« 丹波 篠山城跡・妻入商家群 | トップページ | ホイールバランス »

2008年5月 4日 (日)

ホンダのスクールでみつけたドリームCB750FOUR

Cb750 ホンダ・ドリームCB750FOUR。
二輪量産車初の並列4気筒エンジンを搭載したバイク。

今日はホンダのバイクスクールに参加してきました。
会場は鈴鹿サーキットの交通教育センター。
そこで見つけたのがこのバイク。
エンジンがでかい!

鈴鹿のスクールはレンタルバイクです。
なので転倒を怖がらずに練習ができます。
車種にはCB1300SFもあるのですが、
残念ながら初参加の場合はCB750となります。
ということでCB750で教習を受けてきました。
CB750、乗りやすいですね。
そして軽い!
楽に扱えるって感じです。
CB1300でとりまわしに苦労する時がありますが、
CB750ではそういうことはありませんでした。
スクールは
 ・ブレーキング、乗車姿勢
 ・パイロンスラローム
 ・低速バランス、Uターン
 ・コーススラローム
という内容で、ポイント説明の後に練習です。
自分が苦手に思うところはやっぱり指摘され、
アドバイスをしてくれます。
以前にドリームのスクールに参加した時は
クタクタになったのですが、
今回は物足りないぐらいの余裕があります。
ドリームの時に乗車姿勢を指摘され、気をつけていたので
今回は指摘なし。
そのおかげで疲れが少なくなったと思うのですが。
それに以前は手のひらが痛くなったけど今はありません。
やっぱりスクール参加の効果がでているのではないでしょうか。

今日は2種類のスラロームでアドバイスがあったので、
そこを意識して練習し、また次回参加したいと思います。

|

« 丹波 篠山城跡・妻入商家群 | トップページ | ホイールバランス »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/20767577

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダのスクールでみつけたドリームCB750FOUR:

« 丹波 篠山城跡・妻入商家群 | トップページ | ホイールバランス »