« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月22日 (火)

おだやかな日。あれ? UFO?

”ぽかーぽかな太陽と ほこりっぽいかぜが~”
う~ん、なつかしい。
「風」というグループの曲のフレーズです。
もう30年ほど前の曲です。
今日はそんな気持ちのいい日でした。

Honobono 気持ちがいいので愛犬をつれて
近くの公園におさんぽ。
ベンチにこしかけ、ワンコに
ボールを投げて遊んでたんですが、
その楽しそうな姿を写真に撮りたくなって
携帯のカメラでねらいました。
そしたらウチの子、すぐにお尻をむけるんです。
回り込んでもすぐ違う方向を向く。
なんでー?
写真きらいなん?
で、ちょっと離れて撮りました。

家に帰ってパソコンで見てみると屋根の上になにかが。
Ufo 拡大したのがこの写真。
なにこれ?
UFO?
それにしては形が悪い。
レンズにごみついてたのかな?
なんでしょうねえ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

高野・龍神スカイライン ツーリング

今日は高野・龍神スカイラインへツーリングに行ってきました。
コースは
 近畿道松原IC→富田林→橋本→高野山→龍神スカイライン。
帰りは龍神から和歌山側に抜け、田辺から
 南紀田辺IC→阪和道→近畿道
で帰ってきました。
走行距離約350km。
20080420_2 以前何度か行ったときは
金剛峰寺やごまさんスカイタワー
あたりで雨に降られ、
しかも寒くて寒くて。
今日も山の上は?
と思って厚着をしていきましたが、
今日は山の上もいい天気で、全然寒くありませんでした。
今日の高野山はすごい人出で、
車も渋滞して金剛峰寺に向かうR480ではノロノロ運転。
でも奥の院を過ぎて龍神スカイラインに入ると
車はほとんどいませんでした。
ごまさんスカイタワーまではフリー走行ということで、
それぞれのペースで走行。
そこそこのスピードで右に左に。
いやー、気持ちいいです。
40km以上こんなコースが続きます。
やっぱり高野龍神スカイラインはいいですねえ。
なんて思いながらカーブを曲がるとガードレールに白いCBRが。
人はいません。どうもクラッシュの残骸のようです。
ちょっとビビリながら気を引き締めて集合場所に向かいました。
ごまさんスカイタワーの駐車場はバイクがいっぱい。
ここの駐車場、ヘリポートにもなっているんです。
なんでも事故のときに救急車では遅いのでヘリで運ぶらしい。
それだけ件数が多いということか?

スカイタワーからそのまま紀伊田辺に向かう道もまた楽しめます。
その後の高速道も含め、ほぼ一日ずーっと楽しめるツーでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

カーナビの修理

もう1年以上前からカーナビのVICSが調子悪く、
たまーにしか情報が更新されてませんでした。
FMの感度も悪く、ノイズだらけ。
普段はバイクばかり乗って車はあまり使わないから
そのままにしていたのですが、
たまに遠出するとき、やっぱり不便。
で、とうとう修理することにしてディーラーにいきました。
修理に出すのにナビを取り外さなければならないので、
車をあずけて待つこと数十分。
サービスの人がきて、
「確認ですがCDチェンジャーなど以前つけてました?」って。
今の車の前の車にはつけていたけど、今のにはつけてないはず。
「いいえ」と答えると配線があるとのこと。
実物を見せてもらうと、リモコンの受信機までついている。
だんだん思い出してきた。
そういえば車買い換えたとき移植してもらったんや。
で、今の車はスペースがなくてCD入れるところを
助手席の足元おいていたけど、
邪魔になったのではずしてしまっといたんやった。
そんなことすっかり忘れていたので、
先日納屋のかたづけして、CDチェンジャーを見つけ、
一式を捨てちゃったよーーーー!

結局VICSが受信できなかったり、FMの感度が悪い原因は
CDチェンジャーのコントローラの電源が入ったままになり、
CD優先になってチューナー関係が受信しなくなっていたためらしい。
電源が入らないようにしてもらったらVICS快調。
FMも良く聞こえる。
ディーラーさん、いろいろして治してくれたのに無料でした。
よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

なんかにおう

今週は雨がよく降りますね。
自分は雨でもバイク通勤です。
カッパも2年も使うとそろそろダメか?
強い雨になると股のあたりがしみてきて、
パンツまで濡れてしまいました。

カッパはロッカー脇に掛けてあるのですが、
帰りに着替えているとなんか臭う。
カッパ? ではないみたい。
横に掛けておいた雨用のグローブをにおうと。
おっ、おえーーーー。
何、このにおい!
汚れた雑巾みたいなにおい。
今日、こんなんはめてきたん?
乾いているときはそんなににおわなかったと思うけど。
濡れるとにおい倍増か?
もうはめられません。
雨の日しか使ってなかったのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

うまい! このラーメン

Hakubadoji01  今日はラーメンを食べたい
ということでやってきたのは
息子においしいと聞いた
大阪・枚方市の白馬童子
おすすめは「しあわせラーメン」。
とんこつ醤油のスープに分厚い
とろとろチャーシューが2枚のっています。
Shiawase_2 写真は「しあわせいっぱいラーメン」。
こちらにはチャーシュー4枚に
煮たまごが入ってます。

私のオーダーは全部セットで、
ラーメンをしあわせいっぱいラーメンに変更で。
メニューには書いてないけど、セットメニューのラーメンは
変更可能らしい。

わりと早めにラーメンがきました。
しあわせラーメンにはのりのおみくじ付き。
今日は「縁結び」でした。
まずはスープを味見。
うまい!
最近札幌や岐阜でおすすめの店に行ったけど
いまいちだったので、久々においしい店みっけ。
次はチャーシュー。
分厚いんですが、口の中に入れるとろける感じ。
いいですねえ。
麺はふつうかな。
このお店のおいしいものはラーメンだけではありません。
焼きめしがうまい。
味付けもいいし、炒め加減もちょうどいい。
ぜひぜひしあわせラーメンと焼きめしを食べてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

伊吹山ツーリング・伊吹野そば

伊吹山ドライブウェイが今日から営業開始で、
今日と明日は半額ということで行ってきました。
20080412_01 ドライブウェイに入る前に
まず腹ごしらえということで、
奥伊吹の方まで走って
伊吹野そばを食べました。
けっこう有名らしく
多くの人が並んでました。
それでも回転が速くて少しの待ち時間で案内されました。
ここのお蕎麦はこしもあり、本当においしかったです。

はらごしらえもすみ、ドライブウェイに入りました。
本日は半額で1,050円。
通常は自動二輪2,100円、車は3,000円。
高い!
車が少なく、そこそこクネクネが楽しめます。
でも道路の整備が悪い。
アスファルトはひび割れ多く、
頂上に近いところは砂があって滑ります。
攻める方はお気をつけて!

20080412_03 伊吹山の頂上付近には
まだ雪がありました。
標高は1,337mと信州の山
ほど高くはないんですが、
やっぱりスキーのできる山ですね。
伊吹山は昭和2年に11m82cmの積雪で
世界最高記録を持ち、ギネスにものっているらしい。

道のまわりには三脚でカメラを構えた人がたくさんいたのですが、
景色がすばらしいのでしょうか?
今日見えた景色は最後の写真でした。
20080412_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

立ちゴケ やってしまった・・・・。

ついにやってしまった (T_T) 。
バイクに乗って初めての立ちゴケ。
バイク置き場から出るのに一旦停止し、
車が切れたところで発進しようとしたらエンスト。
右折で体は曲がるつもりで傾き始めてるのにバイクはストップ。
280kgの車体は右足のつま先で支えきれず、
ゆっくり地面にゴロン。
ガシャンではなくゴロンでした。
あー、愛しのボルドールが!
車道なのですぐに起こさなくてはと思ったのですが、
足がはさまれて身動きとれません。
ようするにバイクの下敷きです。
運良く後ろにいたバイクの人が助けてくれました。
人がいなかったらどうにも動けないところでした。

前々からエンジン温まるまではエンストしそうだったんですが。
は~あ。
被害はミラー、ウインカー、ブレーキレバー、スキッドパット。
不幸中の幸いで軽傷でした。
怪我もありません。しいていえば、はさまったかかとが痛い。
傍からみたらどんなんだったんでしょう?
助けてもらったあと、車の人も「大丈夫ですか?」って降りて来てくれました。
バイクの下敷きになって事故に見えたのかな?
ただの操作ミスなんです。
はずかしいなあ。
Mirror_3 Lever Winker Pad_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

桜の名所

大阪、京都は今週が桜のみごろです。
今日は朝からカミさんとタンデムで桜を見に行ってきました。
場所は名神大山崎ICの近く、宇治川、木津川、桂川が合流して
淀川になるあたりにある、八幡市の背割り桜。
Sakura02_2 左右の桜でトンネルができています。
このトンネルがずーっと向こうまで。
終わりがみえません。
桜のトンネルもいいのですが、
下におりて横から全体を
みわたしてみてもすばらしい。
Sakura03_2 ここで桜とCB1300SBを一緒に
カメラに収めたかったのですが、
残念ながらバイクは進入
できませんでした。
来週あたりは桜が散り始めて
花吹雪がすごいのではないでしょうか?

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

フュージョン ローダウン

Fusion_befor フュージョンのカスタムの定番、
ローダウンをしました。
デイトナのローダウンキットで、
40mmのダウン。
1枚目が変更前、2枚目が変更後。
Fusion_after 見た目はあまり変わらないみたい。
たった4cmですからね。
でもまたがるとやっぱり違う。
走行中もちょっとごつごつ
するようになったような気がします。
スクーターはカスタムしたくなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »