« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの楽しみ方

ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ。
どうも一人で遊園地に行く気がしなかったのですが、
カミさんからぜっかくだから雰囲気だけでも味わってきたら?
と言われ、ユニバーサルスタジオに行ってきました。
USJとどのくらい違うのでしょうか?
La080727_01 開園の9時少し前に到着。
チケットを買ってゲートで
待ちます。
チケットは1day、
ショーの優先権が付いた
フロント・オブ・ザ・ライン、
アトラクションの優先権が
付いたVIPエクスペリエンスの
3種類があります。
約$40くらいずつ高くなります。
今日はアトラクション乗れなくても
いいつもりなので、1dayパスポート。
ガイドブックの推奨コースどおりに、
初めにバック・トゥ・ザ・フューチャーを目指したのですが、
ありません。
「the Simpsons RIDE」に変わっています。
とりあえず乗ってみるとバック・トゥ・ザ・フューチャーの
内容で、ストーリーとキャラクターが違うだけです。
おすすめと書いてあった「ヴァン・ヘルシング」もなくなっています。
皆さん、行く直前にHP等で確認してみましょう。
ユニバーサルスタジオ・ハリウッドのアトラクションは、
やはりUSJとは迫力が違います。
ウォーターワールドの爆発、すごいです。
バケツや水鉄砲で思いっきり水かけられます。
ジュラシックパークの水濡れ、半端じゃありません。
USJでは水に濡れそうで、あまり濡れないようになっていますが、
おかまいなしです。
降りてから歩く時に、ズボンから雫が落ちるほどで、
パンツまでびしょびしょ。ガイドブックはじゅくじゅく。
園内マップは濡れてひっついて開きません。
アトラクション、乗れなくてもいい気持ちで行ったのですが、
結局ほとんど待ち時間もなく、ほぼ全て乗ることが
できました。

以下はガイドブックを参考に、私の感じた楽しみ方です。
 ・チケットに種類がありますが、開園時から行けば、
  それほど待ち時間なしですべて乗れます。
  1dayパスポートで十分。
  ただしVIPチケットはスタジオツアーが特別なので別です。
 ・午前中は空いています。開園と同時入りましょう。
 ・午前中のうちに「the Simpsons RIDE」、ジュラシックパーク、
  リベンジ・オブ・ザ・マミー・ザ・ライドに乗ってしまいましょう。
  午後からはすごい待ち時間です。
  その他は昼からでも大丈夫。
 ・ウォーターワールドは絶対みのがすな。
 ・Fear factor LIVEは参加型の体力勝負のショーで
  罰ゲームありみたいなもので、それほどおもしろく
  ありません。
 ・スタジオ・ツアーは日本語ツアーが10:15と15:30の2回
  あります。英語がわからない人はぜったいこのどちらかに
  乗りましょう。英語がわからないとただ倉庫の間を移動
  しているだけです。
  ドライバーによって回る時間が変わります。
  途中のアトラクションも少し違います。
  日本語ツアーに参加して、英語版にも参加してみると
  少し違って見ることができます。
 ・日本語のスタジオ・ツアーは空いています。
  乗り遅れなければ十分乗れるでしょう。
  朝のうちに混むアトラクションを回り、午後の回に乗るのが
  いいのでは?  
 ・スタジオツアーではできれば3両目の左側がおすすめ。
  でも日本語ツアーの場合は客がすくなく1両だけかも。
  右側が有利なのはジョーズだけです。
これから行かれる方、朝がねらい目ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

地震

今日仕事をしていると11時過ぎにグラグラと。
はじめ小さなゆれが来て、「お、地震」と思っていたら、
そこそこ大きなゆれに。
周りの棚の上など見回しても何も落ちてきそうもなく、
安全そうなのでそのまま仕事をしていると、
しばらくしておさまりました。
「まあまあおおきかったな」って感じで作業をしていると
放送が入り、「全員表へ避難」ということらしい。
避難って、とっくに地震おさまってますが?
それに避難するほどの地震でもないし。
と思っていたらみなさん大騒ぎ。
テレビのニュースにはなるわ。
アメリカでは地震はめずらしいのでびっくりするんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ヴィトン ブランド品のショッピング

