うーん、この呼び方、「ブラックマンデー」みたいで
悪いイメージがするが。
なぜブラックなのか?
赤札市なら「レッドフライデー」、
みんなうきうきなら「ハッピーフライデー」の方が感じがいいのに。
とにかく整理券を配るほどの破格値がつくらしい。

これもあちこちで渋滞しそう。
結局今週は感謝祭の日が一番すいてそうということで
感謝祭の木曜日に帰国決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

不愉快なCM

今日はホテルで軽食が出た。
テレビではアメリカンフットボールの中継をやっていたので、
食べながら見ていました。
そしてCMになり、何気なく見ていた。

画面は山の中にオラウータン(?)。
それを見ているマウンテンバイクにまたがった男女3人。
オラウータンは必死に火をおこしています。
煙が立ち始めたころ1人が仲間になにやらヒソヒソと。
そして自転車を走らせます。
オラウータンの火はやっとつきました!
そこに。
自転車が後輪をすべらせて土を跳ね飛ばします。
オラウータンの火をねらって。
土はみごと火にかぶり、火は消えてしまいました。
他の2人の男女はそれを見て笑っています。
最後は逃げる自転車に起こったオラウータンが
投げた木があたり、わるさをしたやつは木に激突。

なんやねん、このCM。
何がおかしいねん。
必死に火をつけたのにそれを消して笑ってるって。
不愉快でしかたがない。
何のCMかわからんけど。
こんなCM、なんでクレームがつかんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ファッションディストリクト

La081115_03
ダウンタウンのジュエリーディストリクトから南に少し行ったところに
ファッションディストリクトとよばれる地区があります。
約5000軒もの服飾問屋が結集している地区です。
このあたりまでぶらぶら歩いてみました。

途中で立ち寄った店ではLEVI'Sの各モデルが$36-$42。
安い。たぶん本物とは思うのですが。

ファッションディストリクトは多くの服飾店が軒をつらね、
多くの人でにぎわっていました。
ぶらぶら歩いていると真中にテーブルがあって、
その周りにいろんなお店のあるフードコーナーを見つけました。
そろそろお腹もすいたのでなにか食べようかと財布をみると・・・。
キャッシュが残り少ない!
ちょっと使ってしまうのは不安があります。
トラベラーズチェックならあるんですが、ここで使えるか?
雰囲気的にカードもトラベラーズチェックも無理そう。
ここでの食事はあきらめて、他の所に行くことにしました。
そのまえにトイレがあったので借りようとしたら。
なんと!
ここのトイレは有料でした。
そんなところがあるとは聞いていましたが、はじめて見ました。
ま、絶対行きたいわけでもないのでトイレもやめて
そこをあとにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

宝石の街

ロサンゼルスのダウンタウンにはジュエリーディストリクトと
呼ばれる地区があります。
2000以上の宝石店あり、市価の6、7割引ということなので
行ってみました。
まずは駐車場探し。
あたりを一周してできるだけ近くて安いところを探します。
$10、$6、$5、$3、いろいろあります。
$3が一番安いようなのですが、場所もいいところなのにどうもおかしい。
2週目、ゆっくり走りながらよく見ると下に小さく15分と書いてあります。
そして1日MAX $18って書いてあります。高いやん。
あぶない、あぶない。
その次の$5は1日だったので、そこにしました。
ほんとよーくみないと思わぬ出費になります。

La081115_02
通りの両側に写真のようにジュエリーショップが並んでいます。
しかしぱっと見たところ2000以上ものお店があるように思えないのですが。
中に入っていろいろ見ていてわかりました。
各カウンターをみると名前がそれぞれ違います。
カウンターが1つのお店のようです。
だから2000以上もの店になるんですね。

てごろなものがあれば買ってもいいかなと思いながらネックレスを物色。
デザインがなかなかよろこんでもらえそうなのがない。
ま、今日は下見ということで、次回来る時のためにデータ収集。

見ていると店員からすぐに声をかけられます。
とりあえず値段をきいてみるとやっぱりダイヤモンド。
そんなに安い代物ではありません。
でもそれの70%くらいの価格になるといいます。
うーんと言っていると、わかった、もっとまけると
安い値段を提示してきます。
やっぱりやめたと行こうとすると「ちょっと待って、もっとまけるから」
って半額くらいの価格を提示します。
どうもここらのお店は交渉次第で大分安く買えるようです。
買ってもいいかなというくらいの価格になったのですが、
デザイン気にいるかどうかちょっと不安があったので
やっぱり今日はやめました。
次来る時は本気で値引き交渉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ロサンゼルスの山火事

フリーウェイを走っているとホテルの方の空が変。
なんかどんよりという感じだけど雲ではないようだし。
ホテル周辺に着くと周りがオレンジ色っぽい。
まだ2時過ぎなのに夕方みたい。
太陽もオレンジ色につつまれています。
La081115_01
そういえばロサンゼルスで山火事ってニュースでやっていたよな。
ここまで煙がやってきた?
200km近く離れていると思うのですが。
車から降りるとこげくさい。
荷物を部屋の机におくと灰がパラパラと。
えっと思って下をみたら頭から灰がおちた。
やっぱり山火事の煙なんや。
ここまでこれほど影響があるって相当深刻?
早く鎮火しますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

もう11月もなかば。
本屋さんでは年賀状のデザイン本がいっぱい並んでることでしょう。
年賀状、こんなん見つけました!
するめーる」。
和歌山県のすさみ町で売ってるんですが、
「するめイカを真空パックにしてハガキに」ってあったから、
するめイカの真空パックに宛先書いて送るんやと思ったら
ちがうみたい。
どうも専用封筒が付いてるみたい。
そりゃそうだろうなあ。
するめイカパックに宛先書かれたら、郵便屋さん見難くてしかたがないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ロサンゼルスの夜景

La081109_02 ハリウッドサインがはっきり見えていたので、
もしかすると夜景もきれいに見えるのではと思い、
グリフィス天文台に夜景を見に行ってきました。

車から降りると寒い寒い。
気温は12、3℃くらいです。
薄手のジャケットしか持っていないので、
寒くてたまりません。
ジャケットのえりをたてて絶景ポイントに向かいます。

やっぱりです。
夏は霞がかかったような感じでしたが、それがありません。
今は、はっきりと夜景が見えます。
すばらしい景色です。

帰り道には野生のキツネと出会いました。
きてよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

サンタモニカ 冬色

La081109_01 大好きなサンタモニカに行ってきました。
夏にはピアでは多くの露天が並び、
ストリートライブも何ヶ所かでやっていたのですが、
今日はお店ありません。
気に入った絵をもう1枚買おうと思ってたのに。

夏のはなやいだ雰囲気とは違い、
なんとなくさびしい感じがします。
あいかわらず人は多いのですが、
やはり夏とは違います。
風が強く、長袖シャツとジャケットでは寒く感じます。
海も波が高く、波音が寒さを誘います。
あんなに多かった釣り人もほとんどいません。
もう冬色ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

今日のハリウッド

朝、目が覚めると朝食終了10分前!
あやうく2日連続で食べそびれるところでした。

朝食済ませて着替えたりしていたらすでに11時過ぎ。
特にすることもないので、ハリウッドに出かけてきました。
フリーウエイを降りると今日は混んでる!
いつもの駐車場に向かいますが、なかなか進みません。
Hollywood Blvdを曲がろうとすると、
今日はなぜか通行止め!
車が混んでいた理由はこれです。
この道の先に駐車場があるんですが。
とりあえず一筋向こうを曲がって駐車場近くまで
行ってみると駐車場に行く道は通してくれました。
車を置いて通りに行ってみて通行止めの
理由がわかりました。
今日は映画の撮影が行なわれていたようです。
残念ながらすでに終了して片付けていたので
撮影風景を見ることはできませんでした。

ハリウッド&ハイランドをぶらぶらしながら
ふとハリウッドサインをみると、今日ははっきり見えます。Hollywood11_3

Hollywood07 上が今日の写真で、下は7月に撮ったもの。
夏の間はいつみてもこんな感じでした。
これは排ガスのせいらしいです。
そういえば駐車場も夏は止められないくらいいっぱいだったのに、
今日は大分すいてました。
車が少しへるだけでも排ガス、
大分違うんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

COACHのバック

西海岸で有名な高級ショッピングモールに
SOUTH COAST PLAZAがあります。
ここはLouis VuittonやCartier、COACH、その他多くの
ブランドの直営店が集まっています。
前回はブランド品の価格なんて何も知らず、
日本よりどれほど安いかなんて全然わかりませんでした。
前回、COACHがアメリカ製なので安いと聞いていたので
今回は日本でカミさんと見に行って写真を撮って来ました!

さっそくCOACHの直営店に行ってみました。
写真と同じようなの、ないですねえ。
店員に聞いてみるともう古い型なので生産していないと。
全米の在庫が見れるようなのですが、
もうどこにもないらしい。
残念。
日本にあるのは古いんですかね?
その他Webでいい感じだった財布を探したが
見つかりませんでした。
ここのお店、メンズはなんだか品揃えが少ないように思います。

お目当てのものもなく、ぶらぶらといろんなお店を見ていると
Cartierのお店で
「このカバンなんか日本で売り切れだから
わざわざ買いに来た人もいますよ」
ってすすめられたカバンがあったのですが、
わざわざ買いにアメリカに?
行くんだったら本国のほうがいいんちゃうん?
品揃えも価格も。
あまりよく知りませんが。
ま、形も気に入らなかったし、価格も$1,200ってことで、
私には関係ありまっしぇーんの品物でした。

あとは免税店でチェックですね。
ハリウッドと空港の2箇所ありますが、
残っているか?
ちょっと期待薄ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

時差ぼけ

今回は完全な時差ぼけ。
到着した時は睡眠不足で夜の早いうちから
朝まで寝れたのですが、
睡眠不足が解消したら夜中眠れません。

昨日は仕事中ねむくてねむくて。
ところが夜はそんなに眠くなく、寝たのが12時すぎ。
でも、2時過ぎに目が覚めて朝までねむれない。
夜中にお腹がすいてなんか食べたいけど
レトルトカレーしかない。
夜中にカレーはやめようとガマンし、
あと30分で朝食の時間ということまで起きてました。
ところが・・・・・・
いつのまにか眠ってしまい、
目が覚めたら朝食時間終わってるじゃないですか(ToT)
朝飯食べそこねたよーーー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

運動不足

こちら(米国)では仕事が終わるとインターネットくらいしか
することもなく、ヒマしてます。
ふと思い立って運動をしてみました。
腹筋が・・・・・あれ、むっちゃしんどい。
背筋は・・・・・あ、あごがあがらーーーん。
握力もなくなって、このまえ帰国してボル乗ったときは
クラッチがつらかった。
クラッチレバーを調整してなんとかましになったけど。
腕もなんだか細くなったような気がする。
お腹はどんどん太くなるのに。
いかんなあ。
帰国したらジムがよいを考えなければいけないか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

通行止め

仕事場までしばらく線路沿いを走るのですが、
今朝いつものように線路沿いを走っていると
前行く車がUターンして帰ってきました。
気にせず進んでいくと向こうの方にパトカーが見えます。
そばまでいくと踏み切り周辺の全道路通行止め。
しかたなくUターンしたのですが、
この道以外にどうやっていくのかわからない!
ナビも住所がわからないので設定できない。
とりあえず回り道して目的地方向に走り、
適当に曲がって進んでいくと見覚えのある道に
ぶつかりました。
なんとか到着しましたが、あやうく遅れるところでした。
あとで聞いたところによると貨物列車で事故があったので、
踏み切りを封鎖したらしい。
でも事故は踏み切り周辺ではなく、
列車なんてどこにもみえなかった。
しかも踏み切りだけじゃなく、
踏み切り周辺のすべての道を通行止めに。
なんでーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

到着

ホテルに無事到着しました。
今回の飛行機せまかったぁ。
ひざが前の座席にあたって窮屈で窮屈で。
画面も昔ながらの前に大きなのがあるタイプ。
最近って各席についてるものだと思ってた。
古い機体にあたったのか?

車の運転、やっと日本式に戻ったのに、
また逆になってこんがらがってしまう。
ウインカー出そうとしてワイパー動かすし、
右か左かどっち走るか迷うし。
また帰国しても同じことやるんやろうなぁ。

今こちらは夜の8時13分。
飛行機で寝れなかったのでそろそろ限界。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ロサンゼルス通信2

今日はなが~い一日。
一日が40時間もあります。
それは。
まもなくロサンゼルスに向けて出発。
で、時差が16時間あり、向こうについたら
また今日の朝なんです。

飛行機が到着してからホテルのチェックインまで
時間がありすぎるのが困るんですよね。
レンタカー借りてそのままホテルに行くと
昼過ぎには着いてしまうし。
う~、どこ行くか思いつかない。
今回はあまりネタなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

タイヤがそろそろ

今日バイクの後輪をなにげなく見てみると
スリップサインが!
う、うっそー!
交換してからまだ6,000kmは走ってないんですが。
前回は13,000km走って交換。
今回はその半分以下で交換って早すぎません?
メッツラーのスポルテックM1、
よくグリップしていい感じに思えたんですが。
やっぱスポーツ仕様で、交換時期は早いようです。

次はミシュランのロード2かな?
まだ前輪は大丈夫ですが、どうしよう。
通勤で使用するくらいなら前後違うタイヤでもいいけど、
バイク通勤やめたしなあ。
やっぱりセット交換がいいよなあ。
車検前にちょっと痛い出費になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »