« 京都モーターサイクルショー | トップページ | 到着しました! ロサンゼルス »

2008年6月27日 (金)

アメリカのビザ

Usa_consulate_2 行ってきました、大阪のアメリカ領事館。
通常はアメリカに行くのにビザはいりません。
しかしそれは90日以内に帰国する場合です。
今回の出張は90日では帰れないかもしれない。
そこでビザの取得に行ってきました。
これで180日まで大丈夫になります。

アメリカのビザは目的がはっきりしていないと
なかなか発行してもらえないらしい。
90日を越えての観光では難しいらしい。
今回は会社の出張命令書があるので大丈夫でしょう。

領事館に入館するのはすごく厳しかった。
電子製品は一切NGで、預けなくてはなりません。
飲食物もNG。
そして空港と同じように金属探知機でのチェックと、
カバンの中をX線でチェック。
その後受け付けに行きます。
受付に行くとすごい列が。
並んで待っていなくてはなりません。
30分以上並びました。
銀行みたいに番号表にしてくれたら
座って待っていられるのに。
受付は日本人で、日本語でOKでした。
いろいろ聞かれて書類はOKということで、
次の面接に進みます。
指示されたところに行くとだれも並んでいません。
ホッとしたのもつかの間。
ここでは指紋をとるだけでした。
その次に指示されたところに行くと受付と同じようなところで、
受け付けよりも長い列が。
列の先には窓口があり、
外人さん(この場合は私が外人さん?)が書類の確認をしています。
ここは第二の受付?
面接というからには個室でやるんでしょうねぇ。
ここは何?
担当官はアメリカ人ですが、ここも日本語でOKでした。
やっと自分の番になりました。
たいして何も聞かれません。
書類を見て二言三言ぶつぶつと。
しかもひとり言なのか質問なのかわかりません。
一応あいづちだけうっておきましたが。
最後は質問でした。
そして書類がOKになった後、
1週間ほどで届きますって言ってます。
え?
これで終わり?
この窓口が面接?
面接っていうから、スーツ着て、気合入れて行ったのに。
ラフな格好で十分でした。
なにはともあれビザ取得、無事終了です。
意外と簡単なものでした。

|

« 京都モーターサイクルショー | トップページ | 到着しました! ロサンゼルス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
えぇぇ~出張でUSAに行かれるんですか~☆
羨ましいやら、寂しいやら・・複雑です!
ビザの取得も長期用とは、帰ってこられるんですかぁ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うそうそ~。
出発日は何時なんですか?お気を付けて行かれて下さいね。

投稿: ちゅがん | 2008年6月27日 (金) 23時03分

ちゅがんさんこんばんは。
7月中ごろの予定なので、
7月入ったら、ボルを晴れた日に
きれいにして、冬眠(夏眠?)となります。

投稿: いちぞー | 2008年6月28日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/21912527

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカのビザ:

« 京都モーターサイクルショー | トップページ | 到着しました! ロサンゼルス »