« 天橋立で食べるのなら富田屋 | トップページ | 京都 嵐山・高雄の紅葉 »

2007年11月18日 (日)

丹後半島ツーリング 伊根の舟屋

071114_08_2 丹後半島をツーリングするなら
伊根の舟屋に行ってみてください。
天橋立から海岸沿いに走ったところに
伊根町があります。
海岸沿いに建つ家屋は1階が船のガレージになった独特の
建て方になっていて舟屋とよばれ、
全国的にも大変めずらしいものです。
周囲5kmの湾にそって200軒以上の舟屋が立ち並んでおり、
その景観は伊根町独特の風情を漂わせています。
舟屋は1階は船揚場、物置、作業場として使用されます。
2階は生活の場や客室として使用されます。
舟屋の景観は道路からでも見ることができますが、
今回は伊根湾めぐり遊覧船に乗って舟屋を見ました。
約30分で伊根湾を一周します。
海上から眺めると陸地から見るのとは一味違った風情と
趣を楽しめました。

遊覧船が出航するとカモメやウミネコがたくさん群がってきます。
遠くから見ると、それはまるで戦艦に襲いかかる爆撃機みたいです。
071114_07 これは遊覧船で売っている
カモメの餌がお目当てなんです。
おもしろいカモメもいて、
船の横を飛びながら、
まるで「ちょだい!」って言ってるように何度もこちらを
見るやつがいるんです。
カモメをよくみると太いのやらスリムのやらいろいろいます。
カモメの餌、実はかっぱえびせんなんですが、
カロリー高そうなので食べ過ぎたやつが太ってるんでは?

伊根湾めぐり遊覧船、おすすめです。

|

« 天橋立で食べるのなら富田屋 | トップページ | 京都 嵐山・高雄の紅葉 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いちぞーさん、お晩&お久です。

伊根町の舟屋ですか?
確か某TV局で戸田菜穂主演の朝の連続ドラマで、この形の家を見たことがあります。
その時は船が家の中に入ることがスゴク不思議に感じましたね。

投稿: boby | 2007年11月23日 (金) 21時22分

bobyさん、こんばんは。
そうそう、朝の連ドラだけじゃなく寅さんの舞台にもなったそうです。
海側からではなく道路側からみると家の中から海が広がっていて
また不思議な感じがしますよ!

投稿: いちぞー | 2007年11月23日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440638/8987067

この記事へのトラックバック一覧です: 丹後半島ツーリング 伊根の舟屋:

« 天橋立で食べるのなら富田屋 | トップページ | 京都 嵐山・高雄の紅葉 »