今日はCosta Mesaにある、South Coast Plazaに行ってきました。
ここはオプショナルツアーが組まれるくらい有名な
ショッピングモールです。
海外旅行ではブランド品がお目当ての方もおられると思います。
ロサンゼルスの免税店は空港とハリウッドの2箇所。
しかし免税店では扱っていないブランドが多々あります。
免税店でないと免税では買えませんが、今は円高のメリットが
あります。
South Coast Plazaに行くと多くのブランドが入っていて、
ショップの規模もそこそこあり、品揃えも豊富です。

実際に価格はどうなのでしょうか?
商品購入時、価格以外に税金がかかります。
カリフォルニアの場合は7.75%です。
ヴィトンの場合で少し日本より安いくらいでした。
COACHはアメリカでは安いらしく、日本の半額くらいになるそうです。
あまりブランド品に興味がなかった私には
どれが日本より安いのかよくわからないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ハリウッドのろう人形館

ハリウッドのB級アトラクションにろう人形館があります。
入場料は$15.95。道路を挟んで向かいにあるギネス・
ワールド・レコードミュージアムとセットにすると$17.95。
ちょっと高いような気がするけど入ってみました。
初めにターミネーターがお出迎えですが・・・・・。
La080719_11 写真はスターウォーズ
エピソードⅠ。
オビ・ワンとアナキン、
似てないですよねえ。
クワイ・ガンはましか?

La080719_12 「明日に向かって撃て」の
ロバート・レッド・フォードと
ポールニューマン。
これももひとつ。

La080719_13_2 このおじさんだれ?
ジョン・ウェインらしいです。
これは全然似てないでしょう。

La080719_14 マトリックスのキアヌ・リーブス
とキャリー=アン・モス。
これはいいですね。

その他にもたくさん人形が
ありました。
そっくりは少ししかないですね。
もっと生きているみたいに見えるのかと思ったのですが。
ギネス・ワールド・オブ・レコード・ミュージアムは
あまりおもしろくありません。
日本人のギネスはジュビロのゴン中山の
最年長ハット・トリックがありました。

ま、ろう人形館は一度入ってもいいかって感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ハリウッド

こちらに来て初めての休日。
今日はハリウッドに行ってきました。
La080719_01_3 おなじみのハリウッドサイン。
ハリウッド&ハイランドから
よくみえます。
これを見るとアメリカって
感じがします。
La080719_02 隣はコダックシアターです。
毎年アカデミー賞の
授与式が行なわれる
ところです。
劇場は一番奥で、
その前はショッピング街に
なっています。
ロサンゼルスの免税店はここと空港にしかないそうです。
免税店にヴィトンはありませんでしたが、専門店が別にありました。
La080719_03 コダックシアターの横には
有名なチャイニーズ・シアター
があります。
今日はヘルボーイ2を
上映していました。
大人$12.?? 忘れました。
入場料は日本より
安いんですね。
入ろうと思ったのですが、上映時間がわかりません。
どこにも書いてないんです。
それにチケットを買うところがわかりません。
入っていく人はチケットを持っているようです。
しばらく見ていると、チケットを持っていない人が
入り口で何か言われました。
どうも横にある売店か、お土産屋で買うようです。
それでも上映時間がわからないので、
また今度Webで調べてから来ることにします。

チャイニーズ・シアターの前はすごい人ですが、
みんな足元を見ています。
そう、ここにはスターの手形があるんです。
La080719_04 これは今、日本で公開中の
映画「インディージョーンズ」
のハリソン・フォードの手形。
その他いっぱいあります。
La080719_05 これらの建物が並ぶ
道路「Hollywood Blvd.」の歩道
にはウォーク・オブ・フェイム
があります。
毎年15~20人くらい
増えていくそうです。
La080719_06 コダックシアター前で
マリリン・モンローを
見つけました。
$5で一緒に写真
撮らないかって
言われたんですが・・・・・。
もうちょっとお若くて
ナイスバディならネ。
その他にもジョニーディップやスタローンさんが。
みんな似ています。そっくりさんの仕事場なのでしょうか?
La080719_07 建物の間で待機している
白バイを見つけました。
アメリカの白バイは全て
ハーレーだと思っていた
のですが、
BMWもあるんですね。
何もしていないんですが、
ポリスをみるとちょっとびびってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今日のディナー

