トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

高校サッカー選手権

今日は高校サッカー選手権の予選を見に行ってきました。
いつもは小学生を見ていますが、やっぱり高校生ともなると
迫力ありますねえ。
まじかで見て、そしてすごい声援を聞いて、ワクワクしました。
今日は応援するチームがあぶなげなく勝利。
気分すっきりです。
また次も応援に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

有閑倶楽部

息子が見ていたドラマ「有閑倶楽部」をなんとなく見ていたら
KAT-TUNの赤西君が乗ってるバイク、
トライアンフではないですか。
なかなか渋いところを。
そして今週の終わり近くのシーン。
校長と教頭が有閑倶楽部のメンバーを退学にしようとする
話が寝ていた赤西君に聞こえるシーン。
この時に赤西君の顔にかぶせてあった雑誌は
「BIG MACHINE」では?
関係ないけど、なんとなくうれしかったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

グリップヒーター

Grip_heater 絶対はずせないオプションです。
これがあると冬でも手がかじかむこと
ありません。
グリップヒーターは厚手のグローブ
ではなく、薄手の方がいいようです。
でも真冬は皮一枚では少し寒いのですよ。
今年もそろそろお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

冬のライディングウエア

先週末くらいから朝夕が寒いですね。
今週からメッシュジャケットから冬用のジャケットに衣替えです。
今着ているのはBatesのジャケットなのですが、デザインが
気に入って今年の春先に購入しました。
冬用ジャケットなのでTシャツの上にこれでいいかと思って
バイクで走ってみたら・・・・・寒い。
うっそー。
この時期で寒いって、真冬は無理ちゃう?
なんかぼろ屋みたいにすきま風ひゅうひゅうで、
冷たい風が体に。
失敗したかな?
やっぱデザインで選ぶんじゃなかった。

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

任意保険の弁護士費用特約

バイクや車の任意保険、みなさん入っていますよね?
任意保険の特約に「弁護士費用特約」があります。
2件以上の契約を同じ保険会社でしていたらこの特約って
1台だけでいいて知ってました?
たとえば車とバイクの任意保険を同じ保険会社で契約するとき、
弁護士費用特約はどちらか1台でいいそうです。
新規の見積もりを電話でしているときに教えてもらいました。
いままでインターネットで契約していたので気づかなかった。
同じ保険会社で2件以上している人は即変更しましょう!

追伸:どの保険会社でも同じとは思いますが、変更するときは
保険会社に確認し、十分納得の上、自己責任で
おこなってくださいね。
情報が間違っていたとしても責任はおえませんのであしからず。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

赤福

「赤福氷、食べにいくぞー」って思ってから夏が2回過ぎました。
赤福ぜんざいは食べに行ったんですけどね。
来年こそは行くぞーって思ってたのに。

売れ残りを再利用なんてやめてや!
伊勢で「赤福」食べるのも楽しみのひとつやのに。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

ライディングスクール

久しぶりにラインディングスクールに参加しました。
Riding_school_1 前に一度参加した時にいろいろ
練習になったと感じていたので
2度目の参加です。
はじめは準備体操、点検から始まります。
オイルを確認するためにセンタースタンドを立て、
問題なしということでセンタースタンドをはずしたら・・・。
センタースタンドがちゃんともどらず、ちょっとひっかかって
車体が向こうに傾きそうに。
260kg、思いの何の。
このまま倒れれば将棋だおしの可能性が。
後ろに人の気配があるので助けてもらおうかと思ったとき、
センタースタンドが完全にあがってなんとか立て直せました。
これだけで足や腕の筋肉が痛い痛い。
幸先の悪いスタートとなってしまいました。

乗車して初めの練習はブレーキング。
前回はなんとなくやってしまったこの課題。
今回は「ロックせずできるだけ短い距離で」の意識で練習すると
あっというまに終了になってしまいました。
もう少しやりたかった感じです。

ここでクラス分けなのですが、自己申告で「ゆっくり楽しく走りたい人」
と「早くて???(何だったかな)な人」のクラスです。
この分け方なら「ゆっくり楽しく」ではなくやっぱり「早くスポーティな
走り」のほうがいいかなってんでそちらを選んだらえらいことに。
ようは上級グループと中級グループで、上級を選んでしまった
みたい!
中級グループでもゆっくり楽しくって感じの走りではありません。
自分のレベルで上級を選んだのは大間違いです。
みんな早く、すぐ後ろにつかれて、スラロームなどもう後ろが
気になってターンのタイミングに集中できません。
途中からは「遅いもんはしゃーないやん。あせってこけたら
あほみたいやし、みんな知らん人やし、ま、いいっか」
って感じでひらきなおってからはなんとか練習に集中できました。
でも落ちこぼれはいろいろインストラクターに教えてもらえる
利点もあるような?

前回に指摘されたところはだいたいよくなったようですが、
ひとつだけ、ライディングフォームはまた同じ指摘が!
その他新たな指摘が何点かありました。

ライディングフォームを練習して再度参加したいと思います。
機会があれば皆さんもライディングスクールに出かけてみては
いかがでしょう?
民間のライディングスクールでなくても、たぶん各都道府県の
免許試験場あたりでやっていると思います。
自分では気づかないくせが発見できるかもしれませんよ!

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

はじめに

愛車で走ると風がここちよい時期になりました。
ツーリング、行きたいなあ。
というところでCB1300SBを中心にいろんなことを
書いてみたいと思いますのでよろしく!

| | コメント (4)

トップページ | 2007年11月 »