« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

どこまであがる? ガソリン価格

明日からバイク通勤やめます。
昨日のニュースに6/1から10円以上ガソリン値上げとあった。
いったいどこまで?
CB1300SBの燃費は14~15km/L。
これで計算すると今でも1ヶ月定期でとんとん。
6ヶ月定期なら電車のほうが安い。
しかもバイクはそのほかにオイルやタイヤ等の
消耗品交換代が必要です。
その上ガソリン価格が値上げになったらますます赤字です。
あと駅まで歩くのでメタボ対策にもちっとは効果ありそう。
とりあえず1ヶ月、電車通勤してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

バイクで走れない? 国道260号線 

R260 国道260号線は紀伊長島から伊勢方面の
鵜方までつながっています。
しかしこの道、おかしいですよ!
英虞湾のあたりで国道が海をわたっているではないですか。
橋が架かっているわけではありません。
本当に海で切れています。
フェリーで渡るみたいです。
途中、フェリーを使わなければならないのに
同じ番号の国道っておかしくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

GPS付き携帯電話とバイク用ナビ

最近はバイク用のナビも増え、
ほしいなと思ったことがありました。
昨年のことですが、バイク用ナビについて調べてみると
地図のデータ更新ができないものが多く、
更新できるタイプでもデータがでるかどうかわからないとの事。
そんなん、あかんやん。
それやったら携帯電話のナビで情報料払ったほうがましちゃう?
地図データは最新やし。
ということで購入はやめました。

昨日のツーリングで実は迷ってしまい、
自分たちがいる場所がわからなくなってしまいました。
その時にふと思い出したのが携帯電話のGPS機能。
使ってみるとすごく便利です。
このおかげで自分がいる場所がわかり、
正しい道に戻ることができました。

携帯電話のナビ機能って自分の場所を見るくらいなら
地図の情報料いらないみたい。
情報料払えばルート検索や渋滞情報まで表示できるらしい。
やっぱりバイク用ナビなんていらんやん。
昨年買わなくってよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

伊勢ツーリング ハヤブサは早かった!

20080517_01 今日は針T・R・S集合/解散で伊勢ツーリングに行きました。
ルートは
針~名阪国道~伊勢自動車道~伊勢志摩スカイライン~パールロード~大王崎に寄り道、あとはR42経由R369で針に戻ります。
参加車両はCB1300SB、ハヤブサ、Z1000、FZR1000です。
私のCB1300以外は逆車なのでリミッターはありません。
ついていけるのか?
ハヤブサさん、案の定、高速で早い早い。
CB1300で追いかけてもリミッターがきいて力が抜けます。
まだMAXパワーでてないのにぃ!
朝からいきなりくやしい思いをしました。
リミッターカットが必要か?
でもきっとそれでも追いつかないでしょう。

SAでタイヤを触るとねちょっとしています。
しばらく高速走行だったのでタイヤが溶けているようで、
リヤフェンダーまわりに溶けて飛び散ったタイヤのカスが
たくさん付いていました。
こんな走りばかりしているとすぐにタイヤちびるんでしょうね。
高速降りた後ガソリンをいれると燃費もすごく悪かった。

20080517_02 お昼は道の駅「奥伊勢おおだい」の裏手にある
中華麺屋の「一富士」。
ここでチャンポンを食べたのですが、これがめちゃくちゃうまい!
もう一回食べに行きたくなるくらいにおいしかった。

今日の高速、伊勢志摩スカイラインやパールロード、
そして国道とすべて車少なく、走りやすくワインディングも楽しめ、
ハイペースで走行できてすっごく気持ちのいいツーリングでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

オイル交換

今日オイル交換行ったんですが、
いつも入れていたワコーズが値上がりして量り売りから
なくなっていました。
4CTがモチュール並みの値段になってしまったとか。
ガソリンも暫定税率以外のアップ分がありますが、
オイルの値上げも原因は同じところなんでしょうね。
なんでも値上げになるけど給料はたいして値上げされません。
ということは当然小遣いも。
は~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

六甲山の二輪通行禁止

昨日車で六甲山山頂に行くのに表六甲ドライブウエイを
通ったのですが、二輪の通行禁止区間って一部ではないですか!
しかも六甲山トンネル方面に行けば通行禁止ではないので
問題ありません。調べてみると通行禁止区間は
 ・表六甲ドライブウエイの一部
 ・六甲山牧場から摩耶山まで
 ・森林植物園から諏訪山公園まで
そして土、日、祝は二輪通行禁止が
 ・芦有ドライブウエイ
ということで、わりと走れるところあるんですね。
知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ブタ~! 六甲山牧場にて

Buta 牧場内を自由に歩き回っていたブタは、帰りには寝てました。

連休最後の日、六甲山に行ってみたところ、
六甲山牧場と駐車場が無料でした。
羊舎が消毒のため立ち入り禁止になっていたので
無料だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ホイールバランス

昨日、鈴鹿に行くのに
 名神→新名神→東名阪
を走りました。
新名神ができたおかげで鈴鹿やお伊勢さんに簡単に
行けるようになりました。
鈴鹿サーキットまで渋滞がなければ1時間半あれば
十分に行けるでしょう。
新名神を走る車はガラガラではありませんが、
そんなに混んでいるということもありませんでした。
オービスもまだないみたいです。

そこそこすいているのでアクセルを踏みこみました。
あ、今日は四輪なのでスロットルではありません。
メーターがグーンと上がっていきます。
おや?
ぬ30km/hあたりでハンドルに振動があります。
ぬ40km/hを越えたあたりくらいからましになります。
これはホイールバランスがおかしいに違いありません。
先月タイヤ交換したので、その時の調整ミスでしょう。
それから高速走ってなかったので今までわかりませんでした。
本日タイヤ交換したところに行ってみるとやっぱりです。
ホイールバランスがあっていなかった。
こんなことあるんですねぇ。
調整があっているかまた高速走ってみねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ホンダのスクールでみつけたドリームCB750FOUR

Cb750 ホンダ・ドリームCB750FOUR。
二輪量産車初の並列4気筒エンジンを搭載したバイク。

今日はホンダのバイクスクールに参加してきました。
会場は鈴鹿サーキットの交通教育センター。
そこで見つけたのがこのバイク。
エンジンがでかい!