今日は仕事帰りにスーパーに夕飯を買いにいきました。
La080718_01 今まで自炊なんてしたことないので、
レトルト食品を探しました。
そして見つけた4箱$10の
レトルト食品。
種類がいろいろあります。
写真はローストビーフです。
レンジで4分加熱してから一旦取り出し、
ポテトをほぐしてさらに2分半って裏に書いてありました。
いいにおいがします。
お味は・・・。
まずいってことはないですが、
ま、値段からしてこんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ロスでの運転

ロサンゼルスは車社会のため、ハイウェイが発達しています。
通行料は無料で、日本の国道のような感じです。
制限速度は65マイル、ということは104km/h。
日本よりちょっと早めですね。
La080717_01_2 ハイウエイに入ろうとすると、
入り口に信号がありました。
ハイウエイに1台ずつ
入るようになっているようです。
1台行けば赤に。
しばらくすると青になるので進入します。
進入時の事故防止?
渋滞対策?
どんな効果があるのでしょうか?
La080717_03 ハイウエイの車線は片側
4、5車線あります。
そして一番左側は
黄色い線で仕切られており、
写真の看板があります。
La080717_04 ちょっとぶれてしまいましたが、
2人以上乗っていないと
走行できない車線です。
渋滞時でもこの車線は
流れていました。
ここ、バイクが走っていたのですが、
バイクはいいのでしょうか?

La080717_02 これは一般道の右折用
信号です。
通常の信号とは別に
矢印の青、黄、赤があります。
はじめてみた時は赤の矢印しかなく、
日本の緑矢印のことかと誤解してしまいました。

こちらでは、道路に行き先案内板がありません。
まったく土地勘のない私はナビがないとどこにもいけません。
レンタルバイクでツーリングにでもと思っていたのですが、
とても行けそうもありません。
それどころか、たぶんちょっと走っただけで帰れなく
なるのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

時差ボケって?

よく海外旅行では時差ボケになったと聞きます。
今こちらは夜の10時過ぎ。大変眠いです。
昼間も眠かった。
これが時差ボケ?
でも昨日の夜なかなか寝付けなくて睡眠不足に
なっただけなんですが。
普段の国内旅行でも同じ状態になるし、
前の日に遅くまで飲みすぎた時も同じ状態なんですが。
そういえばハワイに行った時も初日の夜眠くて、
早めに寝たら次の日からスッキリして体調万全になったけ。
なんか違うような。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

到着しました! ロサンゼルス

とうとうやってきました、ロサンゼルス!
これから約3ヶ月間、こちらです。
英語のわからない私がどうなることやら。

レンタカー借りて、とりあえずハリウッドあたりに
っと思ったのですが、
右側通行、左ハンドル、赤での右折、これらで緊張して
運転は超初心者状態です。
その上わかりにくいナビ。思うところに行けません。
それに昨日はフライトで寝てないし、事故ったら大変なので、
今日はホテルに直行することにしました。

チェックインには早すぎたので食事をしようと思ったのですが、
ナビだよりの私にはレストランがわかりません。
とりあえずマックを見つけてはいってみたら・・・・。
メニューで同じ名前はビッグマックだけ。
カウンターにメニューを置いていません。
指差しで頼もうと思ったのに。
ビッグマックのセットしか頼めませんでした。
支払いをみるとメニューより高い!
アメリカは外税があるのかな? と思ってレシートを見ると。
「EAT IN TAX」としてとられています。
持ち帰りならその分安くなるのでしょうか?

などなど、分けわからん状態でなんとかホテルにチェックイン。
ホテルでのLANは問題なく接続完了。
これで浦島太郎状態にはならないでしょう。

ここで気づいた忘れ物!
CFのアダプターがない!
家のパソコンはカードリーダーが付いているけど、
今回のノートにはついていません。
どこかでアダプターを入手せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »