« ディズニーランド | トップページ | 夕焼け空 »

2008年8月11日 (月)

ロサンゼルスのダウンタウン

今日はダウンタウンに行ってきました。
そしてえらいことになりました!
それは後ほど。
La080810_01_2 ダウンタウンの市庁舎は
27階に展望室があります。
しかも無料で入れるという
ことで、
本日観光するあたりを
まずは上空からと行って
みました。
このあたり、人気がありません。
そういえば今日は日曜日。
お役所は土日休みだからでしょう。
ってもしかして市庁舎も閉まっているのでは?
行ってみるとやっぱりです。
ガイドブック、それぐらい書いとけよ。
なんて思いながら見返すと、「市庁舎周辺に行く時は
必ずDASH(バス)を使うこと。周辺は人気があまりないので・・・」
と書いてあります。
どうやらこのあたりは危険のようです。
しかしDASHといわれてもバス停わからないし、
人気のないとこで待ってるのも危ないのでは?
いそいでリトルトーキョーに移動です。
La080810_07 高野山の別院が
ありました。
やはりこのあたりは
仏教なのでしょうか?
本殿はどんなもの?
と思ってのぞいて
みたのですが、
高野山のイメージとは違うものでした。
La080810_03_2 もう少し先に行った
ところに、
櫓が立っていました。
この櫓あたりが
中心のようです。
このあたりも人がいません。
ダウンタウンは
オフィス街なので、今日は人が少ないとしても、
観光客はいないのでしょうか?
観光らしい日本人にあいません。
日本は今お盆休み。
こっちには来ていないのですかね?
La080810_02_2 櫓の通りの奥に
お店が並んでいました。
今川焼きなんてのも
あります。
昼食後、おやつに
食べることにしましょう。
くるくる寿司がありました。
一皿$2.5。高い!
ここの通り、すぐに終わってしまいました。
この向こうには店はなさそうです。
La080810_04_2 リトルトーキョーのはずれ
から見た町並みです。
あのビル街が中心部
でしょうか?
しかしチャイナタウンとは
逆方向なので、
時間があったら
向かうことにします。
リトルトーキョーってこれだけ?
もう見るところもないので、チャイナタウンに向かいます。
La080810_05_2 途中でちょっと寄り道。
「天使のマリア大聖堂」
です。
ここは6000人も収容
できる大聖堂があります。
今日は大きなミサが
開催されており、
ほとんどの席がうまっていました。

La080810_06_2 この龍の門の向こうに
チャイナタウンが
広がります。
横浜の中華街をイメージ
していたのですが、
全然違いました。
ここは中国系の人の
生活の場という感じです。
チャイナタウンは広く、疲れて全部回ることはできませんでした。
中華街でないのなら寿司食べようと思い、リトルトーキョーに戻ります。
これが間違いでした!
もう1時半になろうとしているし疲れたので、
DASHというバスに乗ることにしました。
このバスは市内を環状に走っていて、
降りたところから乗れば出発地につけるらしい。
ガイドブックのマップによれば、土日はチャイナタウンを
回って、リトルトーキョーに行って、中心街に行くとある。
さっそくDASHのバス停を見つけ、待つこと20分。
やってきたバスに¢25(約30円)払って乗り込みます。
バスはチャイナタウンを回ったあと、なぜかもっとはずれに向かいます。
朝見た27階の市庁舎が遠くなります。
もう30分以上走っていますが、ぜんぜん戻る気配がありません。
不安になってきたころ、やっと市庁舎の方向に向かいだしました。
走ること1時間、市庁舎が大分大きく見えるようになりましたが、
まだまだ遠い。
すると「終点です」
え、えーーーーー!
終点って、循環して中心街に行くんとちゃうん?
ここどこ?
わからない英語で運ちゃんとなんとなく次のような会話、
「どこまで行くの?」
「リトルトーキョー」
「東京? ふぉふぉふぉ」
「ちがう、リトルトーキョー」
「とりあえず降りて、違うバス乗って」
「どこで」
「あっち、あっち」
あっちで違うバス乗れってバス停ありませんがな。
その辺の人にバス停どこって聞く会話力がありません。
えらいことになりました。
歩いて戻らなければなりません。
筋を間違えたら危険地帯があります。
こちらは拳銃という飛び道具もってますから。
通訳の人からもロサンゼルスで打ち合いみたことあるよ
とか言われていたのに。
バス乗ったら大丈夫と思っていたのに。
とにかく、車がたくさん走って、きれいで、
身なりのよさそうな人がいるところを選んで歩きます。
そのうちメキシコのお祭りを盛大にやっている地区にでました。
普通の家族連れや子供たち、お偉いさん風の人たちが
たくさんいます。
このあたりは大丈夫そうです。
そこを抜けると見覚えのある道が!
そうです、朝に駐車場を探してうろうろした道です。
ほっとしました。
車に戻り、乗り込みます。
リトルトーキョーに行く気もうせ、ダウンタウンをあとにしたのでした。

|

« ディズニーランド | トップページ | 夕焼け空 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
(~▽~;)ナント!?
ハラハラドキドキ!緊張しました。
慣れない土地ですし、気をつけてくださいよ!

投稿: ちゅがん | 2008年8月11日 (月) 23時44分

バスの中から悪ガキ風の若者が遊んでるの
見えたりしてたんで、ちょっとビビリました。
言葉通じないとどうしようもないですね。

投稿: いちぞー | 2008年8月12日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/22915811

この記事へのトラックバック一覧です: ロサンゼルスのダウンタウン:

« ディズニーランド | トップページ | 夕焼け空 »