鈴鹿のスクールはレンタルバイクです。
なので転倒を怖がらずに練習ができます。
車種にはCB1300SFもあるのですが、
残念ながら初参加の場合はCB750となります。
ということでCB750で教習を受けてきました。
CB750、乗りやすいですね。
そして軽い!
楽に扱えるって感じです。
CB1300でとりまわしに苦労する時がありますが、
CB750ではそういうことはありませんでした。
スクールは
 ・ブレーキング、乗車姿勢
 ・パイロンスラローム
 ・低速バランス、Uターン
 ・コーススラローム
という内容で、ポイント説明の後に練習です。
自分が苦手に思うところはやっぱり指摘され、
アドバイスをしてくれます。
以前にドリームのスクールに参加した時は
クタクタになったのですが、
今回は物足りないぐらいの余裕があります。
ドリームの時に乗車姿勢を指摘され、気をつけていたので
今回は指摘なし。
そのおかげで疲れが少なくなったと思うのですが。
それに以前は手のひらが痛くなったけど今はありません。
やっぱりスクール参加の効果がでているのではないでしょうか。

今日は2種類のスラロームでアドバイスがあったので、
そこを意識して練習し、また次回参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

丹波 篠山城跡・妻入商家群

20080502_01_2 今日もいい天気!
お昼を食べてからどこか行きたくなり、マップルとにらめっこ。
ちょうどよさそうな距離に篠山がありました。
ルートは亀岡からR372をひた走ります。
このR372、亀岡からR173との交差点までは広く、
車も少なく、すごく走りやすい道です。
R173を過ぎた後は細くなり、車が低速になるため篠山へは
R173を少し走り、府道702を走ったほうが爽快です。

篠山の妻入商家群、マップルには
「まるで江戸時代の町をあるいているよう」とあります。
時代劇のような町並みを想像していたのですが違いました。
子供のころのなつかしい家が数件あるといった感じです。
この町の中でおもしろいお店を見つけました。20080502_03_3

明治から昭和のなつかしい古時計をかざっているお店です。
そうそう、こんなのが柱にかかっていました、子供のころ。
ほんとこの町はなつかしい雰囲気です。

篠山城は関ヶ原の戦い(1600年)後、豊臣方の動きを抑えるため
山陰道の要所に徳川家康の命により1609年に築城の名手、
藤堂高虎の縄張り、普請総奉行を池田輝政がおこない、
わずか半年で築城。
しかし城の造りがあまりにも堅固過ぎるということで本丸の
建設は取りやめになり、二の丸までしかなかったとか。
藤堂高虎の城といえば伊賀上野城の石垣が有名。
篠山城も他の城と同じく、ほとんどの建物が維新の時に取り壊され、
大書院だけ残っていたが昭和になって火災により消失。
今は大書院が復元され、障壁画等が展示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

DREAMツーリングin美山

今年のG.W.は天気がいいようですね。
さる4/29も朝からいい天気でした。
昼前にふとホンダドリームのツーリング企画を思い出し、
ちょっと出かけてみました。
20080429_01 会場は京都と小浜を結ぶR162に
ある道の駅「ふれあい広場」。
この先の信号を左に曲がれば小浜、
右に曲がれば「かやぶきの里」です。
ここの駐車場の奥でイベントをやっていました。
昼過ぎに着いたのでメインは終わってしまったのか、
ビデオが流れている以外は試乗会くらいしかやってません。
20080429_02 DN-01がたくさんならんでいて、
これが試乗車か?
いや、違うみたいです。
今は試乗にでていて、
ここにはないみたい。
試乗車を聞いてみると、DN-01、CB1300、CBR600、
CB400SF、フォルツァ、オフロード車ってとこでした。
せっかくなので気になっていたCBR600に乗ってみました。
コースはこのあたり周辺で約15分くらいです。
走り出した印象は軽い!
コーナーをスーっと曲がってくれそうです。
でも先導車がそんな走りはさせてくれません。残念。
峠はCBRが面白そうですが、街中はやっぱりCB1300ですね。
トルクも全然違います。
あまりシフトチェンジしなくてもそこそこ走ってくれるCB1300とは
全然違います。
それにやっぱりSSは首がつらい。CBRで通勤は無理そう。

20080429_03 帰りに周山街道では有名な
ログハウスの喫茶店、
カモノセ・キャビン で
遅い昼食を食べました。
周山街道は何度か走っていますが、
このお店に入るのは初めて。
カレーが有名ということで、注文は「カレー大」。
20080429_04 でか!
なにこのごはん。
どんぶりどころじゃないよ。
なんとか残さず食べることが
できましたが。

いっぷくして帰りは景色を見ながらのんびりと。
すると前から車が続けてパッシング。
「ありがとう」と手を上げていたらもうそこに
いるではないですか。
メータを見ると25km/hオーバー。
しまったーーーーーー!
サイン会場が見えてきました。
あれ? 動きがない。
なんとか助かったようです。
なんか力が抜けて、どっと疲れてしまいました。
この連休、安全運転を心がけます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »